また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 960372
全員に公開
ハイキング
北アメリカ

カナディアンロッキー ハイキングの旅〜後半〜

2016年09月08日(木) 〜 2016年09月09日(金)
 - 拍手
oto750 その他2人
GPS
32:00
距離
27.7km
登り
512m
下り
481m
天候 曇り、晴れ、雨
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 飛行機
コース状況/
危険箇所等
ジョンストン渓谷ハイキングエリア 分岐など問題はなく、整備されている。 
マーブル渓谷トレイル     分岐など問題はなく、整備されている。             
8日 ジョンストン渓谷の駐車場。
1
8日 ジョンストン渓谷の駐車場。
ここから歩き始めます。
1
ここから歩き始めます。
案内板は、カナダらしく英語とフランス語。
1
案内板は、カナダらしく英語とフランス語。
水の流れに癒されながら歩いていきます。
2
水の流れに癒されながら歩いていきます。
Cat Walkと呼ばれる道は、ちょっとおっかない。
3
Cat Walkと呼ばれる道は、ちょっとおっかない。
綺麗なブルーに、ため息が出ます。
6
綺麗なブルーに、ため息が出ます。
流れが速いですね。四国の山の中を、思い出しました。
1
流れが速いですね。四国の山の中を、思い出しました。
空も青い!
Lower滝が見えてきました。
7
Lower滝が見えてきました。
滝の横の洞窟。何があるのかと思うと、滝のすぐ横に出ることが出来ます。
1
滝の横の洞窟。何があるのかと思うと、滝のすぐ横に出ることが出来ます。
すぐ近くでしょ。凄い水量。でも冬は凍るみたい。
6
すぐ近くでしょ。凄い水量。でも冬は凍るみたい。
不思議な植物?
また滝が見えます。
5
また滝が見えます。
道は歩きやすいです。
1
道は歩きやすいです。
再び滝が。
上から見えたところ。
1
上から見えたところ。
Upper滝が近づいてきました。
1
Upper滝が近づいてきました。
滝の下に虹が出来ています。
4
滝の下に虹が出来ています。
Upper滝を上から見ます。
2
Upper滝を上から見ます。
最後の滝です。
渓谷入り口のレストラン前で。こんなのあるの?
3
渓谷入り口のレストラン前で。こんなのあるの?
渓谷入り口のレストランで食べた昼食。
カレー味のスープとサンド。食べたらめっちゃ美味いんです!
5
渓谷入り口のレストランで食べた昼食。
カレー味のスープとサンド。食べたらめっちゃ美味いんです!
キャッスルマウンテン。ここで撮影していると、通りがかりの方が、撮ってあげると言ってくださり、その後そそくさと去っていきました。
6
キャッスルマウンテン。ここで撮影していると、通りがかりの方が、撮ってあげると言ってくださり、その後そそくさと去っていきました。
マーブル渓谷駐車場に現れたリス。轢かれちゃうよ!
5
マーブル渓谷駐車場に現れたリス。轢かれちゃうよ!
ここにも案内板があります。
1
ここにも案内板があります。
再びリス君登場!
3
再びリス君登場!
鮮やかな青い水。
3
鮮やかな青い水。
さっきまでの雨が嘘のように晴れてきました。
2
さっきまでの雨が嘘のように晴れてきました。
ここの幅は2mくらいです。
4
ここの幅は2mくらいです。
美味しそうに食べながら、動かないリス君。
7
美味しそうに食べながら、動かないリス君。
もう手が届きそうなくらい狭くなってきました。
1
もう手が届きそうなくらい狭くなってきました。
最後は滝が待っています。
3
最後は滝が待っています。
ここまで戻ってきたら、急にすごい雨!
1
ここまで戻ってきたら、急にすごい雨!
土砂降りの中、急ぎます。
1
土砂降りの中、急ぎます。
駐車場から、10分も走れば青空が。
1
駐車場から、10分も走れば青空が。
州を分ける旗。
大陸分水嶺。
ビスタ湖。ここからツインレイク トレイルを歩けます。
5
ビスタ湖。ここからツインレイク トレイルを歩けます。
綺麗なグリーンの湖面。
4
綺麗なグリーンの湖面。
バンフの駐車場で。再び青い尻尾の野鳥。
2
バンフの駐車場で。再び青い尻尾の野鳥。
バンフの街を歩きます。
3
バンフの街を歩きます。
ナナカマド。
この風景、20数年前と一緒だ。
2
この風景、20数年前と一緒だ。
花があると癒されますね。
1
花があると癒されますね。
カナダらしいお菓子。
1
カナダらしいお菓子。
パタゴニアのお店の前で。
2
パタゴニアのお店の前で。
可愛いPizza屋さん。
1
可愛いPizza屋さん。
駐車場近くの公園。
1
駐車場近くの公園。
川の向こうを馬の群れが。
2
川の向こうを馬の群れが。
この上なく美味しかった、アルバータ牛のステーキ。
3
この上なく美味しかった、アルバータ牛のステーキ。
9日 朝から快晴です。
3
9日 朝から快晴です。
ボウレイク。
ペイトレイク展望台より。
昔と違って、駐車場が遠くなっていました。
6
ペイトレイク展望台より。
昔と違って、駐車場が遠くなっていました。
アイスフィールドセンターへ。ここで食事とコロンビア大氷原のチケットを購入。
1
アイスフィールドセンターへ。ここで食事とコロンビア大氷原のチケットを購入。
大氷原を見ながら、一息。
1
大氷原を見ながら、一息。
まずバスに乗ります。
1
まずバスに乗ります。
雪上車に乗り換えて、氷河へ。
1
雪上車に乗り換えて、氷河へ。
水の色が。流氷を思い出していました。
4
水の色が。流氷を思い出していました。
めっちゃ風が強く、泣きそうなくらい寒いです。
1
めっちゃ風が強く、泣きそうなくらい寒いです。
そしてバスに乗りグレイシャー・スカイウオークへ。右手には渓谷に流れ落ちる幾筋もの滝が。
2
そしてバスに乗りグレイシャー・スカイウオークへ。右手には渓谷に流れ落ちる幾筋もの滝が。
スケルトンの展望台。
3
スケルトンの展望台。
足元もスケルトン。ちょっと腰が引けてます。
1
足元もスケルトン。ちょっと腰が引けてます。
こんな娘も。
サンワプタ峠下で。
1
サンワプタ峠下で。
サンワプタ峠下から。
1
サンワプタ峠下から。
ウオーターフォウル・レイクス。
5
ウオーターフォウル・レイクス。
晴れた青い空が眩しい。
2
晴れた青い空が眩しい。
フィールドの町で見かけた、色づき始めたメイプル。
2
フィールドの町で見かけた、色づき始めたメイプル。
時間があったので立ち寄った、大好きなエメラルドレイク。
ここでのんびりカヌーに乗るのが楽しい。
6
時間があったので立ち寄った、大好きなエメラルドレイク。
ここでのんびりカヌーに乗るのが楽しい。
綺麗なブルーの鳥。
4
綺麗なブルーの鳥。
エメラルドレイク。こののんびり感が良い。
7
エメラルドレイク。こののんびり感が良い。
ホテルでの夕食。ポーク・チョップ。めちゃウマ!
3
ホテルでの夕食。ポーク・チョップ。めちゃウマ!
10日 カルガリー空港で搭乗手続き。
10日 カルガリー空港で搭乗手続き。
バンクーバーへフライトです。 
バンクーバーへフライトです。 
バンクーバー空港。僕は国際線へ。お二人は町へ。ここでお別れです。
バンクーバー空港。僕は国際線へ。お二人は町へ。ここでお別れです。
フライト途中のアラスカ。綺麗ですね。
5
フライト途中のアラスカ。綺麗ですね。

感想

前半から続く 前半記録ID: 960263

9月8日
のんびり起きたら、意外にもキャンモアの町は曇り。空は明るい。
ただ、TVでは雨の予報が。多分、時間または場所によって、降ったり降らなかったりだろう。

5時間程度のトレッキングは諦めて、近くにハイキングに行くことに。
キャッスルマウンテン手前の、ジョンストン渓谷に向かう。駐車場も車が一杯で、路駐の車があふれていたが、運よく駐車場の一角に停め、歩き出す。

バンフ近くのハイキングコースだけに、観光客が多く、皆さん気軽に歩いている。
Upper滝まで往復すれば、2時間ぐらいなので、のんびり歩く。

観光客は、Lower滝までで引き返す方が多かったです。Lower滝は、岩のトンネルをくぐると、すぐ近くまで行けるので、めっちゃ迫力あります。結局、小雨もありましたが、何とか本降りにならずに最後まで歩けました。

お昼時になったので、渓谷入り口のレストランで食事をしていると、外は雨で、ラッキーでした。車に乗り込み、どこに行こうか悩みましたが、キャッスルジャンクションの向こうのマーブル渓谷へ。ジャンクションを越えると、ずっと雨。どうなるかと思いながら、駐車場に着くと雨は上がって、青空が。

ここも短い渓谷なので、のんびり歩きます。リスが走り回っていて、楽しかった。
青空も覗き、山が見え始めたので、このまま晴れるのかと思いましたが、最後は土砂降りに。どうも読めない天気です。

山の天気だけに、場所や時間で天気は変わり続けます。
帰りの大陸分水嶺までくると、もうこれ以上ない青空に。
ビスタレイクを見下ろす所など、ゆっくり眺めながら、写真を撮りました。

そして、今日はもう無理をせず、バンフの町を散策することに。
2時間半、ぶらぶらと町を楽しみました。
夕方6時半になったので、バンフで食事とします。

せっかくここまで来たので、美味しいアルバータ牛のステーキを頂くことに!
適当に選んで入ったのですが、これが最高に楽しく、最高に美味しいお店で、3人とも大満足でした。約3時間かけて、食べるなんてめったにないけど、ずっと素敵な時間を送ることができて、本当に満足でした。

9月9日
今日は、完全観光日です。朝6時出発で、コロンビア大氷原へ。これは、お二人のリクエスト。前回来た時に比べて、ずいぶんと氷河が後退していました。地球環境を考えさせられますね。

その後、グレイシャー・スカイウオークへ。ここは絶壁の上のスケルトン展望台。高いところがあまり得意で無い僕は、ちょっと腰が引けてます。そして時間が余ったので、大好きなエメラルドレイクへ。お二人も、めっちゃ良いと、気に入ってもらえたようです。後は、気に入った場所で撮影をしながら、ホテルに帰りました。

ホテルでは、明日バンクーバーに移動するので、みんなで美味しいディナーを頂きました。運転の心配も無いので、僕もお酒を注文して、楽しい夜は更けていきます。

9月10日
朝6時にチェックアウト。カルガリーでガソリンを満タンにして、レンタカーを返します。バンクーバーへのフライト後、トランジットの僕は国際線へ。お二人は、バンクーバーの町へ。ここでお別れです。後半は観光中心になってしまいましたが、天気の都合もあるので、仕方ありません。又来れば良いのです。

帰路、3人で思ったことは、もう一度最初からやり直したいくらい楽しかったねという事。カナダの人は優しいし、景色は綺麗だし、料理は美味しいし、感動が一杯あったし。最高の仲間と、最高の一週間を過ごせたことは、間違いなかったねと。そして、出会ったすべての方に、感謝を伝えたいと思います。

最後に、行きたいと思った方が居たら、行った方が良いですよ。
色々なトレッキングコースをめぐりながら、きっと楽しく、素敵な時間を過ごせることだと思います。一緒に行ける方も、声をかけて下さい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:708人

コメント

スケール違いの美しさ
ステキですね。。
碧い湖に青い空。白い雲に氷原。
洒落た街並みに映える山々。躍動的な小動物たち。
うっとりですね。

カナダは、ウイスラーとブラッコムでスキーをしたり、仕事でバンクーバーに行ったことがあります。カナダの自然はスケールが大きく、ちょっとやそっとじゃ満喫しつくせないですね。otoさんのレコを見た後、自分が訪れた時の写真を引っ張り出して、懐かしんでしまいました・・・。また行ってみたいな、そんな思いにふけってます。

素敵なレコ、 ありがとうございました^^。
2016/9/15 23:35
Re: スケール違いの美しさ
marseeさん、コメントありがとうございます。
marseeさんも、カナダに行かれたんですね。

しかも、私が紀見峠から犬鳴山まで歩いたレコを、参考にしていただいたりと、
なにか縁を覚えます。そして、いつもレコも楽しく読ませていただいています。

カナダは雄大で、トレイルも一杯あって、簡単には満喫できないですね。
人、料理、景色、動物、アクティビティ、色々な楽しみができる素敵なところです。
私も、今回の旅の前に、昔の写真を全部見返しました。

帰ってきたばかりですが、また行きたいと思う日々です。
機会があれば、一緒に行けたりすると楽しいのかもしれませんね。
2016/9/16 0:05
きれいですね
オトさん こんにちは

雄大な自然に触れて、楽しみをおすそ分けしていただきました。
いいところのようですね。

ヨーロッパには何回か行ったことがあるのですが、アメリカ大陸には足を踏み入れたことがありません。
ロッキー山脈は、アメリカ側よりカナダの方が雰囲気良さそうですね。
機会があれば行ってみようかな。
しかし、右車線を走るのは難しそうです。
ウィンカーの代わりにワイパー回してしまいそうです。
それに国際免許もいるんでしょ。

雄大な自然い美味しい食べ物、いい旅でしたね。
2016/9/18 15:32
Re: きれいですね
たのさん
こんにちは。ようやく、北海道に帰ってきました。
カナダ良かったですよ。

本当に、こんなに楽しい一週間を過ごして、申し訳ないと思うくらい。
素晴らしい時間でした。

たのさんのご指摘通り、ウインカーとワイパー何度も間違えました。
まあ、ご愛嬌という事で。きっと、たのさんも行けば楽しいと思います。

しばらくは、東北の山を登られるのですよね。お気をつけて楽しんで下さい。
2016/9/19 13:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら