記録ID: 960070 全員に公開 講習/トレーニング房総・三浦

リハビリ歩行 仕事後に3km弱歩く  東逗子駅→京急田浦駅

日程 2016年09月12日(月) [日帰り]
メンバー aideiei
天候晴れ  気分よく歩ける
アクセス
行き  仕事場最寄り駅まで移動
帰り  京急金沢八景駅より自宅最寄り駅へ

S東逗子駅17:2918:10京急田浦駅G
コース状況/
オールアスファルト  感覚を大事にゆっくり歩く

仕事が終わって、仕事場最寄駅から・・・の駅にやってきました。右ひざスポーツ膝からの回復リハビリ道路歩き赤線つなぎです。
 東逗子駅横の広場、冬はイルミネーションをやっていたりする。
 しかも、夏の間もイルミネーションを取り外していない・・・大丈夫?
 沼間会館、公民館ではないが・・・。地域の町内会の飲み会などもよく行われてらしい。
 炭火焼肉イリアちゃん。名前は・・・だが、味はグー。焼肉ランチ、石焼ビビンバランチ、冷麺ランチなど季節に応じて食べるものが結構あります。
 セブンイレブン沼間インター店、意外と最近にできた店舗です。
 五霊神社、田越川をはさんで五霊神社と海宝院という寺院。江戸時代以前、川を挟んで神社と寺院を配するという基本に基づいています。
 アーデンヒル、沼間公民館、沼間中学校に向かう道。
 横浜横須賀道路、逗葉新道に抜ける道。
 湘学さん、よくお世話になっています。
 道路は一段高いところに作られていて、そこから住宅街を見下ろします。
 ひまわり・・・でももう暗くなってきているなあ。
 ファミリーマート沼間坂上店。
 沼間坂上BS、ここまで登るとあとは下り、そして横須賀市です。分水嶺ですね。
 横浜横須賀道路の下をくぐります。
 横須賀市との市境ですね。隧道があります。
 おお、日照権について考えられたマンションですね。
 公園へ向かう坂道。
 逗子市、葉山町、横須賀市北部にはビジネスホテルはここしかありません。
 京急の下をくぐります。一応今電車が来ているのですが・・・暗くてわかりませんね。
 ここで、横須賀海岸沿いにある赤線と繋がります。
 今日のゴールは、京急田浦駅。約40分で歩いてきました。40分で3km。なかなかのペースです。

リハビリである。先週膝が痛く病院を受診したところ「スポーツ膝」との診断を受けた。その後先週は回復に努めてきましたが、前回の受診(木曜)から「歩けるようになったら少しずつ歩くのもよい、こういうのはずっと歩かないでいると膝の筋肉固まるから・・・」と言われた。
 結局土日は温泉療養と別の趣味に充てた。まだ歩くのに自信がないからである。歩けるのだ、でもちょっと足の傾きが変わったりするとバランスを崩す、いつもは前を向いて歩くところ2割程度の注意で歩いていくがそれではひざが「カクッ」となってしまう。
 それでも、少し歩こうと思ったのだ。

仕事が終わってから出かけられる東逗子駅から京急田浦駅までの赤線つなぎ、まだここには赤線が引かれていないので渡りに船である。東逗子駅はまた神武寺駅や逗子駅、二子山方面へと赤線をつなぐことができると思っている。
 17時台から歩き始める。意外と快調だ、黙々と歩き続ける、写真を撮りながら歩くことを楽しみながら歩く。歩くことができる楽しさを味わいながら歩く。
 自家用車で何度も通ったことがあり知っている道なのだが、歩くとまた視点が変わって楽しい。ついでに、赤線が増えることを想像するのも楽しい、その赤線をどうやってつなげていくのかを考えていくのも楽しい。

沼間坂上までは基本的に登り坂、そこを超えると下り坂である。でもあまり急でもないし、ひざに負担はなかった。ストックを使おうかとも思ったがそれもやめた、それでもひざは悲鳴を上げなかった。もう痛み止めも飲んでいない、湿布もしていない。それでも違和感はもうない。
 あるとするならば、急な階段の上り下りのみである。職場はバリアフリー構造なので、階段の1段1段の高さはあまりない。それを超えるような階段、鎖場などである。まあ、そういうところには暫くは行かない。

沼間坂上からの一気の下りも問題なかった。様々な交通機関の下をくぐりながら楽しく歩いてきた。
 違和感はあまりなかった。火曜日、水曜日は帰宅時雨のため歩けず、週末前にもう一度仕事後道路歩きをしてみたいと思っている。それで、週末に道路歩き、そしてトレイル復帰を願っている・・・まあ、足の状況は見ながらだが・・・。