記録ID: 960470 全員に公開 ハイキング京都・北摂

日程 2016年09月11日(日) [日帰り]
メンバー yasuhide_k, その他メンバー1人
アクセス
二ノ谷管理舎まで車で行けます。10台くらい駐車できます。道中は国道477号を含め狭い区間あり、対向車か来たら・・・・、それなりの覚悟で運転してください。

S二ノ谷管理舎12:3813:47峰床山13:4915:02二ノ谷管理舎15:07ゴール地点G
コース状況/
はっきりしてます。

個人装備 長袖シャツ ズボン 雨具 日よけ帽子 飲料 コンパス GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

二ノ谷管理舎、ここからスタート。
峰床山山頂。
なにやら爆音が。
京都市消防局のヘリコプター。
近づきます。すぐ目の前でホバリング。機体名まで見えます。
KYOTOひえいです。どうやら訓練らしいです。行ったり来たりします。
八丁平。木道です。
雰囲気いいです。

お天気もすっきりしないしので、午後からのお手軽ハイキングに、二ノ谷管理舎まで車で行き、峰床山(京都府の標高第二位)~八丁平を歩いた。二ノ谷管理舎まではすごく狭い道で対向車が来ないかドキドキであった。幸い一台も対向しなくて済んだ。
 順調に歩いていたが、クラガリ谷の分岐から峰床山方向に少し進んだところで、おでこに激痛が走った。いきなりスズメバチに刺された。走ってその場を離れ何とか山頂にたどりついた。一か所刺されていたが大したことは無かった。休憩してると何やら爆音が近づき、目の前でヘリコプターがホバリングした。今にも誰かがウインチで降りてきそうな勢いだった。その後ヘリは八丁平方面に飛んで行った。誰かの救助かなと考えながら、こちらも八丁平方面に戻って行った。
 再び刺された付近を警戒しながら歩いていると、登山道にストックが落ちていた。確認しようと近づくと、そこに近づいたらダメとの声。ハットした瞬間左腕に激痛が。また刺された今度は二か所。声の主は京都市のなんとか局の方2名で、ハチの巣の様子を確認に来られてた。いろいろ話をすると、ヘリコプターはおそらく訓練で、その騒音でハチ(おそらくクロスズメバチ)が興奮して人を襲っているんだろうとのこと。その方も親指を刺されていた。ここを通られる方は注意してください。
 スズメバチに刺されるなんて人生初、どうなるやら心配でその後は足早に通過し二ノ谷管理舎まで戻った。治療法をネットで検索し、刺された直後ショック状態にならなければ(1回目は)ほっといても治るとのことで、病院にも行かず、自然治療をしている。今も左腕は赤く腫れ、熱を持っている。皆さんくれぐれも注意してください。
 ヘリをまじかに見たり、ハチに刺されたり、色々あった一日でした。