記録ID: 959609 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

メンバー 子連れ登山tomo0705, その他メンバー4人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
駐車場はロープウェイ駅の立体駐車場に止めました。
普通車は1日500円。
ロープウェイは片道大人1230円、子供620円

コース状況/
西黒尾根
前半は樹林帯の急登でしたが、登山道は明るいので心は折れません(笑)
後半は鎖場が3箇所ほどと岩場が続きます。
鎖場はどれも足をかけれる箇所があるため、三点支持で登れば鎖に頼らず登れます。
大人がしっかり見ていれば子供でも大丈夫でした。
その他周辺情報道の駅みなかみの足湯オススメ
その隣りにある生どら焼き屋さんも良かった♪

谷川岳ロープウェイ駅。まだ動いてない時間なので静かです(^ ^)
曇り空でテンション低め。でも行ってきます(^_^)
スタートしてしばらくはこんな舗装路です。
登山指導センターがありました。ここでも登山届けが出せます。
西黒尾根登山口!頑張りまーす。
さっそくこんな登り(ー ー;)
でも歩きやすいし、木々は綺麗だから楽しい♪
途中、みんな無言で登ってたけどね^^;
登山道にクワガタさん。踏まれそうな所にいたので移動させときました。
トトロが出てきそう( ^ω^ )
開けた所に出たので、エネルギーチャージ休憩(^.^)
景色みれたら絶景だろうなー。と想像しながらの休憩。
樹林帯は終わったようなので、岩場地帯スタート!
最初の鎖場。慎重に登ります。
樹林帯では「もう飽きたー(-_-)」って言ってたので、みんな楽しそうに登ります♪
とても素敵な登山道です。景色がみれたらどんなにテンション上がるのか。と思いながら歩いてます(笑
「まっしろー!!」
2箇所目の鎖場。さっきのより急かなー。
足をかけれる箇所を探しながら上手に登ります。
3箇所目の鎖場。
ラクダの背に到着!おやつ休憩♪
右見ても左見ても真っ白け。でも楽しい( ^ω^ )
岩場の始まりー。黄色いペンキ印が目立つので迷う事無く登っていけます。
けっこう急^^;
振り向くと歩いてきた尾根が見えました。
景色が見えると、けっこう高度感あるかも。
両手使って登ります。
小さい子供だと、高い所に足をかけるのに少し苦労します。
気持ちよく歩けるので、サクサク進めちゃう(^.^)
少しだけ青空♪\(^o^)/
この日一番の天気かもしれないから、記念に撮っておく( ^ω^ )
看板みえたー♪トマの耳まで後150mだってー!
登り始めて4時間。めでたく登頂!
オキの耳を目指しま〜す!後ろにトマの耳が見えてます。
最後の登り。頑張れー!
オキの耳登頂!長女腹痛で機嫌悪し(-_-)
基本真っ白なんだけど、たまにガスがとれて景色が見えると、みんな撮影タイムになります。
やっぱり見えるとテンション上がるよね( ^ω^ )
とっても綺麗です。
山頂でカップラー休憩したので、トイレに行きたい長女のために、さっさと降ります(笑
周りの山々が綺麗ですね。
肩の小屋目指しておりまーす。
景色が見えたらシャッターチャンス♪
山の斜面に生えてる笹の葉の深緑がスゴく綺麗な色をしてました。
すぐに肩の小屋に到着。バッチを購入して、トイレをお借りしまーす。
下山は天神尾根でおります。木の道は歩きやすい(^.^)
色のコントラストが美しい。紅葉の時期はもっと綺麗なんだろうなー。
木の道は歩きやすい!
絶景スポット。天狗の留まり場。
気持ちいいねー♪
歩きにくい場所も出てきます。
こんな感じ。
途中から登りで歩いた西黒尾根が見えて嬉しかったー(^.^)
ノンストップでおりまーす。
ロープウェイ乗り場が見えてきたよー。
お疲れさまー。日にちも入ってるから記念になるね♪
念願のロープウェイにワクワクです(^ ^)
さすがロープウェイ。駐車場がある土合口がもう見えた^^;
本日もお疲れー。がんばったね( ^ω^ )
おまけ。帰りに寄った道の駅みなかみ。足湯で疲れをとってから運転だー。
目の前が河原なのでロケーション良し♪

丹沢や山梨あたりが雨予報だったので、雨が大丈夫予報の群馬までいく事に。
下調べをしていると西黒尾根が素晴らしい。登りたい!
って事で谷川岳に決まり!
三大急登と言われているので子連れでも登れるか不安でしたが、
樹林帯あり鎖場あり、岩場もありと飽きる事なく楽しみながら登れました。
天気はイマイチでしたが、基本的にガスで真っ白けだったので
たまに見える景色に感動できたり、帰りはロープウェイを選択したおかげで
子供たちのブーイング無く、最後まで楽しめる山行になりました( ^ω^ )

でも我が家は5人家族・・・片道だけでも4930円の出費(T . T)
やっぱり田尻尾根で下山すればよかった(-_-)と、親は思ったよね(T ^ T)