記録ID: 960626 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士登山2016

日程 2016年09月10日(土) 〜 2016年09月11日(日)
メンバー ryokuchaha
天候曇りがち、上の方はガス、下山時は晴れ。
アクセス

備考 自分メモ

●水は1.5Lで十分足りた。 ラーメンを持っていかなければ節約できる。

●頂上で寝袋寝る作戦調査中。 モンベルの#2+シュラフカバー、上下のライトダウン、テントシューズ、下だけブレスサーモのタイツをサポートタイツの上から、フリースの帽子・ネックウォーマー。 明け方は少し寒かったので、ブレスサーモの上下を直接着て使い捨てカイロをいくつか追加すれば快適に寝られるかも。

●今回登りは結構楽だった。 アミノバイタルゼリー×4が良く効いていたのかもしれないので来年は御鉢巡りの分+2個の合計6つ持って行こう。

富士急大月線。 富士登山電車という特殊な車両らしい。
乗車券のほかに着席券(200円)というものを買わされた。 ボられた。
富士山駅から富士山方面。 すっぽりと雲に覆われる富士山。
到着しました、下山者(?)で賑わっております。
周りはガスで全く見えません。
登山口。 写真では明るく写っていますがだんだん薄暗くなってきています。
六合目へ向かう道はまだ水平歩きがほとんど。
そして六合目到着。
すっかりと暗くなりました。 まだ山頂に行くには早い時間だし、小屋に泊まるには遅い時間だし、、、 団体さんはどこへ向かうのでしょうか?
最初は砂地が続きますが、やがてこのような岩場になります。 岩場になったら吉田口名物の小屋ラッシュが始まります。
吉田口コース最初の小屋、花小屋は閉まっていた。
トモエ館営業中。
鎌岩館は売店はやっていない様子。
鎌岩館空室あり。 ほかの小屋も空室ありの様子、9月に入ると夏休みも終わって空いているのかもしれませんね。
蓬莱館。
本八合目トモエ館
ウラに回ると売店の窓口、ここでカップラーメンを買う。 600円でした。 お湯の温度が低いですがやはり温かいものが体に染みます。
来た、九合目の鳥居! もう少し! 今年はアミノバイタルゼリーのおかげか例年よりも楽に登れています。
そしていよいよ山頂へ。 日付が変わる前についちゃいましたが、眠い中登るよりとっとと山頂について寝袋で寝る作戦です。
富士山駅のある方向。
山頂の小屋はすべて今年の営業を終えていました。 自販機もやってませんでした。 店の軒先で寝袋で寝ていたら3時過ぎくらいから人が来るわ来るわでどんどん増えていきました。
今年はご来光無し、とっとと剣ヶ峰&お鉢巡りに出発します。
浅間神社とか銀名水とか郵便局の所。 右奥に見えるのが日本で一番高い場所、剣ヶ峰です。
頂上富士館。
いざ剣ヶ峰へ。
多分日本一キツい坂。 空気の薄さが実感できます。
剣ヶ峰。
ガスの中オハチ開始します。
小屋前に戻ってきました。 やはり9月は人が少ないですね。
下山は御殿場ルートからの富士宮口ルート、いわゆるプリンスルートです。
赤岩八合館は閉鎖済み。
砂走館はやってるか?
やってなかった。。
わらじ館、ここだけやってました。
途中宝永山に向かいます。
宝永火口〜 大きすぎて全部写らない〜
そして宝永山へ、ものすごい強風です。
宝永山の山頂から南を望む
宝永山から宝永火口の上部を望む。 一部崩落していました。
富士宮口五合目。
新富士駅・富士駅・富士宮駅へのバスの時刻表。
三島駅への時刻表。

近年は毎年恒例になっている富士登山に今年も行ってきました。 いつもなら梅雨明け一発目の土日を狙って行っていたのですが、今年は2回の引越しがあって半年以上ずっとバタバタとしていたのと、天候のこともあって今年は諦めていたのですが何とか最後に滑り込めそうだったので行ってきました。 んだもんで初の9月の富士登山でした。

アミノバイタルゼリー・・・すごいかもわからん! お疲れ様でした。