ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 959932
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

蔵王(大黒天〜地蔵山)と吾妻山(酢ヶ平避難小屋まで)

2016年09月10日(土) 〜 2016年09月11日(日)
 - 拍手
nobo6yo その他1人
GPS
32:00
距離
11.6km
登り
715m
下り
711m

コースタイム

・1日目
  大黒天登山口=剣が峰=刈田岳避難小屋=刈田岳=馬の背=馬の背分岐
  大高山分岐=避難小屋=熊野岳十字路分岐=ワサ小屋跡=地蔵山=
  蔵王地蔵尊=ワサ小屋跡=熊野岳分岐=熊野岳神社・山頂=
  馬の背分岐=馬ノ背=刈田岳=往復=登山口
・2日目
  兎平駐車場=浄土平遊歩道=分岐=姥ヶ原=酢ヶ平分岐=酢ヶ平避難小屋
  往復=駐車場
  
天候 1日目・ガスのち曇り青空も 
2日目・曇りガス時々湧いたり切れたり
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
・雨天時は、吾妻山姥ヶ原手前滑りやすい場所があります。
・浄土平までの山岳道路濃霧時車注意
 日曜日は、帰り視界3から5mくらいで中央線をたよりにでした。
山頂方面はガスです。
山頂方面はガスです。
下界は、青空なのに
6
下界は、青空なのに
この辺になると
だんだんと白く
この辺になると
だんだんと白く
先日の台風通過の
影響かな?
先日の台風通過の
影響かな?
剣が峰
ここからお釜が
見えるのに
2
剣が峰
ここからお釜が
見えるのに
途中から
ガスが切れるときも
4
途中から
ガスが切れるときも
後烏帽子
刈田岳の
神社
ガスでも
お釜が見えたり
8
ガスでも
お釜が見えたり
ガスったり
ガス、切れるか
一瞬
青空が
またガス
めまぐるしい
またガス
めまぐるしい
おー
幻想的です
避難小屋
仙台湾、金華山も
見えました。
5
仙台湾、金華山も
見えました。
雁戸山、右奥に泉ヶ岳
6
雁戸山、右奥に泉ヶ岳
めまぐるしく
ガスが動いてます。
めまぐるしく
ガスが動いてます。
これから
地蔵山に向います。
これから
地蔵山に向います。
先っぽが
茶色くなってる
リンドウがいっぱい
ありました、
霜の影響??
5
先っぽが
茶色くなってる
リンドウがいっぱい
ありました、
霜の影響??
シラタマと
クロマメ
2
シラタマと
クロマメ
秋の気配が
帰りは、ここから
熊野岳に登ります
帰りは、ここから
熊野岳に登ります
ばあちゃんの
真向かいに
ばあちゃんの
真向かいに
ワサ小屋跡
秋はリンドウですね。
熊野岳はガスの中
秋はリンドウですね。
熊野岳はガスの中
ワサ小屋跡から地蔵山に
向う途中で
1
ワサ小屋跡から地蔵山に
向う途中で
地蔵山
ガスで視界不良
1
地蔵山
ガスで視界不良
うっすらと
蔵王温泉街
うっすらと
蔵王温泉街
蔵王地蔵尊
熊の岳
ガスの動きが
早いです
熊の岳
ガスの動きが
早いです
ここを登ると
熊野岳山頂
ここを登ると
熊野岳山頂
山頂神社
山頂〜
中丸山
青空になったり
下山します
ガスが切れて
屏風方面まで
見渡せます
10
ガスが切れて
屏風方面まで
見渡せます
1、途中から
1、から5分くらい歩いたら
 一瞬にして
 この通り
1
1、から5分くらい歩いたら
 一瞬にして
 この通り
刈田岳から
下山途中
剣が峰から、
登るときは
真っ白でした
2
刈田岳から
下山途中
剣が峰から、
登るときは
真っ白でした
南蔵王方面も
綺麗に見えてきました
4
南蔵王方面も
綺麗に見えてきました
巻雲が
明日は天気どうかな?
2
巻雲が
明日は天気どうかな?
大黒天に
もどってきました。
2
大黒天に
もどってきました。
ここから
2日目
吾妻山(吾妻小富士)
3
ここから
2日目
吾妻山(吾妻小富士)
東吾妻山
ガスが湧いてきてます
東吾妻山
ガスが湧いてきてます
きょうの
大穴火口
3
きょうの
大穴火口
先週より色づいてきた木々と
吾妻小富士
先週より色づいてきた木々と
吾妻小富士
シラタマ
ガスが湧いたり切れたり
1
ガスが湧いたり切れたり
東吾妻山も
めまぐるしく
ガスが動いてました
6
東吾妻山も
めまぐるしく
ガスが動いてました
草紅葉も少しずつ
始まってました。
2
草紅葉も少しずつ
始まってました。
前大巓
雪がある時は
登れます
2
前大巓
雪がある時は
登れます
酢ヶ平避難小屋が
見えました、現在は
その先は火山規制があり
立ち入り禁止になっています。
解除になれば一切経は近いんですけどね。
1
酢ヶ平避難小屋が
見えました、現在は
その先は火山規制があり
立ち入り禁止になっています。
解除になれば一切経は近いんですけどね。
ここから
浄土平方面も
通行禁止
ここから
浄土平方面も
通行禁止
下山する頃は
またガスが
下山する頃は
またガスが
クロマメ
雨でも降るような
ガスが
2
雨でも降るような
ガスが
幻想的
ほんとうに
めまぐるしいです
1
幻想的
ほんとうに
めまぐるしいです
りんどう
あちらこちらで
茶色く(やはり霜か??)
りんどう
あちらこちらで
茶色く(やはり霜か??)
しゃくなげの花の跡
しゃくなげの花の跡
まもなく
向こう側も
色づきます
まもなく
向こう側も
色づきます
チングルマの穂
クロマメとりんどう
一週間前より茶色くなった
花が多くなっていました
クロマメとりんどう
一週間前より茶色くなった
花が多くなっていました
この辺も
まもなく
この辺も
まもなく
今日は、先週より
噴煙多いかな?
3
今日は、先週より
噴煙多いかな?
松ぼっくりの
白いのは?
松ぼっくりの
白いのは?
松脂でした
脂の雫も
めずらしいです
2
松脂でした
脂の雫も
めずらしいです
色づいてきましたね
1
色づいてきましたね

感想

週末は、蔵王も吾妻山もお初の方と登りました。
1日目は、大黒天駐車場に向う途中から山頂方面は雲に覆われていて
見えませんでした。

この天気ではお釜も無理かなと思い登りましたが剣が峰手前からは
ガスで視界不良、刈田岳山頂からも一面まっしろ、でも風が吹いていたので
少し期待をして行くと途中からお釜が見えました。
ガスの動きは早くてすぐ真っ白になったりで馬の背分岐付近までガスの中
でしたがその先になったら一瞬にして青空にお釜も見えてきてガスの動きも
幻想的な感じでした。

避難小屋から地蔵山に向うとまたガスが湧いてきたり切れたりでした。
地蔵山に着いた時も視界不良でまっしろ、しばらくして蔵王温泉街が
薄っすらと見えてきてその後、地蔵尊でお参りをしてきました。
帰りは、熊野岳分岐から岩ごろを登り熊野岳山頂へ、休憩後馬の背を通り刈田岳から
下って来ました。
途中で巻雲も見かけて明日は天気が下り坂になるのかなと
思ったりもしました。


2日目も、駐車場に向う途中から視界不良で今日は無理かもと思いながら
登っていくと標高1600m手前になるとなんと視界が開けて来ました。
駐車場で準備をして歩き始めてまもなくすると東吾妻の方はガスで
見えなくなったり切れたりでした。
姥ヶ原に着いても東吾妻の方はめまぐるしくガスが動いていて
行っても視界不良の感じがしたため予定を変更して鎌沼を周って
酢ヶ平避難小屋まで行って来ました。

どちらの山もリンドウが沢山咲いていましたが先っぽが茶色く
なってるものも多くありました。
紅葉も少しずつ始まっていて、吾妻山は先週にくらべて
色ずきが進んでいました、リンドウも先週より茶色くなってるものが
増えてました。
お初の方も東吾妻山山頂は行けませんでしたが、あの天気でお釜も見れたし
リンドウ、鎌沼の幻想的風景、酢ヶ平避難小屋なども見れて
満足だったそうです。


  

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:855人

コメント

ひょっとして・・・
ガイド役お疲れさまでした。
時間がわからないですが、すれ違っていますでしょうか?!
時々孫連れでウロウロしていますので、どこかでお会いしましたらお声かけくださいませ
この日は下界はいい天気でしたのにガスに好かれた蔵王でしたね。
紅葉の蔵王レコもお待ちしています
2016/9/12 22:11
Re: ひょっとして・・・
こんばんは
  fuu1155さん
  コメントありがとうございます
  歩き始めたころは、避難小屋から地蔵山に向かって
  いましたので残念ながら途中で
  お会いはしてなかったと思います。
  今度、見かけたらお声かけいたします。

  遠方から来られてましたのでガスの中
  のんびりと花、お釜などを眺めて歩いてきました。

  登り始めの様子では、期待薄で景色もだめかもと
  思っていたら一瞬にしてガスが切れ青空も出てきて
  ほんとうに行ってみないと山はわからないですね。
  
  
2016/9/13 20:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら