記録ID: 960540 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

別山 またまた敗退

日程 2016年09月12日(月) 〜 2016年09月13日(火)
メンバー onisan
天候1日目 晴れたり曇ったり
2日目 雨
アクセス
 名神高速道岐阜羽島ICから北陸道福井北IC、その後のR146、R157と渋滞はありません。白山公園線は所々で工事が行われ、赤ランプがありますが特に問題はありません。今日はウイークデイですので市ノ瀬からも車でOK。別当出合の駐車場は最上段に余裕で停める事が出来ました。

1日目 4:05自宅―7:32別当出合駐車場―7:56砂防新道登山口―8:50中飯場9:00―9:49別当覗き10:00―10:44甚之助避難小屋11:15―11:46南竜分岐―12:28南竜山荘

2日目 7:40南竜山荘―8:35甚之助避難小屋8:52―9:32別当覗き―10:09中飯場10:15―11:02別当出合―11:12別当出合駐車場
コース状況/
 砂防新道、特に危険個所はありません。中飯場、別当覗き、甚之助避難小屋、南竜分岐でそれぞれ休憩。今日は南竜山荘泊まりですのでゆっくりゆっくり登りますが、それでも昼過ぎに山荘に着いてしまいました。

登山口からすぐ、上がりと下りの登山道が分けられています。2日目に下ってきた時、上がりの登山道は整備中となって閉鎖され、往復とも下り道を使う事になっていましたよ。

下り、別当覗きで雨が止み、カッパを脱ぎスッキリ。駐車場に帰り着いた時、昨夜来の大雨で車が綺麗になっていました。
その他周辺情報 白峰温泉総湯は火曜日が定休日。ふるさと交流館の「展望の湯」で汗を流しました。

駐車場から別当出合へ。
別当出合を発ち、
吊り橋を渡ります。
キンミズヒキが綺麗です。
サラシナショウマ。
アキギリ。
ミヤマアキノキリンソウ。
急な階段、
急な石段。
ハクサンボウフウ。
ミヤマコゴメグサ。
アップです。
リュウノウギク。
ハクサンカメバヒキオコシ。
ノコンギク。
ヤマハハコ。
ミヤマアキノキリンソウの実。
センジュガンピ。
ハクサントリカブト。
覗いて見ました。
フジアザミ、まだ蜜が出るのでしょうか。
ヤマハハコ。
甚之助避難小屋でお弁当。
カニコウモリ。
オオカメノキの実。
石段シンドイな。
ハクサンアザミ。
ほとんどは白髪になっていました。
目指す別山が見えて来ました。
ミヤマイワニガナ。
オヤマリンドウ。
まだ咲いていましたシナノオトギリ。
南竜ケ馬場。
南竜山荘に着きました。
今季、2001番目の宿泊者です。
生ビールとブランデーで長い時間を過ごします。
夕食です。
生ビールのカップ、開山1300年記念でした。
翌朝、雨。
な〜んにも見えません。
朝食後、
雨の中、偵察に出掛けました。
登山道は川となっています。ヤ~メタっと。
別山は断念し南竜山荘を発ちます。
甚之助避難小屋でひと休み。
見事な滝になっていました。
ノリウツギ。
昨日登って来た急坂の上りルートは整備中となっていました。
キツリフネ。
バーソブ。
ハチが蜜を吸いに来ました。
トモエシオガマ。
無事、駐車場に戻って来ました。
駐車場にゲンノショウコが咲いていました。
白峰温泉総湯は火曜定休日で、
白山天望の湯で汗を流しました。
強アルカリ性のヌルヌル美肌の湯です。内湯、
露天風呂。

by onisan

別山に登りたい。美濃禅定道やチブリ尾根は今のわたしには無理なので、南竜ケ馬場から登る計画です。昨年2度挑戦しましたが、2度とも失敗。今年は9月12日から14日の3日間、別山のために休みを取って置きました。南竜山荘に2泊し余裕を持って登る予定ですが、心配なのは秋雨前線です。天気予報ではこの3日間は雨、でも折角取った休みですので決行する事にしました。

砂防新道、なんと晴れています。秋の花々を愛でながらゆっくりゆっくり登ります。昨年よりは腰の調子も良さそうです。中飯場、別当覗き、甚之助避難小屋、南竜分岐でそれぞれ休みをとります。南竜ケ馬場、晴れ空は曇り空に。昨年一杯咲いていたハクサンフウロはもう終わって一輪も見当たりません。ここはもう花の季節は終わっていました。

ゆっくり登って来たんですがそれでも12時半に南竜山荘に着いてしまいました。長い午後を持て余し、生ビールとブランデーを飲んでいると外は雨。天気予報は間違っていません。夜中、頑丈な南竜山荘ですがヒュウヒュウと風の音が聞こえます。ヤナ感じ。

朝、土砂降り。はて、どんなもんかな? カッパを着込んで偵察に出掛けます。風は差ほどではありませんが登山道は川と化し、それを集めた川は轟音を立てて濁流が。スマホでナウキャストを見ると、この雨は9時頃には止むようです。でもビショビショになって眺望も無いシンドイ山登りなんてちっとも面白く無いでしょう。や〜めたっと。と云う訳で今回も別山敗退ですが、ま、こんな山もあっていいかな。

南竜山荘からの下り、腰の調子は絶不調。慎重に足場を選んで下りますが2度滑ってこけ、足元ばかり注意していると今度は木の太い枝で頭をしたたか打ちましたが、大事には至らず無事下山する事が出来ました。駐車場に帰り着いてホッ。

いずれまた行くからね、待ってろうよ別山さん。自信は無いけど。