記録ID: 960202 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

初大雪山/旭岳ー間宮岳ー中岳温泉ー裾合平

日程 2016年09月11日(日) [日帰り]
メンバー notch0405, その他メンバー10人
天候曇り時々晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

Sスタート地点06:1706:24姿見駅06:40旭岳石室08:28金庫岩08:38大雪山08:4609:08裏旭キャンプ指定地09:1410:02間宮岳分岐10:0310:03間宮岳10:0410:21中岳分岐10:2210:48中岳温泉11:1211:53裾合平13:28姿見駅13:2913:33ゴール地点G
コース状況/
紅葉はまだ時間がかかりそうです。今週末あたりからでしょうか?/
危険箇所は特にありません。ログはロープウェイからスタートしてしまいました。
その他周辺情報温泉は「旭岳温泉 湯元 湧駒荘 神々の湯」に入りました。¥700で十分癒せます。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 食器 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ストック ナイフ

始発ロープウェイで到着すると、霧雨、強風です。(;´д`)トホホ…
姿見池までくると、雨が止みました。
雲間から旭岳が姿を見せ始めました。逆光が神々しい!
強風→暴風によろけながら、登り続けます。
いつの間にか、雲の上に。
8合目でおやつタイム
2000mの雲海テラス、最高です。
再び、もくもくと登ると、あっさり北海道最高峰に登頂!ガスガス!
止まっていると、体が冷えるので、間宮岳に移動します。向こうに見えるのは、白雲岳?北海岳?
残念ながら紅葉は少しだけ
間宮岳分岐から中岳分岐へ。なだらかすぎて稜線を歩いている事を忘れます。
一瞬、御鉢平が見えます。もっと見たい!
後ろ髪引かれながら、中岳分岐から中岳温泉へ。裾合平、デカイですね。
大雪山のスケールの大きさに圧倒されなが、降りて行きます。
ナナカマドの赤が映えます。(旭岳は相変わらずガス)
中岳温泉で足湯。思った以上に気持ちいい。景色もイイ。
紅葉よりもリンドウが結構咲いてました。

自分にはまだ恐れ多いと思っていたのですが・・・。初大雪山です。( 函館山楽クラブ山行)
ルートは姿見〜旭岳〜間宮岳〜裾合平の周回ルート。
天候には恵まれませんでしたが、強風の中、雲間から覗く旭岳をはじめとした山々は本当に神々しかったです。道南では味わえないスケールの大きさは癖になりますね。来年も頑張って、函館から来たいです!