記録ID: 960269 全員に公開 ハイキング東海

メンバー jykki-satoru
アクセス
東名高速 豊川IC

Sスタート地点08:3108:50葦毛湿原08:5409:51二川TV中継所10:0310:11座談山10:1310:28船形山10:37普門寺峠10:54神石山11:5613:23ゴール地点G
入山時間 4:50

手入れが行き届いている
里入口到達

感想記録
久しぶりに東名高速道路を利用豊川インターマイカーが出る。スマホヤフーナビゲーターに導かれ登山口の「いもう湿原」を目指す。目的地まで単純な道ではない紆余曲折しながら、ナビがなければ登山口Pまで容易に走れないと想像。帰りはR1一般道。
インター出て30分ほど走行長く感じた。無料駐車場にたくさんの車が止まっていた。
恐らく湿原をみにきた観光客が半数ほどか。
駐車地から湿原に方に向かう。暫く歩く男女別棟のトイレ、用をたし更に進む、湿原の季節折々の食物の情報カンバン、ここが湿原の入口である。左側のルートをとり湿原の中へ。イメージは草ぼうぼう。今が旬なのか木道の脇に白いまるい密集した花が咲いていた。これが「シラタマホシクサ」。
湿原から稜線に神石山まで目指す。湿原の中のNHK中継所方面に看板を見つけ、ルートをとる。事前のネット検索要領を得ず、現地みてからとやってきたのだが、ルートとりが半信半疑。分かり易いルートをとり上を目指す。
最初のポイント「一息峠」まできてルートに乗る。ここから稜線に近く僅か緩やかに登ると分岐、神石山方向は左に。所々の開けたところ展望を楽しみながら、NHK中継所、座談山は標識は確認出来ずいつの間にか通過、舟形山城址、鞍部まで下降登り返し、当ルートのハイライト急登「神石山」まで。9月はスズメバチの繁殖期、ルート上あちこち見かけると事前の情報、歩いてみてなかったような。下山ルートは神石山から元道を下り右手へ里方面に下る。