記録ID: 959950 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳(小屋1泊,栂池ピストン)

日程 2016年09月10日(土) 〜 2016年09月11日(日)
メンバー shima05, その他メンバー2人
天候晴/曇
アクセス
電車バス、 タクシー、 ケーブルカー等
前泊:高速バスで白馬駅前まで
1日目:バスで白馬駅前から栂池高原まで.
    ゴンドラリフト,ロープウェイで栂池高原から栂池自然園(登山口)まで.
2日目:ゴンドラリフト,ロープウェイで栂池自然園から栂池高原まで.
    タクシーで白馬駅まで.
    電車で東京まで.

1日目
S栂池パノラマウェイ 自然園駅07:4508:35天狗原の祠09:15乗鞍岳09:50白馬大池山荘10:35船越ノ頭11:15小蓮華山11:4512:45白馬岳13:10白馬山荘
2日目
白馬山荘06:0506:15白馬岳06:2507:15小蓮華山07:45船越ノ頭08:15白馬大池山荘08:40乗鞍岳09:15天狗原の祠09:3510:15栂池パノラマウェイ 自然園駅G
コース状況/
猿倉からの雪渓ルートは通行止めとなっています(9/10時点).
栂池自然園〜天狗原あたりはコース上に水が沸き出していたため,滑り易かったです.
その他周辺情報前泊には「ホテル白馬」(白馬駅近く)利用.
登山後,温泉施設「みみずくの湯」(白馬駅近く)利用.

【登山】
白馬駅近くに前泊.
計画当初は猿倉からの雪渓ルートを登り,栂池に降りてこようと考えていましたが,今年8月末から通行止めになってしまったため栂池からのピストンに変更.
白馬と言えば雪渓が有名なので残念でしたが,縦走を思う存分味わえる(大変ですが笑)栂池からのルートも楽しかったです.
特に,小蓮華山〜白馬岳までの稜線は写真にも映える迫力あるルートでした.
宿泊は「白馬山荘」.
日本最大の山小屋施設だけあって,圧巻の快適さ.
施設内部も綺麗で素晴らしかったです.
併設されたレストランでは,ほぼ山頂からの眺めの中で「ケーキセット」や「生ビール」を味わえるなど最高に贅沢!
今回は夜から曇ってしまったため見逃してしまいましたが,山頂・山荘からは日本海側の街も見え,夜になると街明かりが綺麗だとのことです.
山行としては,やはり越えども越えども現れる山々が(苦しくもあり)印象に残りました.
しかし,山中の景色の美しさは他の山にはそうそうない素晴らしさがありました.

【水】
3.5L消費/2.5L持込+1.0L購入

【気候】
初日:晴
2日目:曇
気温は晴れれば半袖でもOK,曇った時には上に1枚必要でした.
夜は当然冷えるので,山中宿泊になる場合は防寒着必須.