記録ID: 960224 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー tabigarasu
天候
アクセス
今日は椚平まで車で入り、路肩の第1Pに駐車

Sスタート地点14:5315:35越沢稲荷の大スギ16:26ゴール地点G
コース状況/
全部舗装路で、車もほとんど通らず、危険個所無し
その他周辺情報小川を通過中、花和楽の湯に行きたいな〜と思ったが、まあいいか、とそのまま帰宅
都幾川温泉四季彩館も良いらしい

こっちは、ちゃんとしたバス停。ちゃんとしてないのは、後で。
群生地じゃないけど、村のあっちこっちに秋海棠が咲く
第7群生地。トイレの都合で逆回りになった。
鹿が食べちゃったって。大清水の水芭蕉なんてそれで絶滅に瀕してる。
でも何とか咲いていて
奥の方は大丈夫
ズームするときれいな花。
黄花コスモス越しに、あじさいの時に行った城山じゃないかな。
第6はこの林道をちょっと入ったところ
ここはあまり大規模ではない。
第5はくぬぎ村体験交流館の下で
道路の両側に
そして、村の一番上にある大杉に
ちゃんとしてないバス停。待ってても来そうにない。
第1から始めれば、このマップをもらえたんだけど。
ヒガンバナ、今年は早いかも
第4群生地
クネクネ曲がり、花のきれいな庭先に気を取られたら、「2」がないなあ。
稲荷神社、文化センターを過ぎて、第3群生地
山の斜面の上まで。結構大きい。
そのすぐ先に、山野草園。萩などが咲く
見晴らし台も
折り返してさっきの所まで戻るので、第2を探した
ちょこっと山側に入ったところ
さっき、花がきれいな庭の方を見ながら、通りすぎた場所だった。
村の道を下って
本命の第1群生地に。
斜面一帯、てっぺんまで秋海棠で埋まる
この群落は壮観
本命の第1を先に見たら、他がおまけになってしまう。逆回りでよかったかも。

*昨日走ったら、右足首が痛くなってしまったので、今日は、脚を使わない、って決めた
*なので走るのは車に任せて、秋海棠を見に出流に行くことにした。北関東で一番の群落らしい。だけど、ちょこっとだけ野良仕事をしたら、出発が遅くなり、出流まで行くには慌ただしいので、都幾川に変更。
*秋海棠を見るだけ、と思ったけど、全然動かないのもストレスなので、ブラブラ歩いて回った。椚平の村のあちこちに、7か所の群落がある。それをもれなく回ったから、ここにアップすることにした。もう眠いんだけど〜。
*秋海棠の花は、アップで見るととてもきれいだけど、葉っぱとか全体が雑草っぽくて、あまり鑑賞の対象じゃなかったかも。でもこの群落はすごい。とくに第1群落。斜面の上の方まで一面に秋海棠。やっぱり、出流にも見に行きたいな。
*ヒガンバナも咲いていた。ヒガンバナは花時が短いから、早く見に行かなくちゃ。今年はどこにしようかな。