記録ID: 959895 全員に公開 沢登り近畿

同行者の体調悪く敗退 赤井谷【大峰】

日程 2016年09月11日(日) [日帰り]
メンバー yurukeicloudnine, その他メンバー1人
アクセス
前夜から登山口少し手前のスペースで幕営

S太尾登山口08:0008:16P143408:2008:30コル09:15赤井谷入渓地点09:4011:40メインルート合流支点11:5012:23太尾登山口G

釈迦ヶ岳の登山口は遠いので前夜泊で♪
少し肌寒いが薄手の長袖で十分。
久し振りのゴアライズ。前回使ったのは4年前の開聞岳だったっけ!?
天気も良くて目覚めもサイコー☆
過去2回この登山口へ来た時はどちらも満車で駐車スペース無いほどだったのに今日は空いてました。
朝一はしんどいね。すでにこの時点で同行者がかなり体調不良。
分岐。看板裏へ進む。ここから下りなので同行者も回復するだろうと思っていましたが・・・
トゲトゲの木が多く痛い
ここのコルを左へ下ります。急斜面です。
2年前にも一度ここを降りましたがその時より踏み跡がシッカリついていました。
傾斜がゆるくなると赤井谷まで素晴らしい森となる。
適当に降りやすい場所から赤井谷へ
同行者の体力が回復せずこの先遡行は難しいと判断して敗退を決める。ここから下ってきた沢を登り返す。
5分おきに休憩しなければいけない程に・・・
急登に差し掛かるとさらに状況は深刻となる(>_<)
途中から歩きやすいように尾根に乗るが・・・
稜線まであと少しなんだけどな。
少し手前で辺り一面トゲトゲの木のブッシュで行く手を遮られる。どれ程長く続くのかわからないけど突っ込んで行く(>_<)
みんなの痛い・痛いと悲痛の声が・・・ ようやくメインルートに出た。
P!434 ここから登山口までは下りだ。
とうとう同行者が何度も嘔吐してしまった。何度も休憩を入れ時間掛けて・・・
やっとパーキングが見えた。
なんとか無事に下山。
車に乗ってからも息が荒く途中で車を停めた。ツラくて林道に寝そべってしまった。本当にツラそうだ。
夢の湯で入浴し休憩の間で少し寝たら気分が良くなったそうだ。僕らはその間に食事をした。

予定では赤井谷を遡行し千丈平まで詰め
太尾登山口へ戻る予定でしたが同行者の
体調不良により赤井谷に入渓したところで敗退となる。

体調不良は誰にでもあること。
今回は沢を遡行する前に敗退になって逆によかったかも
しれません。

それにしても太尾登山口まで遠い(>_<)
今回は前泊だったのでゆっくり寝ることが出来ました。

ここも来年にまたリベンジしよう。また前泊で♪

ここはほんみち教さんの所有地になるため
事前にほんみち教さんに許可を頂きました。
0746-35-7654
簡単なルート説明・パーキング場所・車種・
代表者の住所・連絡先番号を聞かれました。
快くOKしていただけました。