記録ID: 959772 全員に公開 ハイキング甲信越

秋の涼を感じる巻機山

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー hiroko1213bhappy77jp
天候雨⇒晴天(^O^)
アクセス
関越の石打ICから車で20分くらい?の桜坂駐車場に駐車(1日500円)
・トイレと洗い場有り
・ほんの少し遠回りすればセブンイレブンもあります
・駐車場までは清水の集落を抜けていきます(カーナビだとその手前の細い道路を指示される)

S桜坂駐車場06:3009:05ニセ巻機山09:12巻機山避難小屋09:1809:35御機屋(巻機山山頂の標)09:4010:18牛ヶ岳10:40巻機山10:40御機屋(巻機山山頂の標)11:1011:30割引岳11:30御機屋(巻機山山頂の標)12:10ニセ巻機山14:00桜坂駐車場14:00ゴール地点G
ざっくり、登り3時間、天空散歩1時間半、下り2時間半、でした。
コース状況/
井戸尾根コースは危険個所、道迷いともにありません。
ただ、下のほうは粘土質の赤土なので、濡れていると滑ります。
その他周辺情報下山後は湯沢の「山の湯」に立ち寄りました。
公共浴場ながらシャンプー・リンス・石鹸あり。400円で源泉かけ流し(小さいので団体向けではないです)。

スタート時はこの通り雨。第一駐車場もがらがらです。
安全第一、井戸尾根コースで行きます
苗場に似てるかも
徐々に雲が切れてきました
七合目
ニセ巻機山が見えてきました
八合目
見えてきました
ニセ巻機山まで後少し
九合目
避難小屋、帰りは昼食休憩の人たちで座る場所もありませんでした(^^;;
中も綺麗
一旦降って、登り返すのね
やったね(^o^)
牛ヶ岳(棒が立ってるだけじゃないか〜〜)
池塘♡
ご飯を食べ、割引岳へ…あら、ガスってきた
こっちには祠と
三角点がありました
ぼちぼち下ります
ちらちら紅葉が始まってます
もう一回、九合目を通って
行きはあまり見えなかった沢コースを眺めたり
ブナ林を眺めたり
これは初見(^^;;
無事、戻ってきました

巻機山は
”弦發メモリアルイヤー>天空楽園>>>F本百名山
で行きたかったお山です。

前回訪れた時は紅葉シーズンだったので、天気なんて気にしていなかったらまさかの大雨(T_T)
今回は事前にてんくらで登山指数を確認していったのに、桜坂駐車場に着く直前から雨が・・・。
またか、と思いながら朝も車内で惰眠をむさぼっていると、周囲が騒がしくなってきました。
みんな雨でも登るのか〜と思ってドアを開けると、あら、晴れそう!

さっそく身支度をして(予定より30分遅れで)私たちもスタートしました。

■桜坂駐車場〜5合目
ずっと樹林帯の中、斜度がきつくないので、いい感じで歩けます。下りは滑りそうな赤土のところもありますが、ステップがついているので、登りは歩きやすい。
■5合目〜8合目
徐々に展望が開けてきます。割引岳とともにニセ巻機山が現れてきます。
■8合目〜9合目
9合目はニセ巻機山。このピークの少し手前から大展望が広がります。
巻機山へ続く登山道もはっきり見え、巻機山〜牛ヶ岳の稜線も良い感じ。
ナナカマドが赤い実をつけるとともに紅葉し始めていました。
■9合目〜巻機山
ニセ巻機山を過ぎてちょっと下ったところに避難小屋があります。前夜は1人で貸切だったそうです。
とても綺麗な避難小屋、トイレも綺麗らしい。
ここからもうひと登りで山頂へ。
ここにくるまで数組追い越しただけですが、登山者はほとんどおらず、静かな山頂でした。

■巻機山⇔牛ヶ岳
少し行ったところのケルンのある場所が最高点らしいですが、そこで山座同定をしている方がいたので、いろいろと教えていただきました。
翌日の候補にあげていた大源太山や上州武尊山、苗場山などぐるっと360度の眺望。
牛ヶ岳自体は木の棒が立っているだけの単なる折り返し地点(笑)でした。

■巻機山⇔割引岳
途中でザックをデポして空身でお散歩。
折り返し地点には祠がありました。

全体的にグループじゃなくソロの方が多く、のどかな山行でした。
避難小屋泊にしたら時間を持て余したかも(翌日の天気がイマイチだったため、日帰りにしましたが)。

苗場山のお隣さん的な印象のある山だけあって、苗場山と様子も似てた気がします。
苗場の高層湿原はガスっていて残念だったので、機会があればリベンジしてみようかな。