記録ID: 959638 全員に公開 ハイキング近畿

Sスタート地点09:1013:29ゴール地点G
歩行距離 約6.1Km 所要時間 約4時間15分
コース状況/
コース上危険箇所はないが、登りの取り付き地点は不明瞭
周回コースをとるため林道を1.5Kmほど下り、岡の上山の南東直下の
斜面より取り付く(踏み跡無し) 稜線から三角点まで直登し三山を巡る
下山は出石(いついしやま)から土塁に沿って駐車地点まで下る
その他周辺情報稜線にアセビが蔓延り、行く手を塞ぐ所がある 迂回すれば問題なし
何か所か展望場所があり、氷ノ山、藤無山、阿舎利山方面がよく見える
三角点のある場所や山名表示のある所を、全員で切り開いて休める場所
を作った 宍粟50名山別撰5山のひとつ、出石山から暁晴山が手の届く
近くに見え愁眉を開ける 明治期に軍馬用に作られたという謂れのある
不思議な土塁の跡なども興味深い

林道岡の上線の駐車位置右手に登山口がある
夏草に埋もれた登山口標識
土塁
土塁
林道からの取り付き地点
三角点近くまで登るとアセビが出てくる
「岡の上」949mの三角点
「出石山」1050m
アセビの切り開き作業
暁晴山(1077.2m)が近くに
土塁の遺構を伝ってスタート地点に戻る

宍粟50名山の別撰5山の最終調査登山、暁晴山の北西部にある岡の上、
出石、熊の原三山をガイドクラブの有志で、行ってきた。
天気も曇りで、スタート地点の標高も高いので、日頃の不摂生も大丈
夫と安易な気持ちで参加したが、結構汗をかかされた。
三角点まで頑張ると千mの稜線歩きが、楽しいコースだが、眺望が何
カ所かに限られ、アセビの繁茂が行く手を遮る場所もあった。今回、
別撰5山の一つということで、コースどりの最終チェックと頂上周辺
の整備を行った。私は、この山は初めてだったが、食事休憩をとった
場所などおすすめポイントもあり、気に入ったが、ご多分に漏れず
林道開発が縦横に入りこんで、人工林の伐採が大自然の横で始まって