記録ID: 960303 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

日帰り!「大清水→ナデッ窪→燧ケ岳→長英新道→大清水」

日程 2016年09月12日(月) [日帰り]
メンバー Asigaru
天候晴時々曇り
アクセス
大清水駐車場まで自家用車で移動。

S大清水05:0005:10一ノ瀬休憩所05:2006:30三平下(尾瀬沼山荘)06:30沼尻平09:5010:0010:00燧ヶ岳11:0011:2013:20長英新道分岐13:40長蔵小屋14:0014:30三平峠(尾瀬峠)14:5015:20岩清水15:50一ノ瀬休憩所17:00大清水17:00ゴール地点G
大清水から5:00出発のバスに乗り、一ノ瀬から歩き始めナデッ窪経由で燧ケ岳へ登頂。群馬側へ帰るため長英新道経由で尾瀬沼方面下り、一ノ瀬へ。最後はバスは使わず、旧道を利用して大清水へ到着。
コース状況/
ナデッ窪は刈り取られたばかりの熊笹が落ちていて、葉っぱが非常に滑りやすいです。

個人装備 ライター ナイフ

静かで早い低公害バス!大清水から一之瀬間の砂利道をすっ飛ばす!
※写真は帰りに撮りました。
大清水の癒しスポット、渓流。
ある程度登れば木道歩きになる。
三平峠。ここのベンチに座るととても静かです。
尾瀬沼に写る燧ケ岳。
エゾリンドウ。明るくなってきたばかりでまだ寝てます。
ナデッ窪登り始め。岩々の隙間にヒカリゴケ!
太陽光の反射光で不思議な光り方をしております。
ナデッ窪はずっとこんな感じ。刈り取られた笹が非常に滑る。
俎嵒山頂!尾瀬沼がきれいに見えます。
燧ケ岳山頂!あいにく福島~尾瀬ヶ原方面はガスっていて良く見えませんでした。ここで長めの休憩、一人を楽しむ。
おお何なん!君は!ネズミにしてはでかくて跳ねる君はもしやオコジョ?
近い、俺のバックが気になるのか・・超かわいい。
五分後くらいに遠くで熊鈴の音が聞こえるまで戯れてました。
俎嵒から柴安嵒と尾瀬ヶ原。
こちらはミノブチ山。てっぺんがはげてます。
長英新道をひたすら下る。紅葉はまだまだなので、下を見るとキノコ、キノコ、キノコ・・・さすが秋
尾瀬沼へ帰還、オゼトリカブトは絶好調。やっぱり花を見るとテンション上がる。
枯れ草とリンドウの青がなんとも言えない哀愁を漂わせる。
尾瀬沼ビジターセンターでオコジョ発見カードと水分を補充。
水の心配が少ないのが大清水のいい所。
オオカメノキは初春から秋まで花と実と紅葉で楽しませてくれるいい奴。
徐々に始まる紅葉。
一之瀬まで戻ってきたけど、帰りはバスに乗りません。
砂利道とは違う柔らか土壌のブナ林を散策!
キノコ・・・長英新道からたくさんありすぎて、かなり割愛してます。
トチ・・・ホオですね。この辺はひたすらブナってます。
ブナの葉をみるとギザぽてとが食べたくなる。
ゴール!

いつも大清水は最初の砂利道が地味にきついので、低公害バスの利用は静かで早く非常に楽だった。
ナデッ窪はヒカリゴケが見れるが、足場の悪い急坂が延々続くため注意。
俎嵒からは尾瀬沼が一望できた。柴安嵒からは尾瀬ヶ原~至仏山が一望できるが今回はあいにく曇りで見れなかった。しかし、山頂で休憩中にオコジョと出会えたのでこれはこれでラッキー。
長英新道を駆け下り尾瀬沼のリンドウ、トリカブトを見おさめつつ尾瀬沼ヒュッテのわき水で水分を補充。
最後は一之瀬から旧道を経由して大清水へ。旧道はブナ林の小道といった感じで沢のせせらぎを聴きながら気持ちよく歩けるのでオススメ。