記録ID: 959660 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

鳥倉林道から塩見岳へ

日程 2016年09月09日(金) [日帰り]
メンバー ship18
天候晴れ時々曇のちガス
アクセス
朝7時過ぎに鳥倉林道ゲート前の駐車場に到着で5〜6割程度埋まっていました。
ナビ検索は「鳥ヶ池キャンプ場」を入力しました。
大鹿村の集落を過ぎて鳥ヶ池に向かう山道は落石や落木もあって所々に
道幅も狭い所もあるので日中に走る方が無難です。

S鳥倉林道ゲート(駐車場)07:1907:50鳥倉林道登山口09:09水場09:1609:49三伏峠小屋09:5510:02三伏山10:1010:55本谷山12:24塩見小屋12:2713:28塩見岳14:0516:44三伏峠小屋16:4717:59鳥倉林道登山口18:30鳥倉林道ゲート(駐車場)G
コース状況/
鳥倉林道ゲート前にトイレと登山ポストがあります。
案内表示が親切で道迷いの心配はありませんでした。
塩見小屋〜塩見岳山頂は浮き石も多い岩場ですが慎重に進めば問題ありません。
落石には注意してください。

朝7時過ぎに鳥倉林道ゲート前の駐車場に到着。中央自動車飯田IC〜大鹿村のクネクネ道で自分の運転に酔ってしまい(苦笑)予定より1時間程度遅くなってしまいました。
鳥倉林道ゲート前にある登山ポスト。登山届を記入してスタートです。
大鹿登山口までは林道(舗装されている道路)を歩きます。木々の隙間から顔を覗かせる山並みが綺麗でした。
30分程度で鳥倉登山口に到着。ここにも登山ポストがありました。
鳥倉登山口〜三伏峠小屋の登山道には10分割となるこのような標識が設置されていて目安になりました。
三伏峠小屋までは樹林帯を歩いていきます。
キノコが沢山育っていました。
このルート唯一の水場。ここで持ってきた空のplatypusに水2Lを補給。冷たくて美味しかったです。
小屋までここから200歩の看板。自分は224歩でした。
三伏峠に到着。この時期の午前中の樹林帯歩きはヒンヤリしていてTシャツだと汗もほとんど出ず快適でした。
綺麗な三伏峠小屋。
小屋(新館)の裏側にあるテン場。
塩見岳へ向かうので左へ進みます。
三伏山に到着。今日1番見晴らしが素晴らしかった場所です。360度ビュースポットです。
三伏峠小屋
遠くに中央アルプス
今日これから行く塩見岳。
塩見岳へのルート。まだまだ遠いですね。
北岳、間ノ岳、農鳥岳でしょうか。間ノ岳の存在感が際立っていました。
こちらは仙丈ヶ岳。
赤石岳、聖岳方面でしょうか。
のぞき岩。怖くてこれ以上のぞけませんでした・・・。
本谷山。木があってここからの眺めは今一つでした。
塩見小屋直前の高台。小屋の売店メニュー置いてありました。手書きって良いですね。
塩見小屋と塩見岳。昼を過ぎてガスってきました。
建て替えられたばかりの塩見小屋
中はもちろん綺麗です。
塩見岳山頂へ向かってまずは天狗岩を登ります。駐車場からすでに5時間経過でお腹も減ってきてますが、山頂まで我慢。
岩場にはマーカーが丁寧に書かれていて迷いませんでした。
天狗岩を登り終えた所からの塩見岳。手前に西峰、奥に東峰で双耳峰となっているのが分かります。あとひと踏ん張り。
塩見岳西峰に到着。山頂には誰もいず3000mの頂上貸切です。左手には富士山も見えました。
雲海に浮かぶ富士山。富士山が見えるとテンション上がります。
随分ガスってますが、農鳥岳バッチリ見えます。
東峰に向かいます。近いのでザックはデポして行きます。
東峰。こっちの方が5m高いようですが、スペースが狭いです。
西峰方向。
中央に赤石岳、悪沢岳でしょうか。
蝙蝠岳方面。平坦な稜線で気持良い山歩きが出来そう。
西峰に帰ってきました。
随分遅くなってしまったけど昼ご飯を頂きます。
昼ご飯を食べていると登山客が1人上がって来られたので写真撮って頂きました。ありがとうございます。
この後の下山ルートを眺めます。これ以上ガスらないことを祈ります。
三伏峠まで戻ってきました。
登山口に戻ってきた頃には陽も落ちて夕焼けを眺めながら30分の林道歩き。
駐車場まで遠かったです・・・。