記録ID: 959881 全員に公開 ハイキング甲信越

日本山岳会 越後支部 70周年記念21座登山:霊峰 八海山 [日本二百名山]【ロープウェー山頂駅〜八ッ峰 第2峰 不動岳までピストン】

日程 2016年09月11日(日) [日帰り]
メンバー tomofox2, その他メンバー8人
天候残念ながら曇りでした ( ̄^ ̄)
アクセス
集合場所の八海山ロープウェー山麓駅(六日町八海山スキー場)の第2駐車場へ,
第1駐車場と合わせると、かなりの台数駐車可です!!!

ベースキャンプ近くにバス停も有ります (^^)v

S八海山ロープウェイ山頂駅08:1008:37大倉口分岐08:4009:00漕池09:0809:30女人堂09:4010:27八海山(薬師岳)10:38千本檜小屋10:4510:56地蔵岳11:0311:05不動岳11:1511:26千本檜小屋12:1012:47女人堂12:5513:07漕池13:22大倉口分岐13:2513:43ゴール地点:八海山ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
今回ご年配の方《御年84才とか… (^-^; 》が参加される予定だったので、危険の無い様にロープウェー山頂駅〜八ッ峰 第2峰:不動岳までのピストンと言う軽めのコース設定でした!
なのでコースについては、全く問題は無かったと思います。
ですが、八海山は昨年新潟県内では一番山岳事故が多かったとの事です (*_*)”
皆さん、過信せずに十分注意されて歩いてください。【特に八ッ峰方面を歩かれる方は!!!】
〔今回、お一人は屏風道で登られて千本檜小屋で合流された方と、「ちょっと先まで行って来ます♪」と大日岳まで歩かれた方がおりました! さすが強者揃いの日本山岳会ですね ( ̄0 ̄;!! 〕

登山ポストは、ロープウェーを利用される方は山麓駅に有りますし、屏風道・新開道を歩かれる方は2合目登山口に有ります!
その他周辺情報今回、下山後は「萌気園 さくり温泉健康館」で汗を流してサッパリと...
入館・入浴料:大人(中学生以上)= 420円(タオル付き)とリーズナブル♪
こちらの画像もUPしておきます(^-^)  [宿泊も格安ですよ!]
六日町温泉街にもたくさん温泉施設がありますので、お好みでど〜ぞ (* ^ー゜)ノ

宿泊は、九合目:千本檜小屋でも食事付きで出来ますし、八海山麓の山口集落にはペンション民宿(7軒)街が有るのでお好きなプランで (*⌒―⌒*) ♪

実は、こんな八海山ロープウェーの割引券を貰っていたのですが…
上の方はガスってますが、既に早朝から駐車場には車が並んでいました( ̄□ ̄;)!!
山頂駅前の立派な赤い鳥居を潜ってスタート o(*⌒―⌒*)o
登山口の脇には...

平標や巻機にも似た看板があった様な… σ( ̄‥ ̄;)

八海山遥拝場にて修験行者が修行中 (¬_¬)
季節外れのアカモノが一輪(*´∇`*)
少しガスが切れ、一瞬八ッ峰が見えましたが...
大倉道との合流
再びガスに包まれて...

手前に女人堂(六合目)が見えま〜す♪

あっと言う間に五合目!
漕池は→[看板はキヘンですが…]

ちょっと寄って行きましょ〜゜ヽ(●´ω`●)ノ

池の中には○○サンショウウオ σ( ̄∇ ̄;)
漕池はモリアオガエルの生息地として有名です!
胎内くぐりとの分岐

ドロが片付けられて通れる様になったので、くぐり抜けてみましょ〜 (/´△`\)

胎内くぐりに入る前にこちらで一礼 г○
胎内くぐりを抜けて行きま〜す _(:3」∠)_
多分、横幅制限があるかも…(๑′-﹏-๑)
何気に胎内くぐりの先の方が歩きにくかった( ̄ヘ ̄メ)
気合の入った掛け声が聞こえてきたと思ったら、女人堂で再び修験行者と遭遇 (((・・;)
雲がきれたらイイのになぁ〜♪
六合目:女人堂 を後に先へ進みましょ〜
祓川水場
浅草岳の草原

↑ 魚沼にも同じ名前がありましたね (∩_∩;)P

急登で一汗掻いたら…
七合目:見晴 にてリーダーを務めるYさんの説明を聞きながら一休み♪
ここは七合目
振り返るとロープウェーの山頂駅が見えま〜す (⌒∇⌒)ノ""
薬師岳(八合目)手前のくさり場
濡れていると滑り易いので気をつけて !!!
登りきれば、役行者のお地蔵様がお出迎え♪
ガスも切れてきましたヽ(´▽`)/
巻機山もスッキリと姿を現し...
薬師岳:八合目
まさに信仰の山ですね!
千本檜小屋が見えてきました〜♪
越後駒ヶ岳〜中ノ岳の縦走路を真横から☆
地蔵岳と千本檜小屋,

良く見る風景ですね (*´エ`*)

この坂を登れば...
ヤマグルマの実を発見☆☆☆

コンペイトウみたいな形でカワイイね✩.(o´∇ `o)♪

八海山 千本檜小屋 に到着 ( ̄▽ ̄)b
小屋の脇にに八ッ峰案内図が有ります!

行かれる方はよく見てから行きましょ〜

屏風道から来る人はまだかな?…って、もぅ先に着いてました (@ ̄□ ̄@;)!!
少し休憩したら八ッ峰へ方向に向かいましょー
八ッ峰へ向かう巻道から振り返るとローソク岩が見えます
八ッ峰への急登[クサリ場]

ここも紅葉シーズン中は渋滞する様です ┐('〜`;)┌

地蔵岳手前の大石

その昔、力自慢の外人さんが動くかどうか押してみたとか…┗(-_-;)┛

地蔵岳

ガ〜ス〜がきれて下界が見えまーす ヘ(≧▽≦ヘ)♪

地蔵岳のお地蔵さんにお賽銭を上げお参りをして<(_ _)>
屏風道の方から草刈り機の音が聞こえました…

登山道整備をされてる方、お疲れ様です m(_ _)m

端の方に行くと、眼下に千本檜小屋が見えま〜す
今日は八ッ峰 第2峰の不動岳まで,
不動岳にて記念撮影をして頂きました(^^)v
大日岳まで行きたかったなぁ〜♡
昨年、新潟県内では八海山が一番山岳事故が多かったそうです !!!
ホント、八海山は信仰の山なのですね ( →_→)
ガス〜が上がってきました (-.- )
オニシオガマはもぅ終盤
千本檜小屋前でゆっくりランチタイム♪

賑わってますね〜 (〃ω〃)

木々も少しづつ色づき始めました…
ガス〜も酷くなってきたぞぉ〜( ̄ェ ̄;)
帰りは胎内くぐりを通らず迂回コースへ,

こちらからだと女人堂が見えま〜す♪

オヤマリンドウ

以外とお花は少なく、他にミヤマコゴメグサが薬師岳付近にちょびっとと、アキノキリンソウ(←こちらはアチコチに!)が咲いてたくらいでした (´-ω-`)

この小っちゃいお花は???
田中 陽希 さんは、『Great Traverse - 日本2百名山 ひと筆書き』の時は大倉登山道から来たそうです!

夏場は地元の人もあまり歩かない道なのに、大したモノですね !!( ゜∀゜)・∵.

すこしずつ秋色に染まり始め...
山頂駅に着きました〜 (⌒∇⌒)ノ""
ガスガスの中、ロープウェーが下りま⤵す
ガス〜の中から支柱が…
ガス〜がきれると
山麓駅に到着ですヽ(*´▽)ノ

下山したらタイミング良く“魚沼きのこ汁&新米おにぎり祭り”(開催期間;10/8〜11/6)をやっていて、無料できのこ汁を頂きました♪
しかも八海山 登山の日と言う事で「スタンプラリー」も開催されており、ドリンク券もGET!
一等;八海山の清酒、二等;モンベルのバックパック etc... を貰った人もいましたよっ( ̄▽ ̄;)
今年は、あと10月11日に「スタンプラリー」が開催されるそうです!
山麓駅に到着ですヽ(*´▽)ノ

下山後は“さくり温泉 健康館”へ,
入館・入浴料 大人(中学生以上):420円 とリーズナブル
【素泊まり 一泊お一人:3,900円】
時間があったので、“魚沼の里”内にある八海山雪室へ...
雪室内は6℃とヒンヤリ (o´罒`o)

某ICI さんの割引券を貰ったのですが、スノーシーズン以外なかなか八海山ロープウェーを使う機会も無いのでどぅしようか迷っていたのですが…
そんな時、いつもお世話になっているM先生から八海山の山行の声をかけて頂き、恐れ多くも “日本山岳会 越後支部 70周年記念21座登山” のお供をさせて頂きました!

今回ご年配の方も参加される予定だったので、ロープウェーを使って山頂駅〜八ッ峰の第2峰:不動岳までのピストンという軽めの山行計画です⊂(^(工)^)⊃
この山行でリーダーを務める魚沼のYさんは、越後駒ヶ岳の管理人さんも務められていて、奥只見郷のネイチャーガイドもされているのでいろいろととても参考[ペース配分とかグループの状況の把握とか説明を仕方とか…]になりました (o^-')b

さすが日本山岳会 越後支部 ですね!
各地区の山岳会をまとめられてたり、山の冊子(越後・新潟○○名山とか…)の編集や出版のお手伝いをされてたり、年齢の割に《と言っては失礼ですが<(_ _)>》とても健脚だったりと感心する事ばかりでした ( ̄▽ ̄;)

今回は軽めの山行でしたが学ぶ事も多く有り、大先輩方ととても楽しく山歩きが出来て良かったです (^-^)v
また機会があったら宜しくお願い致します <(_ _)>

登録日: 2013/11/20
2016/9/12 21:58
 池の中のサンショウウオ
曇り空の中での幻想的な八海山の眺めは良いですね。

八海山と言えば真っ先にお酒が浮かぶ不信心物です。
こうしてお参りをなさる方々に守られたお山だと
石像や石碑の多さから良く分かりました。

5合目の生物はオタマジャクシだと思って見て来ました。
サンショウウオだったのですね。
水がきれいで枯れない事の証拠でもあるのですね。

あの八峰に行く人がどなたもヘルメットを付けていない事も私には驚きでした。
落ちたらヘルメットじゃ命は守れないと言う事で納得してきました。
登録日: 2014/3/27
2016/9/13 19:36
 Re: 池の中のサンショウウオ
e-mine さん、こんばんわpaper
そしてコメント、ありがとうございます<(_ _)>

今回の八海山行きは、偶然にも e-mine さんの歩かれた翌週の山行でした (∩_∩;)P

八海山=お酒bottleと言うのは常識だと思いますよっgood
少なくとも、新潟県民ならソッコー思い浮かぶハズですsweat01
今回の会の山行でも、千本檜小屋前のランチでは八海醸造の“麹だけでつくったあまさけ[ノンアルコールですsign01]” で乾杯しました Ю―(^▽^o)

漕池はモリアオガエルが有名なのですが、オタマジャクシのいる所にはそれを食する生き物がいる訳で多分クロサンショウウオの幼生かと思いますflair
※まだエラが伸びていたので...

ヘルメットの着用については、長野県では一部の山域では義務化されてる様ですねgood
仕事柄(建設関係です!)ヘルメットについては、いろいろと聞かされてます(; ̄ー ̄A
山でのヘルメットの着用は、墜落・転落時の頭部の保護も有りますが、それ以上に落下物から頭部を守る事の方が多いのでは無いでしょうか?
今回山岳会の皆様と歩いて【M先生はいつも行っていましたが…】、浮き石を落としたら大きな声で『ラ〜クッ!!! (落)』と叫びますし、クサリ場では他の人と同時に同じクサリも持たないとか、梯子場・クサリ場では登り(降り)終えるのを待つかある程度の距離を保つ、また基本‘登り優先’なのですが状況に応じ降りの方に譲ったりと、当たり前の事のようですが自然に行動してたので勉強になりましたd(⌒ー⌒)!

8月の“山の日”に行った鳥海山で、『新山の下りで、ちょっとヤな気分に…』とは正にこの事でした。ヘルメットを被らなかった自分も悪いのですが、大きな石が安定しないので登りのルートを確認しながら避け降っていたのに、わざわざコースを外した自分の跡を必死にくっ付いてくる男性がいて困りましたpunch 《しかも先に行ってもらおうとすると止まったりして...┐('〜`;)┌ 》

余計な事を書いてしまいましたが、ヘルメットは自分を守るものですsign01
ルールを守って、安全に楽しく山歩きを楽しみましょupupupnote
登録日: 2013/11/12
2016/9/18 10:30
 日本山岳会越後支部
う〜ん、名前を聞いただけでも、ビビりそうです。新潟支部でないところに、威厳を感じますね。(笑)
ヘルメットの話ですが、昨日(17日)、鳥海山の新山から下る際、私も、tomofoxさんとまさに同じ体験をしました。👀‼
落石には、いつも、加害者にも被害者にもならないように、気をつけているのですが、それを感じ取ってもらえないと、困りますよね。😅
昔は、穂高岳や剣岳の一般道で、ヘルメッを被っている方はほとんど見ませんでしたが、最近は、被る方が増えましたね。
それで、私も、数年前にマイヘルメットを購入したのですが、汗かきなので、いまだに好きになれません。(笑)
八海山には、2年前に、屏風道から登りましたが、ヘルメットの方はいなかったようでしたが・・・。
登録日: 2014/3/27
2016/9/18 18:25
 Re: 日本山岳会越後支部
FUKUSIMA さん、こんばんわpaper
お世話になっているM先生が入られているのは分かっていましたが、自己紹介されたら更に恐縮しちゃって大人しくなってしまいましたsweat01
でも皆さんとても素晴らしい方[この様な人を真摯なと言うのでしょうか…]で、この山行でもいろいろと教えて頂きましたgood

FUKUSIMA さんも同じ様な体験をしましたか?
事故を起こさない、起こさせない様にと考えて行動してても、その事に気付いてもらえないとガッカリしちゃいますsweat02

自分もMyヘルメットを持っているのですが【どちらかというと冬山で滑る時用ですが...!】、あんまり好きじゃありません・・・(;´Д`)
でも場所によっては被った方がイイかななんて思う今日この頃ですpunch