記録ID: 959903 全員に公開 ハイキング十和田湖・八甲田

9月12日の八甲田・小岳と大岳

日程 2016年09月12日(月) [日帰り]
メンバー fa1625
天候晴れのち曇り
アクセス

7時40分酸ヶ湯出発ー9時20分仙人岱ー小岳9時54分〜10時13分ー大岳11時39分〜12時00分ー12時20分大岳避難小屋ー上毛無岱13時00分〜16分ー14時25分酸ヶ湯着
コース状況/
銚子の首付近の道がえぐられていました

予報は晴れのち曇り
  銚子の首付近
 道がえぐられてます
  小岳への入り口直後
 まだ視界良好ですが・。

小岳山頂直前から
  上毛無岱で15分休憩
     丸  沼
    下毛無岱
 再来週には紅葉でしょう?

by fa1625

9日10日の大雨の影響なのか銚子の首付近は道がえぐられ、流木(小枝)が目につきました。仙人岱の八甲田清水は流れていませんでした。
 小岳山頂に着いてまもなくガスが出てきて視界不良、岩木山、大岳、井戸岳が隠れてしまいました。大岳山頂で昼食・岩木山や青森市内が一瞬見えるだけ、県外客が多い感じです。
 上毛無岱休憩所からの大岳は雲がかかっているも幻想的な感じもいいですね。
 あと二週間もすれば紅葉の季節、久しぶりに仙人岱ヒュッテに泊まりたい気持ちになりました・さてどうなるか。
 13日の東奥日報に猿倉温泉〜櫛ヶ峯登山道整備へ〜のうれしい見出し、毎年行っていた私ですが今季は熊が怖くて櫛ヶ峯に行きたくても行けない私としては多少の反対者がいても英断を持って整備して欲しいです(県が進めてる観光立県・特に県外登山者のためにも)。