記録ID: 960667 全員に公開 ハイキング大峰山脈

メンバー moo09, その他メンバー1人
天候晴れのち薄曇り
アクセス
近鉄吉野線・下市口駅より奈良交通バスで1時間程度、天川川合バス停下車

S天川川合バス停11:2511:33川合登山口11:3412:21みたらい渓谷分岐12:2812:31白倉橋12:3612:43みたらい渓谷分岐12:5312:58白倉橋13:04みたらい渓谷分岐13:0914:01観音峰山登山口14:0315:00村営 洞川温泉センター15:0115:04ゴール地点G
コース状況/
多少細い道や、急坂があります。
雨の後は道が結構ぬかるんでいるので、滑らないよう注意が必要です。
その他周辺情報洞川温泉

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ
共同装備 おやつ

天川川合バス停
人数制限5人!
既に川が綺麗です。
みたらい遊歩道入口
涼しげな川のせせらぎが聴こえます。
こういう箇所が、この先何度も出てきます。
残念ながら、遊歩道は途中から通行止めになっていました。
橋を渡り、少しの間だけ車道を歩きます。
みたらい渓谷に到着!
滝が目にも鮮やか!
本日の昼食
下に降りると、また違った眺め。
透明度が高いです。
みたらい休憩所
ちゃんと案内も立っています。
こちらはしっかりした橋。
哀伝橋
この先は滝です。
1つ前の写真から、振り返った方。
う〜ん、秘境に来たみたい。
渓谷を満喫したので、洞川温泉に向かいます。あと4.1km!
今回は時間の懸念から、観音峯は断念。
遊歩道はここまで!
きのこが可愛いです。
きのこアップ
川沿いに少し歩くと、もうすぐそこは洞川温泉街です。
待ってました、温泉♪
温泉街の至る所に、この像がありました。
1つずつ違うポーズで可愛い。
名水ごま豆腐。さっぱりとしていて美味しかった!
行者祭は8月初めの開催らしいです。
見えませんが右側の山手が宿や商店、左側が住宅街っぽいです。
橋の向こう側が商店の並ぶ道。
龍泉寺
龍泉寺の「なで石」。重い〜!
洞川温泉バス停
近鉄下市口駅ホーム

by moo09

前々から行きたいと思っていたみたらい渓谷に、ようやく行って来ました〜!
近鉄下市口駅からバスに揺られること、およそ1時間……山と川の風景が素晴らしい、天川川合のバス停に到着です。
相棒の友人は一度みたらい渓谷を歩いたことがあるので、散策の起点となる吊り橋まで迷うこともなく連れて行ってくれました。

みたらい遊歩道に入ると、途中何度も金網で補強された箇所が出てきました。
また、渓谷沿いだからか雨の残りか、水たまりやぬかるんだ箇所も多いので、普通のスニーカーよりは、ちゃんとしたトレッキングシューズで行く方がオススメです。

あと楽しかったのは、橋!
今回、いくつもの橋を渡りましたが、こんなに橋を渡るコースも珍しいですね。
残念ながら散策マップでコースのハイライトとされていた橋は遊歩道修理中のため歩くことができませんでしたが、それでも充分楽しかったです。
みたらい渓谷までは車でも来られるので、川遊びを楽しむ親子連れや若者もたくさんいました。ウェットスーツを着ている本格的な家族もいて、楽しそうだなあとちょっと羨ましくなったり。

みたらい渓谷〜洞川温泉のコースも、それまでとはまた違った趣のある道で面白かったです。遊歩道を抜けてしまうと、平坦で歩きやすい道でしたね。

ゴールの洞川温泉でまずは汗を流してさっぱりした後は、バスの時間まで温泉街をぶらぶらしました。
鮎の塩焼きがあったり豆腐が食べられるお店があったり、後は陀羅尼助の丸薬のお店がたくさん! 陀羅尼助は家でも常備薬で、昔からお世話になっています。本場だと、こういう対面販売形式なんですね〜
行者さんの利用が多いのか、旅館もたくさんありました。昔ながらの、まさに旅館!といった感じで、雰囲気の良い宿が並んでいました。

時間の関係で観音峯とごろごろ水は断念しましたが、またの機会があれば是非行ってみたいです。
川は綺麗だし渓谷美を眺めながら食べるおにぎりは美味しいし、温泉にも入ってお土産探しに散策もできるし、いいことずくめのコースでした!