記録ID: 960351 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

薬師岳小屋は解体されていました 夜叉神峠から薬師岳まで往復 鳳凰三山の1つだけ

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー tairabayashi
天候晴天
アクセス
夜叉神峠駐車場は到着時点で半分ほど埋まっていました。帰りもほとんど同じ状況でした。

S夜叉神峠駐車場07:2007:50夜叉神峠小屋08:25杖立峠08:40火事場跡手前の看板08:50火事場跡09:10苺平09:25南御室小屋09:3009:55砂払10:0010:05薬師岳小屋10:10薬師岳10:2010:55南御室小屋11:0012:45夜叉神峠駐車場G
コース状況/
特に変わったことはありませんでした。

スタートです
駐車率は50%ほど 出発が遅かったので帰りも同じような状況でした 来週以降は混みそうです
夜叉神峠小屋からの白根三山です 白根三山にいる人がうらやましく思えました
杖立峠です
火事場跡手前の看板です
火事場跡からの白根三山です
苺平です
南御室小屋です テントは5張程度でした
砂払いからの白根三山です
雲の上に富士山が浮いていました 砂払いからです
砂払いからの農鳥岳方面です
薬師岳小屋です トン袋がおいてある地面のところに小屋はありました 立て替えと聞いた後の先月に来たときには営業をしていて拍子抜け 今回はきれいに解体されていてびっくりでした
薬師岳標識が見えました
薬師岳から北岳
白根三山
薬師岳からの砂払いです 薬師岳小屋はありません
南御室小屋 20名弱の方が食事などでベンチを利用していました そのように多い人数は初めて見ました
無事到着です

奈良田から農鳥まで往復しようか、笹山から農鳥を周回しようか、など考えたのは寝る前までで、起きたら鳳凰三山にしようと気が変わり、結局薬師岳までになりました。

火事場跡手前の名前のない看板のある開けたところの香は、秋の訪れを実感させるものでした。山の秋の訪れは早いですね。この日は甲府は33度くらいになりました。

薬師小屋は来年の秋までお休みのようです。南御室小屋の炭酸が売り切れでした。炭酸をどちらかの小屋で飲むのを楽しみにしていたのですが残念でした。

再来週あたりで、農鳥小屋に一泊の予定です。今から紅葉が楽しみです。