記録ID: 960123 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山 馬返し登山口

日程 2016年09月09日(金) [日帰り]
メンバー hogeo
アクセス
東北道滝沢ICから約30分

S馬返しキャンプ場05:4706:130.5合目06:1406:27一合目06:56馬返しコース2.5合目分岐08:05駒鳥清水08:46七合目08:4708:54八合目避難小屋09:1609:30不動平避難小屋09:59焼走り分岐10:04岩手山10:1110:13焼走り分岐10:26不動平10:38八合目避難小屋10:5811:04七合目11:28駒鳥清水11:2912:09馬返しコース2.5合目分岐12:24一合目12:2612:340.5合目12:3512:53馬返しキャンプ場12:5913:05ゴール地点G
◆馬返し登山口〜2.5合目
登山口を入って直ぐ、一瞬アップダウンがありますが、それ以降はずっと上りになります。2.5合目に差し掛かった時に何やら大きな生き物が笹を掻き分けて逃げて行く音がしました(汗)
八甲田山に続いて2回目、やっぱり東北は生命感ありますね・・・

◆2.5合目〜8合目避難小屋
上りは旧道を選択、景色を楽しむならこちらが良いと思います。
でもこの日は何も見えませんでした。
8合目の避難小屋はトイレもキレイ、小屋もキレイ、小屋の御主人もとても良い方でした。

◆8合目避難小屋〜山頂
ガスと強風の中、登山道から外れないよう注意しながら上りました。
お鉢に登る二股に別れる場所は案内がないので気を付けた方がいいです。
この日はあまりにも風が強かったので時計回りで山頂を目指しました。

◆8合目避難小屋〜2.5合目
下山は新道を選択、旧道と比べると格段に歩きやすいです。
傾斜も旧道より歩きやすい分緩く感じました。

コース状況/
危険個所はとくにありません。
その他周辺情報滝沢相の沢温泉「お山の湯」

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ CANON EOS M3 CANON EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical Manfrotto MKCOMPACTLT-RD

駐車場からしばらくすると小屋が現れます。
ここにあるトイレの方がキレイかも
豊富な水
ここで靴が洗えます。
ここから登山道になります。
登山道入口で振り返ると舗装路がありますが一般車は入れません。
2.5合目で旧道と新道に別れます。
上りは旧道を選択
ゴロゴロした岩場をひたすら歩きます。
岩場が終わると砂礫になりこれがまた歩きづらい
7合目は眺望が良いと地図に書いてありますが
この日はガスで何も見えませんでした。
一瞬晴れましたが・・・またガスに包まれました
八合目の避難小屋
かなり立派でキレイです。
管理人の御主人はとても良い方でした。
八合目の避難小屋
かなり立派でキレイです。
管理人の御主人はとても良い方でした。
山頂は強風で撮影してすぐに撤収
帰りは新道で下山。
途中、向こう側に上って来た旧道が見えました。
ここから見るとかなりの傾斜です。
帰りは新道で下山。
途中、向こう側に上って来た旧道が見えました。
ここから見るとかなりの傾斜です。
3合目辺りまで下りて来ると晴れてました。
まあ山ってこんなもんですよね。
帰りは近くにある日帰り温泉施設「お山の湯」に寄りました。

by hogeo

東北百名山踏破の旅の5座目
熱帯低気圧通過に伴う激しい雨が前日から振り続け
翌日は強風と小雨
一時は登山を諦めようかと思いましたが行けるだけ行こうと思い登山開始。
5合目辺りから強風が吹き始め、なんとか8合目避難小屋に到着。
小屋の御主人から「今日は山頂立てないかもよ?」と言われましたが
何とか山頂まで到達しました。でも本当は無理しない方がよい状況だったと思います。下山は新道を使いましたが風の影響も無く、足場も整っているので
歩きやすかったです。
眺望は楽しめませんでしたが、予定していた東北百名山5座を登ることが出来ました。