記録ID: 959729 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

気になっていた二百名山 秋山郷の鳥甲山へ!

日程 2016年09月11日(日) [日帰り]
メンバー henatyoko
天候曇り 時々 晴れ
アクセス
ムジナ平 登山者駐車場 20〜30台は停めれそうです。

屋敷側は路肩のスペースが二か所あり、2-3台停めれそうですが、貉平に停めるのが無難と思います。

S貉平06:3407:34万仏岩07:4008:40白凜瞭08:4109:04カミソリ岩09:0809:40鳥甲山10:2711:00赤凜瞭11:29赤凜慮12:41屋敷登山口13:59貉平G
下山時、15分ほど大休止。
コース状況/
■登山道
細尾根が多いので転倒や踏み外しに注意。落ちたらまず助からないでしょう。
また雨あがりはスリッピーになりやすく、その類の転倒にも注意。登山道は明瞭。

■水場
ムジナ平から少しあがった分岐に水場があるようだが、確認しておりません。

■トイレ
屋敷温泉のバス停に公衆トイレあり。他にはない。

■ポスト
各登山口に登山ポストあり。

■携帯電波(docomo)
ほぼ全域LTEでつながりました。
その他周辺情報■温泉
そこらじゅうに温泉があり、すばらしい。温泉好きにはたまりません。今回は、
切明温泉の河原の野天 無料
萌木の里 500円 露天はかけ流し。
屋敷温泉は帰ってから知ったので次回はこちらに行きたい。

個人装備 タトンカグレイシャー(かなり古い40Lザック) モンベル40Lザックカバー エマージェンシー ソロシェルター(ツェルト) ミズノ ベルグテックEXストームセイバー(雨具防寒兼用) モンベル ウルトラライトダウン(防寒具) Snow Peak GigaPower ギガパワーマイクロマックス プリムス クッカー コッヘル BlackDiamond ReVolt(ヘッデン) 予備電池 食事1食分 行動食1食 非常食1食分 水2.5L スポーツドリンク(薄め)0.5L カップラーメン PENTAX K-5(一眼) モンベル ライト フォトショルダーバッグ

駐車場。左にもスペースあり。
写真で見るとすごそうですが、鎖フリーでも登れます。
秋山郷の集落が見える。
駐車場とマイカーがちらりと見える。
山頂方面
雲がわいてきた
尾根沿いは展望がある場所がそこそこあります
下界は真っ白に。でもこのあと晴れました。
樹林帯なので、気づかずに通過して戻って撮りました。
あとは山頂!ちょいとガスが。
なかなか良さげなピーク。脆そうなのと看板に倣いスルーしました。
門渡りチック。
お花。
山頂とカップラー
山頂から南側。秋空ですねー。うっすら岩菅山も見えます。
これからゆく稜線。
これは牧場かな?
薙ってます。
鎖が宙にういてます!!(((゜Д゜)))崩落した鎖だけ残ったんですね。
これまで来た稜線。アップダウンの様子がわかるかと。
雲を受け止めております。
徐々に雲がわいてきました。この後、下界からはほぼ全部曇りました。
謎の砂防ダム。
よく見ると上部にもある。
登山口到着!
あとはひたすら車道歩き。
ちょっと滝。

前日にフットサル大会があり、汗だくになった。
なんとなく山の装備を持ってきており、とりあえず温泉に行こうと長野へ向かう。
野沢温泉に入ったことがなかったので、野沢温泉へイン。3つほど湯を楽しんだ。
その後、以前苗場に行ったときに入った秋山郷の温泉がどこも素晴らしく、
気になっていた鳥甲山へ登ってみることにした。
道中の適当な広場でテントを張り、日本酒飲みながら広島の優勝を確認し、落ちる。
翌日、貉平へ。登山口に全然車がなかったので、ここでテント張ればよかった‥。

どうやら今日は貸切かな?さっそく急登の登山道へ取り付く。
前日のサッカーで削られた太ももが予想以上に痛いのでゆっくり進む。
細尾根が多くてナイフリッジな斜面がかっこよく、来てよかったと思う。
足を上げるのがシンドイが、クライミングっぽいムーブをする場所はあまりなかった。
また細かいアップダウンはなく、赤瑤瞭から二回、しっかり標高を落とし、山頂へ。
今日は予報どおりすっきりしない天候ではあったが、登山道が楽しいのでOK。
まぁ欲を言えば展望の良い登山道が多く、まわりの山が見えると良かったが‥。
足元に注意しないといけないので、まぁいいか(笑)

山頂はそれほど広くなく、東側と西側の展望はあまりよくない。
稜線も西側はあまり見えないかも。
大休止し、カップラーメンを食べたりまわりの山の位置を確認したり。
日中のうちに温泉もいろいろ楽しみたかったので一時間ほどで下山へ。

周回で回る予定だったので、下山は屋敷側へ。
こちらも稜線沿いに進むのだが展望はよい。途中崩壊した崖もあり、なかなか。
下山は恐れていたが、やはりウェッティな登山道だったのでツルツル滑った。
すいすい下れなくてイライラしたし暑い!!誰も来ないので登山道上で大休止。
謎の砂防壁を越えた最後の斜面で二回大転倒してドロドロになってしまった。
自分は忘れてしまったが、スパッツとストックはあった方が良いと思います。

下山し、あとは車道で登山口へ戻る。車通りも少なく、マイペースに歩けます。
だいたい一時間くらいかな?車道では水を取れる沢が二か所くらいしかありません。
水分ほしい人はご注意を。

下山後は切明温泉の河原の湯と、他にも温泉探索しましたが無難に萌木の里へ。
もうちょっといろいろ楽しみたかったのですが、登山だとなかなか下界の観光は
フルでは堪能できませんねー。もうちょっと早めに登山開始すればよかった‥
また秋山郷には遊びに来たいと思います。