記録ID: 960697 全員に公開 トレイルラン磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山トレイルレース50K―ガスに遮られたほんとの空

日程 2016年09月11日(日) [日帰り]
メンバー kilkenny
天候くもり
アクセス

S奥岳登山口06:0006:34五葉松平06:39薬師岳06:53仙女平分岐07:48和尚山07:4908:24石莚川08:29銚子ヶ滝10:12石筵分岐10:22沼尻分岐10:36鉄山10:3710:43鉄山避難小屋10:52笹平11:07箕輪山11:0911:50横向登山口12:0212:17横向上登山口12:34土湯峠13:01鬼面山13:0213:56箕輪山13:5714:07笹平14:0815:16馬返し分岐15:3616:08屏風岩16:0916:12八幡滝16:1516:18天狗岩16:2216:51塩沢分岐16:59勢至平分岐17:32奥岳登山口G

個人装備 シューズ:la sportiva AKASHA OS1(1200ml) 粉末ポカリ(2L分) MAGMA ATHLETE BARLEY(前夜/スタート前/各エイドで各1) Amino Vital 2200(5) 芍薬甘草湯(2) SAVAS PIT IN(梅味x5/栄養ドリンク味x2) ヤマザキ ずっしりりんごデニッシュ(1) 同 ずっしり小倉デニッシュ(1) 茅乃舎 和風だし塩 ウィダーinタブレット塩分プラス(9)

16:00に前泊地の岳温泉入り。蛾のお出迎え
当日。皆さん、スタート12分前だが並ばない
スタート
乳首下から和尚山へ
和尚山を目指す
石筵川渡渉。膝まで浸かる
船明神山を目指す
←沼尻/鉄山→。右へ
先行するランナー
霞む鉄山
余裕?の一枚
霞む箕輪山。点々と先行ランナーが確認できる(要拡大)
箕輪山から横向口への下りにて
横向口のCP1。バナナを有難くいただく
土湯峠あたりから箕輪山を仰ぐ。昨年の苦行が脳裏を過る
先行者にすがろうとするも離される
走りたいけど(強がり…)走行禁止区間
CP2(塩沢口)の手前で橋が無くなってしまった湯川を渡渉
この日一番の難所
水量激しい八幡滝。写真では伝わらないのが残念
また膝まで浸かる。爽快ではあるが、この後冷えた脹脛が痙攣する
平均台
ゴール。後続が離れていたのでスタッフの方に撮っていただいた
着替えたりしているうちに真っ暗。この後、選手駐車場の辺りで軽く迷う
「真鶴 純米酒 山廃仕込み」「わしが国 特別純米酒」(宮城/加美町)、「DAY OF THE DEAD Porter /IPA /Hefeweizen /Amber Ale /Chocolait Stout」(Mexico)
「Очаково оригинальное」「Секрет пивовара」「Столичное Двойноезолотое」(露西亜)

大自然の景色がトレイルランナーを迎えてくれるという題記のレースに、昨年に引き続きガスガスの天候の中出場して参りました。
なんとか、昨年よりも早い時間にゴールできましたが、経過を解析してみると速かったのは銚子ヶ滝のエイドまで。それも走りそのものが良くなったわけではなく、序盤にほとんど渋滞に会わなかったことと、昨年のように石筵川渡渉の際にルナサンダルに履き替えるという愚行を今年は止めたことが原因のようです。
結局、銚子ヶ滝以降は昨年とほぼ同じペース…。まあ、最近は20km以上走ると捻挫の後遺症と思われる右足裏痛を発症していた (幸いほとんど影響なかった)ので完走を危ぶんでいましたし、進化は無くとも老化は防止できているようなので、佳しとすることにします。

登録日: 2012/2/5
2016/9/15 0:40
 完走おめでとうございます。
kilkenny様。
50km、11時間超の安達太良山トレイル完走おめでとうございます。
いやはやなんとも、超絶、凄すぎます、達成感半端ないですね。
自分も今夏、鉄山、箕輪山、安達太良山を登り、薬師岳経由で降りてきましたが、それでも結構歩いたなと思ったのですが・・・。
天気は生憎だったようですが、ご苦労様でした。
登録日: 2011/1/28
2016/9/15 20:13
 それでも 昨年より↑
kilkenny さん こんばんわ
相変わらずの悪天 ズルズルだったご様子 理由遺憾に囚われずにタイム短縮
お見事 です
レコアップが遅いので 心配、不出場かと? 思っちゃいました
加齢に依る 関節の痛み易さは出易いので 労わりながら 痛み、苦しみ、と共に
走るのも また一興
マダマダ 走るぞぉ〜 ですよ
お疲れ様でした
2016/9/16 0:01
 Re: 完走おめでとうございます。
mtzeroさん、こんにちは 。御祝詞を頂戴いたしましてまことにありがとうございます
mtzeroさんのレコを改めて拝見しましたが、天気が良くて羨ましく思いました。
レースの安達太良山塊を4回昇降するコース、トレランを始めた当初はありえね〜と思っていたのですが 、今はなんとか完走は確保できるようになりました。
レースとは別にいつか、沼尻口と安達太良温泉口からの登山を加えて6回昇降(さすがに一泊を挟んで)に挑戦したいと考えています
2016/9/16 0:09
 Re: それでも 昨年より↑
soar800さん、こんにちは
レコアップが遅く御心配をお掛けし申し訳ございません 。翌日の月曜は休みを取ったのですが、溜まってしまった録画を再生したり、お稽古したりしているうちに日が暮れてしまい、後は晩酌して寝てしまいました
御前山、どうしましょうね… 。その頃は奥久慈に引き籠ってしまうかもです(リベンジしなきゃなので)
登録日: 2014/5/11
2016/9/16 14:29
 お疲れ様でした!
完走おめでとうございます!今年はガスがすごいようで大変だったようですね
天気はあまり良くなかったようですが、本当にお疲れ様でした。(ゴール地点では少し晴れ間も見える感じですね。)
来年何かのレースでkilkennyさんとご一緒できますことを楽しみにしています!
2016/9/17 6:33
 Re: お疲れ様でした!
Bonjour, Kahiko-san.
ますます外遊を楽しんでらっしゃるご様子、だんだん小憎たらしくなってきましたが 、まあとても宜しいことかと存じます
何かのレースだとスタートの一瞬しか御一緒できないので、是非練習に行きましょう
#天気はatatatataさんが何とかしてくれるはずだったのですが…
登録日: 2012/3/30
2016/9/19 21:52
 完走おめでとうございます
killennyさん、こんばんは
昨年に引き続き出場されましたか
この山岳コース50劼11時間半とはすごいペース ですね。
私も今年は奥岳から沼尻周回をしましたが、一泊でした ^^;
展望も得られない、渡渉もありで条件もかなりハードだったようで私のチャレンジする領域ではないことがよく分りました
お疲れ様でした。
2016/9/20 21:25
 Re: 完走おめでとうございます
tochimochiさん、こんにちは。コメントありがとうございます
11.5hでは出走10人いたら7番位ですし、今回のヤマレコへの投稿者の中ではなんと最下位です 。来年出場するかどうかは分かりませんが(晴天に当たるまでは続けてしまうような気がする)、もう少し鍛えなおすつもりです。