記録ID: 959732 全員に公開 ハイキング中央アルプス

西駒んボッカ -西駒山荘のレンガ運び…トレランではありません(笑)

日程 2016年09月10日(土) 〜 2016年09月11日(日)
メンバー jabaontake, その他メンバー2人
天候晴れ/曇り …4回目の開催で雨が降らなかったのが初らしい
朝6時で西駒山荘 9℃
暑くもなく寒くもない丁度いい一日
アクセス
鳩吹公園にて開催  伊那ICから10分くらい
競技は
・西駒山荘の石室の床に使う2.5kgのレンガを持って登るレース
・ただしほぼコースタイムの関門設定(6時間)なので歩いてもゴールできる緩さがサイコー♪
・鳩吹公園からロードを5km進み桂小場から登山道へ。6km登れば西駒山荘でゴール! なんだ11kmかラクショーだと思っていたけどよくよく考えたら戻らないといけないので結局22km…日帰り登山だと思うと標高差1700mの22kmはシンドいね
・下山後ロードを走って抜かしていくオバちゃんをみて自分はランナーでは無いなと再確認する(笑)
・前夜祭があって飲んで食べて笑ってテント泊した♪

1日目
S鳩吹公園06:3107:17桂小場07:1908:03野田場08:0908:43大樽小屋08:5209:00胸突八丁(信大コース分岐)09:0209:43津嶋神社09:4710:07胸突の頭10:1310:38西駒山荘10:5411:14胸突の頭11:25津嶋神社11:2811:48胸突八丁(信大コース分岐)11:5511:59大樽小屋12:0312:33野田場12:3813:16桂小場13:1814:05ゴール地点
コース状況/
・登山道は基本1本道なので迷うことはない
・大樽避難小屋を越えて胸突八丁に入ると斜度があがる(というかそれまでがだらだらと長い)。
・自分は先々週の北岳〜間ノ岳下山中に捻挫した右足首が治らず(テーピング固定した)、2週間運動もできずで絶不調だった。(そもそもレンガ運びがメインなのと、トレイルランナーではないのでタイムや順位は狙っていないが)
・当初の目標…4時間30分もあれば十分ゴールできると想定
・結果…168位/220人 4時間5分
 相方が140位くらいで3時間40分くらいだったので良くてもそんなもんであっただろう。  ちなみに1位は1時間48分 スゲー!
その他周辺情報みはらしの湯…600円  ボッカの選手はゼッケンを見せると100円引きに
南アルプスが一望できて(しかも山案内看板あり)なかなかいいロケーション

イベント会場の鳩吹公園
ランドマークの時計台
モフモフの芝生がテンバ ちょ〜きもちいい♪
テント設営
S氏の迷彩テントはフライ無し・防水性0・2000円のナイスなヤツ
ぽっぽ館  こちらで受付てレンガを受け取る
レンガの角をちゃんと手当しておかないとザックが破れるので注意
ブリーフィング中
飯島TJAR実行委員長から説明を受ける
TJARファンにはたまらないわ〜
ブリーフィング中
飯島TJAR実行委員長から説明を受ける
TJARファンにはたまらないわ〜
前夜祭開始!
TJAR2012のテレビ中盤の主役 北野さんと
TJARの強豪舟橋さんと雨宮さん
雨宮さんはいつもブログを拝見しているので初めて会った気がしないな(笑)
長野在住のお二人と楽しい宴会中
前夜祭の中盤 突然花火が打ちあがって会場が騒然となる
地元中野地区のみなさんからのサプライズ演出!!
スゴすぎる!!
前夜祭の中盤 突然花火が打ちあがって会場が騒然となる
地元中野地区のみなさんからのサプライズ演出!!
スゴすぎる!!
ようやく飯島委員長捕まえて(笑)ツーショットゲット!
少しお話しさせて頂いたけどエネルギーがスゴイです
普段トレランしてるM氏とカッコだけはいい物で決めているメタボな二人
S氏はこの大会に向けて10万円以上の散財(笑)
スタート前 前方に集まるランナー達
ウォーキング組は後方で待機
会場内を1周して外へ
ロードは5kmで300m登る
最初はなんとなくジョギングして進んだ
憩の森碑
小黒川渓谷キャンプ場の前を抜けていく
もうとっくの前から歩いている
憩の森碑
小黒川渓谷キャンプ場の前を抜けていく
もうとっくの前から歩いている
小黒川の左岸を進む
この後一度右岸へ渡って左岸に戻る
桂小場登山口とーちゃく
45分ちょいでついた
登山口からすぐの ぶどうの泉
ここの水はとても美味しい♪
秋口ということもあってかかなり細い
登山口からすぐの ぶどうの泉
ここの水はとても美味しい♪
秋口ということもあってかかなり細い
野田場の水場
ここはほぼ涸れていた
大樽避難小屋が見えてきた
スタッフから名前で「頑張れ〜」と声援をもらうが右足をかばっていた左足が攣ってしまった…
7分ほど避難小屋で休む
いよいよ登山道らしさのある胸突八丁へ
動かせるとこを使って少し耐えていたら復活するかも〜などと思いながらノソノソ進む
標高差345m登るのに42分もかかった…
普通の登山者にも抜かれる
主力の左足が死んだので右足を誤魔化しながらなんとか
標高差345m登るのに42分もかかった…
普通の登山者にも抜かれる
主力の左足が死んだので右足を誤魔化しながらなんとか
津島神社からここまで標高差130mくらいなのに30分もかかる・・
このころになると何をどうやっても無理なカンジ
ようやく稜線へガスっちゃったな〜
少しだけ木曽駒さんが姿を見せてくれてちょっと復活する
ガスっていて見えないよ〜
トラバースを抜けてやっと西駒山荘が見えて一安心
下山者の「もう少しですよ!」ってバテてるとビミョ〜である
やっとゴールだ♪
ゴール手前で写真撮ってる人はそういないらしい(笑)
担いできたレンガにメッセージを書いてお別れ
これは見に来ないといけないな〜
レースは登りだけなので将棋頭山行ったりしてノンビリしている人も多い
下山開始してすぐにTJARミスターボーダーライン宮崎さん夫婦と遭遇 ミスターボーダーラインらしく奥さんのペースで登ってこられていてステキっす
分水嶺から茶臼山も見えず
登山口ついた〜♪
とホッとするのは登山者の証
ロードがまた長いなぁ
60代とおもわしき女性ランナー二人に華麗に抜かれる
15時から表彰式と抽選会♪
楽天で9600円相当のバーベキューグリルゲット〜♪
参加費の2倍だ(笑)
西駒山荘宿泊券とか箱根ヘリコプター遊覧券とか豪華すぎて(品数も多い)ステキすぎる〜
楽天で9600円相当のバーベキューグリルゲット〜♪
参加費の2倍だ(笑)
まぁ記録は考えてなかったけどいい記念だな

念願だった西駒んボッカへ参加してきました♪
何が念願って山小屋の改修用の建材=レンガを運ぶなんて、ロマン溢れる以外の何物でもないぞ!

第1回から存在は知っていたけど山登り初めて間もない頃だったのでとてもぢゃないけど完走できそうもないなぁと思っていた。
第2回はすっかり忘れていて去年は気づいた時には申し込み期限を過ぎてしまっていたが、第4回の今回でレンガボッカは最終回となるのでなんとしても出るぞと固い決意でエントリーを見つめていた!

一応出るからには完走したいのでコースタイムから逆算して「まぁ今の力ならよゆ〜だな」ってことで安心していたのだが・・・

先々週の北岳〜間ノ岳で右足首を捻挫してしまい1週間は完全固定状態。2週目は固定も簡易になって真っすぐ歩く分には痛みがないけど捻ったらかなり痛い状態。それでも日に日に良くはなってきたのでテーピングで固めて出ることにした。
ただし2週間全く体動かしていないのでちょっと不安

実は…レンガ以外の裏の楽しみがあって
この大会TJAR実行委員長の飯島さんが競技長なので毎年TJAR戦士が参戦しているのだ!!!

去年もあの人やこの人が参戦していて確実に数名には会うことができるのである!!(笑)

TJAR報告書を破れるくらい読み込んでいる自分としてはTJAR戦士にお近づきになれる前夜祭こそがメインイベント(TJARはトレランではなくロマン)

.譽鵐を山荘へボッカするTJAR戦士に会えるA位觝廰い劼腓辰箸靴燭薐擇靴ぬ襪法淵▲曄法ΑΑΑΑΝゥ譟璽后,任△(笑)

出場予定選手リストを見てほくそえんでいたのだが当日飛び込みでアマッチこと雨宮選手が参加されて楽しい前夜祭だったぞ♪

レースとしては野田場まではまずまずいけたがその後急速にペースダウン。大樽避難小屋で足が攣る始末… 普段なら攣ってしまっても少し耐えていたら復活するのだが何を飲んでも何をしても復活する気配も無く(こんなことは今まで無かった)、最悪リタイアもイメージしながらとにかく使える筋肉使って登った。

下山は登りと使う筋肉が違うのでストック全開で右足首だけケアしていれば降りる自信はあったけど本来なら途中下山かな〜

右足首を守るために今までやったことがないテーピングをよかれと思って脹脛とか太股とかにしていたのが疲労の一因のような気がする。すごく引っ張られている感覚があったし…

取りあえずミッションは無事クリアーできたのでまぁ良しとするか

来年レンガを敷くイベントがあるみたいだけどこれも行くしかないかな