記録ID: 960152 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

一の沢から常念日帰り

日程 2016年09月09日(金) [日帰り]
メンバー st_oda
天候晴れ、ガス多し
アクセス
朝6時時点で第1駐車場は残り数台

S駐車場06:1506:35登山口06:4006:50山の神07:45大滝07:5008:30笠原沢08:4009:00胸突き八丁09:20最終水場09:3009:40第1ベンチ09:55第3ベンチ10:10常念乗越10:1511:05前常念分岐11:1011:20常念岳12:2513:10常念乗越13:1513:45最終水場14:00胸突き八丁14:20笠原沢14:55大滝15:35山の神15:45登山口16:00駐車場G
コース状況/
沢沿いのためか比較的浮石が多い。駐車場〜山の神間で往復ともサルに遭遇

備考 過去に行ったことのあるコースなので、楽勝だろうと思っていたが、翌々日まで筋肉痛に悩まされた。日ごろの運動が大事と反省。

朝6:15出発。この時点であと3,4台の空き。
登山口近くのダム。橋の欄干にサルがとまってます。河原にも数匹。
登山口。登山届を提出。団体が準備運動していた。
大滝。(王滝じゃなかったっけ?)
白いキノコ。名前はまだ知らない。
笠原沢出会。この時点で結構脚にきている。ヤバい
胸突き八丁に取りつく。脚攣りそう。記憶ではこんなに登らなかったような・・・
最終水場の橋。ここから尾根に取りつく。ガスが濃く時折霧雨
1、2,3ベンチがあるが、合戦尾根のそれに比べると随分間隔が短い。
常念乗越到着。ガスが晴れ良い天気
常念を望む。信州側はガスの中。まだ、大分あるなぁ。
途中、北穂高が見えてきて、テンション上がる。
分岐到着。もう一息。
残念ながらガスが晴れることはなかった。
穂高が見えると、槍はガスの中だったり。
紅茶を淹れて1時間ほどいたが、これがやっと。
横通岳方面。ああ縦走したいな。
常念小屋。雲が増えたかな。
最終水場。標識横に水が出ている。
胸突き八丁。登りの人もそこそこいてすれ違い時には注意を要する。
王滝。最終水場からこのあたりは登山道に水が流れているところもあるせいか、浮石が多い気がした。
山の神。この先の道上にサルがいた。
登山口帰着。
日帰りの人が多いのか、6割くらい空きがあった。

by st_oda

台風一過の快晴を期待したけど、三才山トンネルを抜けたらまさかの雨。駐車場到着時でも小雨模様で歩きはじめにはなんとか止んだが、終始ガス交じり。常念山頂でもガスは晴れなかった。今月下旬に予定しているテント山行の足慣らしのつもりだったが、想定以上に疲労が大きく、計画見直し中。日ごろの運動が大事なんだなぁ。