記録ID: 960087 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山高尾山縦走 リベンジ

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー nemunekoyuki, その他メンバー1人
天候雲がかった晴れ
アクセス
陣馬高原下バス停

S陣馬高原下バス停08:1508:34陣馬新道登山口08:3509:38陣馬山10:0610:24南郷山10:2510:38奈良子峠10:48明王峠10:58底沢峠12:12景信山12:2913:00小仏峠13:0814:22城山14:2514:47一丁平14:5315:22もみじ台15:2615:34高尾山15:35ゴール地点G
電池きれそうだったので、ログは高尾山まで。
コース状況/
スタートから陣馬山頂までが体力的には負担大。景信山から城山の下りが若干ザレ、雨後だったため全体的に泥濘多し。
その他周辺情報高尾山温泉に初めて立ち寄り。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック
備考 同行者の要望に合わせたつもりだったが、思ったより体力的にキツいコースだったよう。

朝7時、高尾駅到着、バス停で並ぶこと20分、バスに揺られること30分
陣馬高原下!
ちょっと雲多いですが。
まず舗装路を上っていきます
ここから登山道に入ります
なんらかのアジサイ。花がふわっとしている。
登り。
平ら。
蝶を取ろうとしたところ、右からミツバチに威嚇されました。
陣馬の馬。こちら側の空は快晴。9:40
富士山側から忍び寄る雲。
信玄茶屋。ここのマスターは昔ロッククライマーだったらしい。暫し歓談。またお邪魔します。
曇り行くパノラマ。
陣馬山出発、ところどころに進度を示す標識があります。
明王峠到着。10:50
ところどころ開けますが、基本直射受けないので涼しいです。
小さいピークがいくつか。巻道を選択できます。
巻くか巻かれるか。今回は全てピーク側を選択。
雨のあとなので、あちらこちらがぬかるんだり、滑りやすくなってます。
景信パノラマ。
山頂。
景信山過ぎた辺りから小仏峠までところどころザレます。同行者や他の方もちょいちょい転けてました。
真ん中あたり。
小仏たぬさん。
城山到着、やっぱりこれですよね。同行者は食べざるをえない!と言って大食べてました。
城山パノラマ
城山から降りる階段で綺麗なトカゲ発見。一緒にトカゲ見てた超ベテランのおば様と20分くらい歓談しながら歩きます。高尾山周りは数年前と生態系も大きく変わったらしい。そして数年前まで陣馬高尾を往復がトレーニングコースだったらしい。すごいなー
そろそろ高尾山着。
富士山は一日中曇ってました。
山頂。
4号路へ。
引っ張りダコ。
下山は初のケーブルカーで。

スタンプラリーのとき無理をし過ぎて膝を痛めたので、リベンジ。今回はいかに無事に下山するかが目標でした。
軽い筋肉痛程度で全行程歩けたので個人的には成功なのですが、同行者には若干無理をさせてしまった。
人生の厳しさを味わえるコース、というリクエストにはある意味答えた形でした。
次はもうちょっと緩いところにしよう。