記録ID: 959864 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

扇沢から爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳へ

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー ship18
天候晴時々曇のちガス
アクセス
朝5時30分頃で登山口手前のスペースは満車(10台)で
歩いて5〜10分ぐらい降りた場所にあるスペースも3〜4台程度の空きでした。

S柏原新道登山口05:5505:55ケルン(柏原新道)08:02種池山荘08:0408:38爺ヶ岳南峰08:4509:01爺ヶ岳中峰09:1109:50冷乗越10:04冷池山荘10:0710:13冷池山荘テント場11:01布引山11:0311:46鹿島槍ヶ岳12:2514:53種池山荘15:0916:51柏原新道登山口G
コース状況/
登山口に登山ポストと登山用紙があります。
柏原新道は整備されていて危険な場所は特にありませんでした。
一本道で道迷いの危険性も少ないと思います。
その他周辺情報薬師の湯で日帰り入浴しました。
入浴時間:7:00〜21:00(10月31日迄)(最終入館20:30迄)
入浴料金:大人700円、子供(小学生)300円
・露天風呂が広く北アルプスの山々も眺めれました。
・内風呂×1、露店風呂×1、源泉風呂×1、サウナ×1

爺ヶ岳の登山口に向かってとぼとぼと歩きます。
10分程度で爺ヶ岳の登山口に到着。雲ひとつない後立山連峰の稜線を眺めて自然とニヤけます。
登山口で登山届を提出して柏原新道に入ると紅葉樹林帯の中を整備された石段を登っていきます。
中央に針ノ木岳〜爺ヶ岳へと続く後立山連峰の稜線。眼下に扇沢の黒部アルペンルート。
蓮華岳、針ノ木岳方面
鉄砲坂を過ぎると見晴らしが開け種池山荘は間近です。
振り返ると遠くに富士山や南アルプスの山々が見えました。
2時間程度で種池山荘に到着。
爺ヶ岳南峰へ向かいます。ここからは楽しい稜線歩きです。
振り返るとオレンジ色の種池山荘の小屋から針ノ木岳へ続く稜線が目につきます。
北側には双耳峰の鹿島槍ヶ岳と冷池山荘。先月登った時はガスガスで見れなかったので今日は存分に堪能させて貰おう。
ハイマツ帯を登って高度をドンドン上げていきます。
振り返ると立山と剱岳が見えてきました。立山と剱岳の存在が際立ち過ぎてるせいか、オレンジ色の屋根の冷池山荘がなんとも可愛い。
そして南側に目を向けると槍ヶ岳。何て贅沢な景色なんだ。爺ヶ岳最高です。
登山口から3時間程度で爺ヶ岳南峰に到着。
ケルンと槍ヶ岳、穂高連峰
三角点。遠景にも雲海に浮かぶ山々。浅間山方面?
眼下に安曇野市内。八ヶ岳?と富士山、南アルプス。
ズームで。爺ヶ岳からの景色素晴らし過ぎです。
中峰に移動して写真撮って頂きました。ありがとうございます。
南峰と北アルプスの山々。
焼山、火打山、妙高山、高妻山等上信越の山々も見えます。
富士山
槍ヶ岳
南アルプスの山々その1
南アルプスの山々その2
鹿島槍ヶ岳へ向かいます。
振り返って爺ヶ岳
冷乗越の手前で鹿島槍ヶ岳にガスが湧き上がってきました。急がなければ!
冷池山荘に到着。
冷池山荘のテン場から眺める立山、剱岳。これまた贅沢。
ガスがどんどん上がってきます。急がなければ・・・。
布引山への登り。先月登った時と同様にココからがキツイ。
ゼェゼェ言いながら布引山へ到着。立山、剱岳方面の展望は変わらず。
残すは鹿島槍ヶ岳。薄かったガスが濃くなってる〜。ヤバイヤバイ。
!岩場を登ろうと思ったら、まさかの通せんぼに逢いました。急いでいると怪我しますよ〜と雷鳥さん言ってるのでしょうか。お腹は大分と白くなってきてますね。
何とも神々しいです。
もう1匹の雷鳥さんも岩場を歩いて行かれました。登山道は雷鳥優先ですね〜。
稜線がブロックしてくれてる?
山頂まであともう少し。
あともう少し。
南峰に到着〜。間に合って良かった!
めっちゃ賑やかな山頂。
立山と剱岳
槍ヶ岳
登ってきた稜線ルート。
写真撮って頂きました。ありがとうございました。
キレット方面に向かう登山客。ガスガスで真白なので今回も北峰は残念しました。
昼ご飯。24時間営業の西友で調達。飲み物も含めてコンビニで買うと値が張るのでホント助かります。
山頂直下に雷鳥さん。こちらもお昼ご飯中。
種池山荘まで降りてきたところでコーラ頂きました。
駐車場から安曇野市内。
下山後は薬師の湯で入浴しました。