記録ID: 959919 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

駒仙の仙だけ登ってきました

日程 2016年09月10日(土) 〜 2016年09月11日(日)
メンバー nijoudake, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク
藤井寺ICから名阪国道、東名阪、名古屋第二環状自動車道、名古屋高速11号線、東名、中央道で伊那IC下車。藤井寺ICから仙流荘まで350辧

仙流荘のバス乗り場の先に駐車場があります。
バスは定時の他に、乗客が集まり次第臨時便を出すそうです。
切符は手回り品込みの券売機がありました。
バスは50分。最初は仙丈ヶ岳、後半は鋸岳や甲斐駒ヶ岳が車窓から見れ、運転手が要所要所で解説してくれます。

バスを降りたら車道を真っすぐ進み、バス待機所の先で左への道を進んでいくと長衛小屋、右手に仙丈ヶ岳への登山口があります。

1日目
S長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)05:0605:11仙丈ヶ岳二合目登山口06:48薮沢大滝ノ頭06:5808:21小仙丈ヶ岳08:4010:13仙丈ヶ岳10:2310:57仙丈小屋11:3712:12馬の背ヒュッテ12:32薮沢小屋13:00薮沢大滝ノ頭13:0514:18仙丈ヶ岳二合目登山口14:22長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)14:2314:25ゴール地点
ごんちちさんの膝がやはり思わしくなく、登りはコースタイムに出てこない小休憩をかなり取っています。
コース状況/
幕営地からバスの待機所(バス乗り場じゃないよ)まで戻ると、林道の反対側に仙丈ヶ岳への登山口があります。少し進むと北岳見晴らし台への看板がありますが、そちらじゃなく右手の方へ登って行きます。北沢峠からの登山路に合流するまでに外れた箇所がありましたが、基本はジグザクに直登で合流です。

仙丈小屋から小仙丈尾根へは登りになります。

小仙丈尾根から頂上を目指す道中水場はありませんでした。
仙丈小屋から馬の背を少し下ったところに水場がありました。馬の背ヒュッテから大滝の頭へ戻る途中何度も沢を横切るので、ここ間も水を得れます。
その他周辺情報長衛小屋の幕営料は500円。
ビールは自動販売機で500円。
小屋の前に利用用紙があるので記入の上、小屋内で申込みます。
地面は小石まじりの土です。ペグが入りにくかったです。

仙流荘の温泉は600円。最終のバス乗車でも大丈夫です。

備考 幕営地はバスを降りてほぼ水平な道を10分とのことで、贅沢な晩飯を作ってと料理係りのごんちちさんにたのむと、なーんーと、大きなコンテナボックスにツーバーナーを入れて持ち込んで、ご馳走を作ってくれました(笑)

仙流荘に到着。ここからバスに乗ります。
手回り品込みの券売機もあります。定時運行以外にも、人が集まり次第臨時便を出すそうです。
北沢峠で下車し、10分ほどで幕営地がある長衛小屋に到着。
さ、設営。人物は同行のごんちちさん(YAMAP-ID)です。
設営完了〜。さあ、まず一杯!写真は持ち込みのビール。
テントサイトは盛況で、数えたら80張ぐらいありました。
食事係りのごんちちさん、バス停から10分ということでツーバーナー持ち込み(笑)
明日の夕食予定だったスパゲティで昼食。ニンニクが香ばしい。で、昼寝。
夕食は、ローストビーフとスパのゆで汁でオニオンスープ。
付け合わせにポテトサラダと人参。さらにアボガドとトマトとチーズのカプレーゼとな!満足満腹で6時に即寝。
朝4時起床、5時出発。藪沢大滝ノ頭を過ぎたあたりから甲斐駒ヶ岳が見えてきました。
鋸岳から伸びる稜線がいい感じ。
もしや、あれは槍?
樹林帯からハイマツ帯に出ました。まずは小仙丈ヶ岳への登り。
背に甲斐駒。威容ですね。
お、富士山!笠を被ってる。
小仙丈ヶ岳に到着〜。仙丈ヶ岳、そして東側のカールが展望!
左が北岳、右が間ノ岳らしい。
ごんちちさん越しに仙丈ヶ岳。
私も記念写真。
さ、いよいよ仙丈ヶ岳に向かうんだけど、一度結構な下りがあります。ごんちちさんの膝にきつそう。
帰りこれを登り返すのは、ごんちちさんにはちときつそうなので、馬の背ヒュッテから大滝の頭に戻ることにします。
仙丈小屋への分岐。ごんちちさんのリュックはデポすることにしました。
ごんちちさん、膝のサポートを締め直し、軽身で頂上を目指します。
あと少しで頂上です。
頂上北側のカールです。
北側のカールの底に仙丈小屋が見えます。
南アルプス初登頂〜!
さ、戻ります。
荷を回収して、仙丈小屋へ下って昼食。
馬の背ヒュッテから大滝の頭までは、沢を何度も横切ります。
帰りは、ほぼコースタイム通りに下ってくれましたので、どうやら最終バスには間に合いそうです。
無事下山。あれだけあったテントは私たちの他二張ほどしか残ってませんでした。

職場の山仲間二人と春から計画していた仙丈ヶ岳&甲斐駒ヶ岳に、ようやく行って来ました。

本当は8月に行く予定だったのですが、直前にひとりが捻挫、ひとりが祭りで膝を打撲したので9月に延期したのですが、ひとりがまたまた捻挫したとのことで、ごんちちさんと二人で行くことになりました。

とはいえ、ごんちちさんの膝は完治してる風でもないし、私も体力的に二山登る自信はなかったので、最終確認した天気予報では月曜が一日中雨予報だったのをこれ幸いとし、登るのは仙丈ヶ岳だけにして日曜中に帰ることにしました。

夕食は、ごんちちさんが豪華なメニューを考えてくれ、なんとツーバーナー持ち込みで(笑)ご馳走を作ってくれました。

当日は、ごんちちさんの膝がやっぱり思わしくないので、小仙丈尾根から仙丈小屋への分岐でリュックをデポしてもらい、そこから山頂をピストンし、下山は登り返しが少なそうな仙丈小屋から馬の背ヒュッテ経由で大滝の頭へ戻るコースに変更しました。登りは何度も小休止を取ってかなり時間を要しましたが、下りはコースタイム通りで頑張ってくれ、テント撤収後、最終のバスに30分の余裕で間に合いました。

ま、ともあれ、私にとっては南アルプスの初登頂。ごんちちさんにはとっては初アルプス登山、初3000mの経験達成〜となりました。

今回は駒仙の仙だけでしたが、来年は甲斐駒ヶ岳と木曽駒ヶ岳の駒駒と行きますか(笑)