記録ID: 960639 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳日帰り全山縦走に初挑戦!惜しくも失敗するも満喫(無雪期ピークハント))

日程 2016年09月10日(土) 〜 2016年09月11日(日)
メンバー berghiel77(SL), その他メンバー1人
天候9/10 午前☀ 午後☀時々☁
9/11 午前☀時々☁
アクセス
電車タクシー
往路:電車(茅野駅にて下車)、タクシー(茅野駅〜白樺高原ホテル)
復路:電車(小淵沢駅にて乗車)

2日目
キレット小屋02:0002:15ツルネ03:10権現岳03:20権現小屋04:20青年小屋04:45編笠山05:0005:30押手川06:40富士見平07:30観音平口ゲート08:30小淵沢駅G

蓼科山(1座目)
朝焼け
グラデーションに染まる雲海と空が綺麗だな。
北横岳(2座目)
北横岳から見た蓼科山
南アルプスかっこいい!
よーし、今日1日頑張るぞー!
黄金に輝く北横岳ヒュッテ
南八ヶ岳もくっきり。あそこまで歩けるかなー?
縞枯山(3座目)。意外となにもないんですね。
茶臼山(4座目)
三角屋根の麦草ヒュッテ青空とが爽やか〜(^^♪
奥庭は天然の日本庭園みたい
白駒池。吸い込まれそうな澄みきった青空だなー。
東天狗。時間がないので西天狗岳には寄らず進みます。
雲が出てきた。
根石岳(5座目)
根石岳から見た東天狗
東天狗(左)と根石岳(右)
根石岳山荘にてエネルギーチャージだーっ。
ほうじ茶が身体に沁みま〜す。牛丼美味かった。
お腹も一杯になった、行ったるよー。
硫黄岳の爆裂火口壁。あ〜、本沢野天風呂につかりたーい。
硫黄岳(6座目)
硫黄岳山荘が見えてきた
3又峰
南八ヶ岳はほんっとにゴツゴツだよねー。
赤岳天望荘が見えてきたよ
お〜赤岳だ‼
頂上山荘だよー💓
わーい、赤岳山頂目前だ〜
赤岳(8座目)
赤岳を後にし小淵沢駅を目指します。
権現、編笠はまだまだ遠し。
竜頭峰の勇ましい姿にしびれるな。
うひょ〜終電に間に合わなーい(^^ゞ
夕方5時30分。日帰り縦走を断念しキレット小屋宿泊することに…
翌朝、午前2時出発。権現小屋手前の長いはしご。
クサリ場の連続。慎重にー。
権現岳(9座目)午前3時、涙が込み上げましたー。
編笠山(10座目)バックに見える南八ヶ岳が美しい!
観音平にて松茸犬に遭遇!甘噛みされてますぅ。いたっ(笑)
小淵沢駅8時30分到着。ありがとう八ヶ岳!またいつかリベンジするよ!

憧れのヤマレコ先輩方が完歩している「日帰り八ヶ岳全山縦走」に初挑戦しましたが力及ばず1泊2日コースとなりました。
予想以上に過酷な山行となっただけに得られたものはたくさんあります。
以下、反省点を簡単にまとめてみました。

|録淅銃蒜塾
ルートファインディングに時間を要したり、数回のロスがあったのが最大の反省点です。事前の地図の読み込みは必至。山行中、思い込みに何度泣いたことか…。コンパスも忘れずに!
⊃料・水
今回はおにぎり、パン、大福を主食に羊羹、ジェルなどの行動食及び水2.5リットルを携行しました。
歩きやすい涼しい天候に恵まれ、特に大きな問題なし。ロングの時は内臓がやられて食欲がなくなることが多いのですが、根石岳山荘にて牛丼を食べることができました。
山行の全ての過程を楽しめる山女
ツェルトを持参したものの山小屋にお世話になりました。疲労している状況でもツェルトで仮眠が取れるようになりたいなー、山行の全ての過程を楽しめる山女になりたいなーと思います。今日からしばらく庭でツェルトで寝る練習でもしようかな。

八ヶ岳は含蓄のある山です。
印象に残ったのは権現岳、編笠岳が険しいクサリ場ば連続する岩山だったこと。
断念した時は、悔しさはありましたが、疲労している中、岩場を歩き続ける危険性を感じ冷静に判断しました。今、改めて振り返ってみると「自分のベストを尽くした、が、終電に間に合うためにはあと4時間はカットしなければならない。さて、どうすればいいか。」という自問自答の繰り返しです。
またいつかリベンジしたいと思います。
そして、それが成功したら、次は冬の全山縦走かな〜(^^♪

とりとめのない長文を読んでくださりありがとうございました。