沢登り
道南

須築川

2016年09月11日(日) 〜 2016年09月12日(月)
上り

9/11:晴れ
須築橋(6:30)Co300(9:45)Co420(13:00)Co580二股(17:00)=C1
入渓後、河原歩きで水流に何度か足が取られそうになり違和感を覚える。Co300の函に入ると流れが強く押し戻されそうになる。こらえつつ先へ進むと、ザックを背負っては通過できない函に出会う。空身で挑むもことごとく跳ね返され、とにかく体の震えが止まらない。そのうち足がつって泳げなくなる。なんとか水流が逆巻きになっているところまで右岸をへつって飛び込み、必死に泳いで通過する。なんとこの函で1hを要した。
あてにした記録のどれよりも水量が多いことを確信する。だれもこんなところで躓いていない。Co350のゴルジュは左岸からごっそりまく。
S字峡はF1左岸捲き。1か所残置で懸垂。なかなかにテクニカルなへつりを多用しながら進む。そして、核心となるヤカンの底、ではなく、その手前のなんてことなさそうな函。この函がまた厄介であった。取りつこうにも自分の泳力では取りつく島も与えてくれない。試行錯誤の末、右岸にハーケンを打ち込みA0し、空身で少し上がってからトラバースして通過した。ここでも1hを要した。それに比べて、ヤカンの底は口ほどにもない。
巨岩の滝は右岸のちょっとした登りに水流が流れ込んでおり、行くには微妙だったので、すぐ脇からスリルのある捲きをして懸垂するが、無理にでも直登したほうが良かったかも。シャワークライムの滝はバイルを駆使して左岸をまいてから懸垂した。Co580二股でハング滝を目の前にしてC1。思ったほど寒くはなかった。

9/12:晴れ
C1(6:00)Co780(7:30)狩場山(10:30)須築橋(14:10)
ハング滝は右岸捲き。すこし先の小滝群はまいてたら、その中にニシキヘビの滝もあった。15m大滝は期待に反して全然快適な登りではなく、落ち口から逃げるようにして笹薮に突入し、まいた。あとは特に何もなく1hほど藪漕いで夏道に出る。
アクセス
Co300の狭い函の入り口。何度か押し返されつつも突入。
問題の函、その1。なんでもないただの函のはずが、大苦戦。
ここは左岸へつって倒木に飛びつく
水量が多めであることを確信、躊躇なくまいた
S字峡入口のF1
F1のジェット噴射
問題の函、その2。一番の難所だった。すぐ奥がヤカンの底。
巨岩の滝の巨岩
例のシャワークライムで有名な滝。登ろうなどとは露ほども思わず。
15mぐらいの滝。そんなに良く感じなかったのはなぜだろう。
フィナーレの樋状
狩場山、ひとり

共同装備
ザイルは25mのものを使用。ぎりぎりだった。

感想

結構雨が降った日から2日空けていたが、まだ早かったらしい。ネットの記録より、若干水量が多かったみたいだ。もしかしたら、自分がもっとちゃんと泳げたら楽に通過できたのかもしれない。
スケール感はさほどでもないので増水にさえ気を付ければ、なんとかなる楽しい沢といった感じだった。