記録ID: 960244 全員に公開 沢登り谷川・武尊

中秋の銘渓★ 赤谷川 笹穴沢

日程 2016年09月10日(土) 〜 2016年09月11日(日)
メンバー tsugazakuraFEELteamJA20, その他メンバー1人
天候9/10 晴れ♪→夜の始め一時雨。。
9/11 曇りのち晴れ♪
アクセス
川古温泉 空きスペース駐車。

9/10

※休憩などの時間も含む
コース状況/
赤谷川 笹穴沢

赤谷川林道を終点まで。適当な所から川へ降りると、対岸に笹穴沢と出合うことができる。

★笹穴沢出合〜左俣出合(1:2)1130m
・ゴルジュ 左岸を巻く
・6m 左より容易に越える
・ゴーロ帯
勘弁してくれ…って弱音がでるほど、デカイ岩を越えて行く。背中からの日差しもキツく、我慢のステージかも。

・二俣(3:2 金山沢出合980m)
左岸より金山沢(3:2)が入ってくる。これまでが嘘の様にデカイ岩は消えていく。

・3m2条トイ状
左岸巻き。残置スリングに誘われひと苦労。

・6m ナメ滝
ここからクロガネ岩峰が上部に確認できるようになる。

・8m幅広ナメ滝
・5〜8m 連瀑
問題なく越えられるだろう。

★左俣出合(1:2)1130m〜ビバーク地(1440m)
・2段30m
ここは高さがあるのでザイルを引く。右壁を直上し、中段へ斜上して行く。左岸からの枝沢をトラバースし、上部灌木でピッチが切れる。ザイル50mあれば上部灌木まで届くが、30mだと中段でピッチを切ることになる。

・10m
右ルンゼより。最後の一手が嫌らしい。左足を乗越せれば、スムーズに越えられるだろう。

・斜滝トイナメ
ここを越えると、沢幅も広くなりゴーロ状。この周辺がビバーク適地となるだろう。

・20m
左壁直上。

・ビバーク1440m
(これ以降ビバーク適地は確認できない)

★ビバーク1440m〜稜線(登山道合流)
・50m (核心)
右壁より取付き直上する。水線沿いを意識していたが、残置に導かれ…これが失敗…。灌木帯までザイルが伸びず、手前でピッチを切る。綺麗にザイルを引ければ、灌木帯まで50mで行け、ザイルの流れもスムーズだったことだろう。この残置は信用できるものではないのでそのつもりで。この滝は、巻けるが嫌らしい。左岸は厳しいとガイドにもあるが、確かに悪そう。右岸の高巻きも悪そうに見えた。両岸ともに嫌らしい草付きスラブをトラバースする事になる。上部ナメ滝もフィックスし、左岸を直上する。

・120m 大ナメ
右壁を各々、楽しみながら落口へ。スリップは許されない。

・20m
右岸巻き。どこでも攀じれそうだが、お腹いっぱいな我々は、満場一致で巻き。

・10m
右岸巻き。右ルンゼより巻き道が付いている様にも見えたが、嫌らしい草付きのトラバースが待っているのでパス。右岸笹薮へ。

・二俣(3:2) 左へ。
・次の二俣(1:2)も左へ。
いつくかの小滝を越えて行くが問題ないだろう。急に源頭の雰囲気になり、背の低い笹藪漕ぎを20分程で登山道と出合う。

★稜線〜平標山〜下山
特に問題ない。

(概要: teamJA20)

川古温泉からスタート♪(20)
赤谷林道終点より入渓☆(20)
入渓と同時に笹穴沢と出合っちまった(≧∇≦20)
目指せ稜線♪体力を温存しながら遡行する予定。ドンドン巻きで進みます??(20)
兄キ!体力温存の為、巻きましょう!兄キーぃ(。・Д・)ゞ20。
我慢できなかったようです(〃´ノω`〃)20。
ゴルジュ内♪明かるっ☆(20)
き…綺麗♪水も冷たくないので、バシャバシャっと行きたい(〃´ノω`〃)☆(20)
小滝にも綺麗な釜が装備されてます☆(20)
ぉ師匠…何を思うか♪まさかのドボンですかぃ(≧∇≦)20
早くも稜線がチラチラ見え始める♪(20)
デカ岩連続です…意外と体力を持っていかれるΣ(◦д..:)…20。
二俣でーす♪金山沢出合。よーやくデカ岩ステージ終了(20)
3m2条 ビシッ!
ここは、残置に誘われ左岸巻きまーす♪ところが、これが甘かった〜苦労したゎ(*≧∀≦)ノ20。
クロガネ岩峰♪(20)
笑顔が溢れ過ぎですヾ(´∀`*)ゞ(20)
二俣ッ(1:4)♪上部はクロガネ岩峰☆(20)
綺麗な釜を持つ小滝の連続♪(20)
8m 幅広ナメ♪ (20)
快適に攀じれる滝が連続する♪気持ちイィ☆(20)
1130m 左俣出合1:2 (20)
ひゃ(≧∇≦)手強そうなの見えてキタァー♪ワクワクするぅ☆(20)
高さがあるので、念の為、ザイルを引く(20)
その落口より。(20)
10m 右ルンゼを攀じってくが…これまた悪いΣ(◦д..:)参ったなぁ…(20)
ここに来ても連瀑帯♪ 皆さん、それぞれ感じてます…今日ゎ、稜線まで無理♪。ビバークしてぇ〜って(;"ε")σ 20。
でわでわ、16時まで頑張りましょう♪と…決めたんだっけか…φφ(。・ω・。 )20。
斜滝トイナメ(20)
水線沿いを♪(20)
20m♪ビバーク適地発見〜♪
しかぁ〜し、この上に行きたい願望が出ちまって…σ(・д・*)σ。チョット頑張ってしまいました。申し訳ないm(u_u)m。(20)
ひゃ(≧∇≦)♪笹穴沢の主じゃ☆本日はここまで♪(20)
50m 核心です(。・Д・)ゞ☆翌日の為に、オブザベ♪(20)
本日はこちらで終了♪(20)
宴会を開始したくて、ソワソワしているteamJA☆(20)
チタケが美味でしたゎ(≧∇≦)ご馳走様でした☆(20)
おはようございます♪夜の始め頃に一時雨に降られましたが、増水は回避できたようでーす。(20)
実は、夜中にヒル騒動がありました(〃´ノω`〃)☆(20)
さてさて♪本日も安全に宜しくお願い致します(≧∇≦)☆(20)
右壁に取付く♪☆(20)
赤:実際のライン
黄:理想のライン(20)
名付けて!草付ビレー(≧∇≦)☆(20)
120m 大ナメだぁ∩(・ω・)∩☆(20)
大ナメの落口から☆(20)
沢楽しい〜と連呼する♪(20)
上部に20mが見えてくる。20
20m まだ出てくるのかぁ…もうお腹いっぱいDa☆(20)
ここは巻きまーす☆どこでも攀じれそうな滝でした♪(20)
10m ラスボス♪ はい!巻きます☆(20)
右岸巻き。笹薮ぅ〜☆(20)
もぅ〜満足です☆(20)
二俣は左へ♪(20)
はぁ〜♪ここを遡行してきたかぁ(≧∇≦)感激☆(20)
気持ちのよい源頭☆(20)
笹薮でも、笑ってしまいます☆(20)
これでも難儀する事なく、登山道に出られるぅ☆(20)
いい大人が大はしゃぎ(*≧∀≦)ノ☆(20)

平標の登山道に合流。嬉しいー(≧∇≦) (F)

はしゃぎ過ぎ♪楽しーぃ☆(20)
最後まで微笑みっぱなし(≧∇≦)☆(20)
あれ〜仙ちゃんだってさ♪(≧∇≦)ウケるぅ☆(20)
男は背中De〜というヤツ☆(20)
みんなありがとう☆(20)

平標山頂〜(*^□^) (F)

川古温泉までCT5時間?…頑張りましょう(〃´ノω`〃)20。
お疲れ様でした☆(20)

ぜひ行ってみたいと思っていた、赤谷川笹穴沢 !!

Webで、いくつもの記録を読んだが、思っていたより長い沢で、
teamJA20さん、FEELさん,TKさん、のお世話になり登った。

笹穴沢の、ハイライト滝は数多くあったが、大ナメ滝もそのひとつ!!

ガンガン登り詰めて行くと、平標山登山道に出た。
平標山頂で記念写真を撮り、川古温泉の駐車場を目指した。

teamJA20さん、FEELさん,TKさん、お疲れさまでした。

☆彡 この沢には、「ヒル」がいて、自宅まで連れ帰ってしまった。
吸い付かれることはなかったが気持ち悪くうんざりした。

赤谷川 笹穴沢☆

数多くの課題を見出せた1本…φ(-`Д´-*)
うん♪パーティーとして、レベルを合わせなきゃならぬことが、たーくさん♪

足並みが揃っているパーティーなら、1日で抜けられる笹穴沢。が、我々は参ったなぁ。全くとどかぬかったょ。。それは、つまりパーティーとして伸び代があるってこと☆。個人的な体力や登攀力、または生活術も含め、目標とする沢へはまだまだ程遠い(〃´ノω`〃)こりゃ、これから楽しいぞ☆。

ザイルを出すと…やはり要領が悪く時間を使ってしまう。かと言って、ザイルを出すべきところは、出さにゃならぬワケで(。・Д・)ゞ。。バランスを考えるとパーティーを2つにするワケにも行かぬ。まっ、時間を使ってしまうのは、想定の内。大切なのは、見えた課題をどうクリアーしていくのか〜ってこと。うん☆それを色々考えているだけでも楽しい♪

終始、笑顔が溢れっぱだった皆様♪
また宜しくお願いししまーす♪