記録ID: 959897 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

御池岳 〜アケボノソウを求めて〜

日程 2016年09月12日(月) [日帰り]
メンバー 100yama
アクセス
三重県いなべ市のコグルミ谷出合の路肩に駐車
(現在国道306号線鞍掛トンネルと滋賀県側通行止め)

Sコグルミ谷登山口06:1806:33コグルミ谷・タテ谷分岐06:3606:45長命水06:4807:10天ケ平(カタクリ峠)07:1307:35冷川岳07:4107:49白瀬峠08:05頭蛇ヶ平08:0908:24白瀬峠08:32冷川岳08:50天ケ平(カタクリ峠)09:12御池岳・鈴北岳分岐09:29御池岳09:4410:05日本庭園10:12鈴北岳10:1610:51鞍掛峠11:01鞍掛トンネル東登山口11:0311:18コグルミ谷登山口G

コグルミ谷出合
イワカガミの群落
春はきれいそう
白瀬峠
頭蛇ヶ平(1143.0m)
二等三角点
本日は展望なし
頭蛇ヶ平(1143.0m)
二等三角点
閉鎖中の鞍掛トンネル
シロヨメナ
イブキアザミ
カワチブシ(トリガブト)
シロヨメナ
オトギリソウ

二週間ぶりのフリーの日。
しかし、天気予報は、曇りのち雨ということで近くで午前中に登れる山を探す。
アケボノソウが御池岳に咲いているというヤマレコを見て、展望は悪くても足下は見えるので、早朝より出かける。
過去に、多賀からと東近江からは登ったことがあり、今回は三重県側からアプローチする。(多賀の方は、現在通行止め中)

コグルミ谷から登り、鞍掛峠へ下りるコースをとる。
今日の目的は2つ。
[篝邀戮汎蛇ヶ平(二等三角点)のピークハント
▲▲吋椒離愁Δ鮓る

冷川岳と頭蛇ヶ平はあまり急なアップダウンはなく尾根歩きという感じで楽しめた。
春の天気の良い日にその尾根を歩くと花々で最高の山歩きができる場所であった。

アケボノソウは、コグルミ谷の登山道や山頂付近にあり、地面近くにかわいく咲いていると思っていたが想像とちがったが、可憐な花であった。季節の変わり目で花の種類は少なかったが、トリカブトの仲間カワチブシやイブキアザミなどが楽しめた。

小雨が下山中降ってきたが、あまり濡れることなく、あきらめずに行った甲斐があった。
下山後、四日市市の国指定天然記念物「御池沼沢植物群落」に寄る。(別にヤマレコ日記にあげる予定である)