記録ID: 960228 全員に公開 ハイキング大峰山脈

八経ヶ岳

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー c_h_a_n(食事), Rouren(CL)
天候晴れのち曇り
アクセス
行者還りトンネル西口駐車場に駐車 駐車料金1000円/日
国道309号線の河合交差点以降に通行止め区間があるため河合交差点でう回路へ行く必要あり(VICS非対応区間?のためナビではう回路の指示されず)
また、行者還りトンネル以東は通行止めとなっているため国道169号線からは行者還りトンネル西口駐車場へは行けませんので注意してください

S行者還トンネル西口07:5809:03奥駈道出合09:0709:30弁天の森09:3510:04聖宝ノ宿跡10:0611:19弥山小屋12:4513:12大峰山13:2113:41国見八方覗13:47弥山小屋13:5614:34聖宝ノ宿跡14:58弁天の森15:0015:14奥駈道出合16:03行者還トンネル西口G
行者還トンネル西口駐車場のトイレがきれいにリニューアルされてました。
また、弥山小屋のトイレもきれいなトイレに改装されていました。
コース状況/
登山道から奥駈道出会までの区間は急登かつザレているため落石、滑落に注意が必要です。
それ以外は特に危険個所もなく快適な登山道となっています

ここまでがしんどかった!
ここからはなだらかな稜線歩き
天気も良くきれいな稜線歩きです
苔の感じと木漏れ日のコントラストがイイ!
頂上到着!

午前中は天気も良く日向に出るとかなり暑さを感じました。
午後から天気が若干崩れ始め、下山時に奥駈道出会を過ぎたころには
かなり曇っており、不気味な感じでした
前回登山時は頂上でもガスっていたため眺望もなく残念な感じでしたが
今回は天気に恵まれたので景色が楽しめ、よかったです