また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 959659
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

2016/09/10 火打山

2016年09月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
1031nyaaasu その他1人
GPS
--:--
距離
19.1km
登り
1,383m
下り
1,367m

コースタイム

日帰り
山行
6:52
休憩
1:23
合計
8:15
7:35
35
8:10
8:13
64
9:17
9:20
35
9:55
10:10
10
10:20
10:20
28
10:48
10:50
30
11:20
12:00
30
12:30
12:30
10
12:40
12:40
20
13:00
13:05
20
13:25
13:25
20
13:45
13:55
40
14:35
14:40
35
15:15
15:15
35
15:50
15:50
0
15:50
ゴール地点
天候 晴れ→曇り
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
笹ヶ峰登山口駐車場は満車
笹ヶ峰キャンプ場駐車場は余裕あり
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所なし
※コースは手書きです
登山届を提出していざ、でっぱつ(出発)!!
2
登山届を提出していざ、でっぱつ(出発)!!
この木道がひたすら続きます…2kmくらいあるっぽい…登りは登りやすいけど帰りは地味にきつかった。。
2
この木道がひたすら続きます…2kmくらいあるっぽい…登りは登りやすいけど帰りは地味にきつかった。。
木道はここまで、ここからはいわゆる登山道って感じ
1
木道はここまで、ここからはいわゆる登山道って感じ
沢の水がきれいだったんだけど…太陽の光ががががが…
2
沢の水がきれいだったんだけど…太陽の光ががががが…
十二曲り!
なんかここ結構つらかった…
十二曲り!
なんかここ結構つらかった…
やっとこ終了…が、ここからがさらに急登だった。。
1
やっとこ終了…が、ここからがさらに急登だった。。
おおお!!これは白馬三山?!
2
おおお!!これは白馬三山?!
火打と妙高の分岐、今回は火打山なので左へ…
帰りは高谷池ヒュッテに火打山バッジがなく黒沢池ヒュッテまで行ったので右からこの分岐に帰って来ることに…
火打と妙高の分岐、今回は火打山なので左へ…
帰りは高谷池ヒュッテに火打山バッジがなく黒沢池ヒュッテまで行ったので右からこの分岐に帰って来ることに…
でーん!
この時点では焼山の噴煙がはっきり見える〜
2
でーん!
この時点では焼山の噴煙がはっきり見える〜
そろそろ山は秋突入ですね〜
そろそろ山は秋突入ですね〜
高谷池ヒュッテに到着〜
工事中でした、お疲れ様です。
1
高谷池ヒュッテに到着〜
工事中でした、お疲れ様です。
高谷池と火打山…まだまだあんなに遠く…
2
高谷池と火打山…まだまだあんなに遠く…
笹ヶ峰方面、火打山方面、妙高山(黒沢池ヒュッテ経由)方面の分岐
1
笹ヶ峰方面、火打山方面、妙高山(黒沢池ヒュッテ経由)方面の分岐
田植えを終えた田んぼみたいww
1
田植えを終えた田んぼみたいww
む…なんか雲が…
1
む…なんか雲が…
おお!!これがよく見る写真!!
若干水面に波があってきれいな逆さ火打山とはいかないまでもいい景色♪
2
おお!!これがよく見る写真!!
若干水面に波があってきれいな逆さ火打山とはいかないまでもいい景色♪
徐々に色づいてきて秋を感じる
1
徐々に色づいてきて秋を感じる
雲が上がってきた…下界は雲海の下
1
雲が上がってきた…下界は雲海の下
ライチョウ平へ到着…もうバテバテ。。
雷鳥さんはいない模様(´・ω・`)
ライチョウ平へ到着…もうバテバテ。。
雷鳥さんはいない模様(´・ω・`)
もっくもくでござる。
1
もっくもくでござる。
うーん、まだまだw
2
うーん、まだまだw
ナナカマドの実の赤と空の青!
と、思ってたら…
1
ナナカマドの実の赤と空の青!
と、思ってたら…
なんかいきなし着いたーー!!
火打山山頂 キ(・∀・)ター
2
なんかいきなし着いたーー!!
火打山山頂 キ(・∀・)ター
撮っていただきましたー!
スマホに慣れないところ激連射で(笑)
ありがとうございます!!
2
撮っていただきましたー!
スマホに慣れないところ激連射で(笑)
ありがとうございます!!
登ってきた稜線…と、3年前くらいに登った妙高が…見え…ない。。
2
登ってきた稜線…と、3年前くらいに登った妙高が…見え…ない。。
見渡す限りくも!
2
見渡す限りくも!
奥の切れ目から見える青は日本海の青!
…だと信じる(笑)
2
奥の切れ目から見える青は日本海の青!
…だと信じる(笑)
ワタシの指示のもと後輩に撮らせた1枚(自分では撮らないww)エネルギー補給して下りまーす!
2
ワタシの指示のもと後輩に撮らせた1枚(自分では撮らないww)エネルギー補給して下りまーす!
高谷池ヒュッテまで戻ってバッジを買って下山…と思いきや焼山のしかないとのこと…焼山は立入禁止エリアだし、山頂からは雲で見えてもいないし…ってことで少し戻って黒沢池ヒュッテを目指して+1時間の寄り道へ。。
高谷池ヒュッテまで戻ってバッジを買って下山…と思いきや焼山のしかないとのこと…焼山は立入禁止エリアだし、山頂からは雲で見えてもいないし…ってことで少し戻って黒沢池ヒュッテを目指して+1時間の寄り道へ。。
途中、茶臼山を通過!
茶臼山って、結構どこでもあるよねぇ
途中、茶臼山を通過!
茶臼山って、結構どこでもあるよねぇ
寄り道した甲斐があった!!
と思わせる景色\(^o^)/
2
寄り道した甲斐があった!!
と思わせる景色\(^o^)/
妙高のご尊顔も!妙高は、自分の中で歴代一番きつかった思い出がw(二日酔い、ガッスガス、膝爆弾とコンディション悪かっただけとのうわさもw)
2
妙高のご尊顔も!妙高は、自分の中で歴代一番きつかった思い出がw(二日酔い、ガッスガス、膝爆弾とコンディション悪かっただけとのうわさもw)
無事バッジをゲットして下山します!
あわよくば妙高も!!とか登る前には考えてましたがとても無理っすww
無事バッジをゲットして下山します!
あわよくば妙高も!!とか登る前には考えてましたがとても無理っすww
黒沢池!普段からこんな感じの水量なのかな?
湿原といった感じ
1
黒沢池!普段からこんな感じの水量なのかな?
湿原といった感じ
ただ休んでるだけの模様(笑)
2
ただ休んでるだけの模様(笑)
対岸とかに熊とかでないかなぁ、などとたわけたこと言いながら足の痛みをごまかしますww
疲れたー!!
2
対岸とかに熊とかでないかなぁ、などとたわけたこと言いながら足の痛みをごまかしますww
疲れたー!!

感想

- 秋の先取りをしに火打山へ! -

9月に入り松本の朝晩は結構涼しくなってきた。そのせいかわからんけど先週は戸隠に行こうと思っていたにも関わらず原因不明の腹痛…そのまま頭痛、吐き気、終いには発熱と体調絶不調で山行を断念。。
そのまま1週間体調が思わしくないまま、木曜日あたりから調子を取り戻しつつあったので病み上がりに火打山へ!(戸隠は一緒に行った後輩のスキル的にちょっと危険と判断しまた今度)

結果病み上がりのせいもあってかバテバテ…全然足が上がってかない…距離もあったからか最後は膝がちょっと痛くなり、股関節も痛くなり…慢心創痍で下山となった。

それでも天狗の庭や黒沢池の景色は最高だった!秋全開という感じではないものの、ナナカマドにも色が付き始めて秋っぽい雰囲気を十分に感じられる山行となった。残念だったのは山頂は晴れていたものの周囲は雲に覆われて白馬方面どころかお隣焼山、妙高すら見えなかったこと。途中、12曲がりが終わってちょっと行ったところから白馬三山は見えたのでまぁいっかw

妙高、雨飾、火打と新潟との県境付近の山はきつい印象になったけど、実際どうなんでしょう?なんとか今年中に戸隠、高妻へ行きたい!と思う今日この頃w

<日本百名山 18座目>

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:459人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
火打山、妙高山二座周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 妙高・戸隠・雨飾 [2日]
火打山(高谷池〜黒沢池回遊)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら