記録ID: 960665 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳(苔の森〜ニュウ〜黒百合ヒュッテ〜中山)

日程 2016年09月11日(日) [日帰り]
メンバー onigiri764(CL), その他メンバー3人
アクセス
白駒の池駐車場(500円)に駐車

S白駒の池 駐車場09:3010:00青苔荘11:20ニュウ11:3011:30見晴らし台12:30黒百合ヒュッテ13:3014:00中山15:30高見石15:4016:15白駒荘16:2016:40白駒の池 駐車場G
コース状況/
濡れた木が滑りやすいぐらい
その他周辺情報お風呂:尖石温泉縄文の湯(600円)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ライター コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ

白駒の池周辺散策までは気軽に行けます
木道が整備されてて歩きやすい
泥々の箇所もあるのでしっかりした靴で
ニュウへの登り道
黒百合ヒュッテの生姜焼き丼
黒百合ヒュッテ
なんだこれは
中山山頂は展望がダメだけど、前後に展望スペースがあります。
高見石小屋のあげパン
苔。おわり。楽しかった。

苔が綺麗で道中とても気持ちがいい。ポイントポイントで見所もあっていい。
座って休めるような休憩ポイントが少ない。
ほぼコースレコード通りのタイムだけど下山がギリギリになっている。次回はもう少しはやく出発したいところ。