記録ID: 959654 全員に公開 ハイキング白山

白山(上小池〜六本杉〜三ノ峰〜別山〜南竜/テント泊)

日程 2016年09月10日(土) 〜 2016年09月11日(日)
メンバー machi1110, その他メンバー3人
天候1日目:晴れのちくもり 2日目:くもりのち晴れ
アクセス
上小池P
冷え冷えのドリンクが100円で購入できます♪

1日目
S上小池06:5108:28六本檜08:4209:34剣ヶ岩09:4511:13三ノ峰避難小屋11:5011:57三ノ峰12:0213:03別山平 御手洗池13:0413:46別山13:5514:26御舎利山14:2915:36天池15:3715:46油坂の頭15:4716:17赤谷渡渉点16:2916:52南竜ヶ馬場野営場
2日目
南竜ヶ馬場野営場07:2207:38赤谷渡渉点07:4508:33油坂の頭08:33油坂ノ頭08:3408:42天池10:06御舎利山10:23別山10:4111:03別山平 御手洗池11:1612:02三ノ峰12:0512:11三ノ峰避難小屋12:4513:34剣ヶ岩13:4714:39六本檜15:59上小池16:00ゴール地点G
テントサイト(1人300円)
コース状況/
大屏風ではヘルメット装着
その他周辺情報九頭竜温泉 平成の湯(600円)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

上小池駐車場はガラガラ〜
テント泊装備なのでみんなずっしり〜!!
Kさんが興味津々でした〜(笑)
三ノ峰登山口
ルートを確認するHさん(ロングだな〜)
苦手な階段。。。
コロンコロンのきのこちゃん♪
紫色のきのこは初めてだ!
ここにも〜♪きのこが大好きなKさんは大興奮〜
まだまだ道のりは長い〜
秋晴れ〜♪爽やか!!
CLは鍋やコンロ、食材を担いでくれているのに、この笑顔!
何度振り返っても素晴らしい景色☆
三ノ峰を目指します
やった〜!!三ノ峰避難小屋が見えてきた〜!!
ここで昼食♪
ヘリがすぐ近くまで
せっかくなので小屋の中を覗いてみます
結構広い〜隣にトイレもあります
次は先にある別山を目指します
振り返ると小屋がこんなにちっちゃくなってる〜
三ノ峰ピーク
いい景色〜!!!
もうすぐ別山だよ!
しばらく急登が続きます・・・(汗)
振り返ってみると御手洗池が見えます
ここを歩いてきたんだな〜
別山はすぐそこ!!
しばし休憩〜池が綺麗に見える♪
南竜へ向かいます
ヘルメットを装着して安全に!
足を滑らせたら止まらないだろうな。。。
南の天池
赤谷への下りは写真を撮る余裕なし。。。
喉を潤す♪♪
南竜ヶ馬場までは登りが続く
南竜山荘が見えてきた!
テン場に到着
大きな石を集め、ツェルトを張ります
私のお家はこちら
テントも2張り
お鍋に麺を入れて、ぽかぽかメニュー♪食べきる食事の量についても勉強になりました。
翌朝はくもりだったので、ゆっくり5時に起床。
御前峰は諦め、下山します。
今度は挑戦するぞ!!
少しは荷物が軽くなったかな?
下りの後は登り返しが待っている〜
振り返ると山荘が綺麗に見えました
危険な所ではおしゃべりは厳禁
ここから苦手な下りです
重いザックが肩に食い込んで辛い下りでした!
御手洗池に逆さ別山
三ノ峰までの最後の登り返し
避難小屋に着いたらランチタイム!頑張るぞ〜
三ノ峰に帰ってきました
ハム、チーズ、コーンマヨをサンドして、アイスコーヒーといただきます
上小池への稜線は素晴らしい〜
無風。。。しっかり日焼けします〜
昨日より大きくなってる〜!まるできのこの山のよう
カエルさんが雨宿りできそうなきのこ♪
登山口まで苦手な階段を下ります
膝にずっしりきます。。。
やっと登山口!
すすきも咲いて秋の気配。みなさん、お疲れ様でした!
冷えたドリンク♪買わないわけがない(笑)
下山後、温泉により「さくら」で飛騨牛ステーキ朴葉味噌焼きをいただきました!あったかい白いごはんがパクパク食べれる!!

直前まで、お天気が心配で日帰りになるかもしれない〜ということでしたが、最近晴れ女のKさんのおかげでお天気も持ちそうだったので、南竜テント泊を決行。
小屋泊まりの経験はありましたが、テント泊は初めてだったので、なるべく荷物は軽量化して、いざ出発!

今回の登りは好調で、15kgほどのザックでしたが、良いペースで登れました。自炊なので、お鍋や食材など、みんなで分担して担ぐことにまります。(今回はほとんどCLが担いでくれたので、きっとすごい重さだったと思います。。。)
ひとりひとりの体力に合わせて荷物も途中で調節して、みんなで無事、南竜ヶ馬場野営場に到着。
私はツェルトを張った経験が少なく、とても時間がかかりましたが、みんなに助けてもらって何とか無事完成!

夕食はあったかいお鍋をみんなで美味しくいただきました♪
鍋の水分まで食べきるとなると、食材の分量は少し少ないくらいかな??と思うほどで十分なんだということが勉強になりました。
夜中にツェルトのポールが倒れて、過呼吸気味になったため、結局Kさんのテントに入れてもらいました。夜は眠れず、睡眠時間は1時間ほどでしたが、狭いところが苦手な私はツェルトよりもテントの方が快適でした。ただ、担ぐとなると重量もあるので、その他の荷物をもっと軽量化する必要があります。
今回も必要のなかったものがいくつかあったので、次からは注意してパッキングしようと思いました。

今回はロングコースで皆さんに迷惑をかける場面もありましたが、山の中にいると、自然と素直な気持ちになれて、普段、人に甘えない私が仲間にありがとうとお願いできたり、知らない人に自分から挨拶をしたいなという気持ちになります。
日常のストレスも嫌なことも全部忘れて無心に登り、美味しい空気を吸って、当たり前のようにあるものに感謝することができ、今回のように仲間と一緒にいろんな体験をすることで、達成感もいつも以上に感じ、とっても清々しい気持ちになれます。
苦しいことも、辛いこともたくさんあるけど、その先にはきっと笑顔になれるようないいこともたくさん待っているんだろうな♪
山あり、谷ありの人生だけど何事にも前向きに精一杯、自分の力を信じて突き進んでいきたいです。