トレイルラン
谷川・武尊

第3回 上州武尊山スカイビュー・ウルトラトレイル(山田昇杯)

2016年09月11日(日) 〜 2016年09月12日(月)
2〜3泊以上が適当
0.40.5

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 曇り
アクセス
スタート前
武尊山山頂
ガスで絶景は拝めず
スキー場の直登
ゴール会場

Tシャツ ソフトシェル 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

その距離129km、累積標高は約9960m…
未知なる領域に挑戦;^_^A
予想はしてたけどかつて経験した事のない直登直下のアップダウンの連続、何処まで行っても進まない距離に最初から最後まで悪戦苦闘(ーー;)
前日早朝に出発、新幹線・在来線を乗り継ぎ会場の川場村到着。
受付・装備チェック・ブリーフィングを済ませ宿泊先の民宿へ…
綺麗な民宿にびっくり^^
掛け流しの温泉もあり夕食も豪華^^;
すっかり寛いで夜7時前に就寝(-_-)zzz
朝2時に起床、朝食のカレーライスにはびっくりしたがしっかり食べる^^;
送迎バスで会場入り、手荷物とドロップ地点の荷物を預けて準備万端^^
山中温泉以来となる小畑さんとも再会^^;
スタートまで談笑。
天気は曇り、日付けが変わるあたりから雨になる予報(∋_∈)
ちょっと肌寒いくらいで走るには絶好のコンディション^^;
朝5時、いよいよ長旅のスタート≡≡≡ヘ(*--)ノ
序盤からいきなり高低差1000m超の山を2つ(剣ヶ峰・武尊山)急登急降下、楽しみにしていた武尊山からの絶景は雲に隠れて拝めずT_T
それに加えビジュアル的にめげそうになる中上級のスキーゲレンデの直登直下を3つ(宝台樹・ほたか・片品)も越える>_<
累積標高は既に5000mに迫る。
随分長いこと走ってるのにまだ全行程の半分にも達しない(・_・?)
身体以上に気持ちが萎えてくる(◦•_•;◦)
日が暮れてから霧雨の様な雨が降り出す。
予報より早い(゜_。)?
時折ガスが出てヘッデンの反射が視界を遮り走り辛い(∋_∈)
さらに難所を越え、ようやくドロップ地点の第5エイド(オグナほたか)75km地点に到達ε=( ̄。 ̄;)
やっと半分を越え多少気持ちは楽になるが食欲が全くなくなる(◦•_•;◦)
ハンガーノックになるとヤバいので無理矢理豚汁におにぎりを砕いて入れて胃に流し込む(-。-;
用意してた着替えもやめてちょっと長めの休憩(40分)で疲労回復に努める(-_-)
仮眠やリタイアをする選手を横目に気合いを入れ直しいそいそとリスタート≡≡≡ヘ(*--)ノ
ここからは暗闇の中、たまに抜いたり抜かれたりはあるが前後にランナーが居ない時間が長くなり孤独との戦いが続く。
沢伝いのトレイルは水気が多くぬかるんでよく滑る>_<
林道のちょっとした上りも走れなくなり歩きが混じる(∋_∈)
なんだかんだで何とか辿り着いた最終エイド(あと21km)ε=( ̄。 ̄;)
あとひと山越えたらいよいよゴール近し、もしかしたら26時間切りと思いきや(・_・?)
やはりそうは問屋が卸さなかった(゜_。)?
本当の試練はここからで延々林道を登らされた後標高1200m〜1300mの間を鋸の歯の如くアップダウンを繰り返す地獄のトレイル>_<
多分序盤にあったらこの上なく楽しいはずのトレイルが苦痛でしかない(∋_∈)
身も心もズタボロに打ちのめされる|;-_-|=3
同じ所をグルグル回ってるかの様な錯覚(゜_。)?
木や道標が人影や動物に見える幻覚(◎_◎;)

迫り来る睡魔との戦い(-_-)Zzz
そんな中でも歩が進む毎に己の限界を今まさに超えてるんだと言うなにやら嬉しい様なM的感覚~_~;
知らぬ間に夜が明けて静寂に包まれた森の中を登って下って彷徨うこと数時間、ようやく最後の頂、雨乞山山頂に到着ε=( ̄。 ̄;)
ここも晴れていたら絶景スポットらしいが何も見えない(∋_∈)
ここからラスト5kmは下るだけだが一気に急降下のあとガレた林道が続き思う様に走れない>_<
その距離の長いこと長いこと≡≡≡ヘ(*--)ノ
そしてゴール手前の吊り橋を渡りきり感動のフィニッシュ(^_^)v
未知のトレイル、完走が目標だったので結果には大満足(^ー^)ノ
と同時に大目標、UTMF挑戦への大きな自信を得る^ ^
レース後は会場近くの温泉でリフレッシュ^o^
その後表彰式を見てたら突然に睡魔が(◦•_•;◦)
電車の時間もあるので仮眠はせず会場をあとにする。
ゴール後会えなかったが小畑さんは第5エイドで2時間仮眠したらしくその後無事ゴール(^_^)v
東京駅近のカプセルホテルでその日は爆睡して新幹線で昼過ぎに自宅に戻る。