ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 960033
全員に公開
ハイキング
近畿

鬼伝説の大江山 一足先の秋の訪れ(^^♪ 

2016年09月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:47
距離
10.4km
登り
861m
下り
862m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:15
休憩
1:33
合計
4:48
11:05
9
スタート地点
11:14
11:21
27
11:48
11:48
22
12:10
12:17
14
12:31
12:33
21
12:54
13:41
21
14:02
14:03
15
14:18
14:27
24
14:51
15:05
19
15:24
15:25
9
15:34
15:39
9
15:48
15:48
5
15:53
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鬼嶽稲荷神社の手前(稲荷鬼)の横に駐車
コース状況/
危険箇所等
大江山縦走道、良く整備されています
鬼の洞窟へは結構急な上り下り、登山装備が必要
稲荷鬼の横に止めさせて頂きました
2
稲荷鬼の横に止めさせて頂きました
鬼嶽稲荷神社
雲海が見えるのは10月下旬!
一度見てみたいもの
2
雲海が見えるのは10月下旬!
一度見てみたいもの
参拝して安全祈願
1
参拝して安全祈願
ここから登山口
整備された登山道
整備された登山道
千丈ヶ嶽(大江山)山頂は団体さんで混雑していたので、そのままスルーして鳩ヶ峰へ
1
千丈ヶ嶽(大江山)山頂は団体さんで混雑していたので、そのままスルーして鳩ヶ峰へ
鳩ヶ峰から与謝野町
1
鳩ヶ峰から与謝野町
振り返ると頂きに木の無い場所があります、あそこが千丈ヶ嶽(大江山)山頂のようです
振り返ると頂きに木の無い場所があります、あそこが千丈ヶ嶽(大江山)山頂のようです
360度パノラマ、若狭富士も見える(^^♪
360度パノラマ、若狭富士も見える(^^♪
これから行く鍋塚
1
これから行く鍋塚
ここから鍋塚までが気持ち良い縦走道
1
ここから鍋塚までが気持ち良い縦走道
正面は鍋塚、その奥は日本海、そして右は若狭富士
素晴らしい縦走道が続きます
1
正面は鍋塚、その奥は日本海、そして右は若狭富士
素晴らしい縦走道が続きます
林道に合流
そしてバイオトイレがあります
2
そしてバイオトイレがあります
地図で確認すると、ここまで車でも来れるようです
1
地図で確認すると、ここまで車でも来れるようです
鍋塚へ向かいます
1
鍋塚へ向かいます
鍋塚到着
峰山市街、与謝野町、実家見えるかな(^^)/
2
峰山市街、与謝野町、実家見えるかな(^^)/
振り返ると歩いてきた鳩ヶ峰と千丈ヶ嶽(大江山)
1
振り返ると歩いてきた鳩ヶ峰と千丈ヶ嶽(大江山)
ここで昼食、お蕎麦旨い(^^)/
2
ここで昼食、お蕎麦旨い(^^)/
鳩ヶ峰、千丈ヶ嶽(大江山)方面
1
鳩ヶ峰、千丈ヶ嶽(大江山)方面
気持ち良い風が吹き抜ける
1
気持ち良い風が吹き抜ける
加悦方面
与謝野町、峰山方面
与謝野町、峰山方面
このまま鬼の岩屋へ行きたいところですが、車置いてきたので鳩ヶ峰と千丈ヶ嶽(大江山)へ戻ります
このまま鬼の岩屋へ行きたいところですが、車置いてきたので鳩ヶ峰と千丈ヶ嶽(大江山)へ戻ります
流れる雲、爽やかな秋風
気温は22度前後
流れる雲、爽やかな秋風
気温は22度前後
鳩ヶ峰へ戻ってきました
1
鳩ヶ峰へ戻ってきました
誰もいないので、ぐるっと写真を撮ります
1
誰もいないので、ぐるっと写真を撮ります
振り返ると、爽やか青空が広がっている
2
振り返ると、爽やか青空が広がっている
さっきまで立っていた、鍋塚が遠くなりました
1
さっきまで立っていた、鍋塚が遠くなりました
そして誰も居ない、鳩が峰へ戻ってきました
1
そして誰も居ない、鳩が峰へ戻ってきました
そして急な上りが続きます(-_-;)
1
そして急な上りが続きます(-_-;)
千丈ヶ嶽(大江山)山頂
1
千丈ヶ嶽(大江山)山頂
誰も居ない(^^♪
セルフで1枚
鬼嶽稲荷神社に下山して、300m下の鬼の洞窟へ
1
鬼嶽稲荷神社に下山して、300m下の鬼の洞窟へ
すぐに社がありました!
1
すぐに社がありました!
そしてこちらへと看板があり
ここから激下りとなり、300mが長く感じました
1
そしてこちらへと看板があり
ここから激下りとなり、300mが長く感じました
見えてきました鬼の洞窟
急な斜面にあるので、洞窟の入り口には既設ロープがありました!
1
見えてきました鬼の洞窟
急な斜面にあるので、洞窟の入り口には既設ロープがありました!
洞窟の中は何か冷気を感じて、不気味だったので、すぐに退散しました(^-^; 
1
洞窟の中は何か冷気を感じて、不気味だったので、すぐに退散しました(^-^; 
赤鬼の稲荷鬼へ無事に戻って来ました!
この後、丹後の実家に帰り週末はゆっくりと過ごしました(^^♪
1
赤鬼の稲荷鬼へ無事に戻って来ました!
この後、丹後の実家に帰り週末はゆっくりと過ごしました(^^♪

感想

鬼嶽稲荷神社から鍋塚まで大江山をピストンしてきました!
涼しい秋風が吹いて、心地良い縦走ができました!
下山後、鬼の洞窟も覗いてきました、洞窟は山深い中腹に位置しており、
急な斜面にぽっかり口を開けた正直不気味な洞窟でした!

下山後は丹後の実家でゆっくり過ごしてきました(^^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:762人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら