記録ID: 960703 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

中央アルプス縦走(千畳敷〜三ノ沢岳〜空木岳〜南駒ヶ岳)

日程 2016年09月10日(土) 〜 2016年09月11日(日)
メンバー t_issie
天候晴れときどきくもり
アクセス
タクシー、 車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台からロープウェイ乗り場(しらび平)まではタクシーを使用。バスは始発の前に長蛇の列でした。

1日目
S千畳敷駅07:1107:33極楽平07:4207:47サギダルの頭07:53三ノ沢分岐09:12三ノ沢岳09:2810:26三ノ沢分岐10:29サギダルの頭10:34極楽平10:5711:11島田娘11:1211:49濁沢大峰11:5712:55檜尾岳13:0214:22熊沢岳15:17東川岳15:39木曽殿山荘15:4217:05空木岳17:18宿泊地
2日目
宿泊地05:4206:23赤梛岳06:48南駒ヶ岳07:0607:28赤梛岳07:2908:03空木岳08:1108:41駒峰ヒュッテ08:4209:00駒石(駒石山)09:0109:20空木平カール分岐点09:44ヨナ沢ノ頭09:4509:59小地獄10:04大地獄10:0510:30マセキ平10:37尻無10:53池山小屋10:5610:58池山尾根水場11:0811:37タカウチ場(池山分岐)11:4211:55空木岳登山口駐車スペース11:55林道終点12:03空木岳登山道入口(第二取付点)12:0412:07空木岳登山道取付地点12:36菅ノ台バスセンター・駐車場12:3712:37ゴール地点G
1日目コースタイムは14時間15分、2日目コースタイムは10時間33分。
コース状況/
危険箇所なし。難所もロープ、鎖、ステップが整備されています。

菅の平からしらび平までタクシーを使用。バス待ちの長蛇の列を横目にすいすい。
始発のロープウェーに一番乗り。
南アルプスを背にどんどん高度を上げます
車内アナウンスによると、ロープウェイ直下に滝が何か所かあるらしい。
千畳敷到着。(3年連続3回目)
宝剣岳。今日は登りません
紅葉してなくても綺麗なところです。
ロープウェイ駅裏手より、南アルプス。富士山もうっすら顔を出しています
ロープウェイは続々と到着。満員御礼状態です
今日は木曽駒・宝剣は行かないので、極楽平コースで上がります
登り始めが既に標高2600m越えてるので、早々に息が切れ気味です
振り返ると千畳敷の絶景。
もうすぐ稜線。苦しい•••
何度も振り返りつつ、
ようやく極楽平に到着。まだ旅は始まったばかり。
御嶽山は今日も噴煙を上げている。
宝剣岳
これから向かう三ノ沢岳
空木への縦走路。このへんで一旦ザックをデポしました
千畳敷。絶景。
宝剣岳目前。登りたいのは山々だけど•••
この分岐から三の沢岳を目指します
思った以上に遠そう。空身とはいえ、あそこまで往復するのかぁ•••(´д`)
天気は最高(今のところ)。御嶽の煙もはっきり見えます
かなり岩岩してます
振り返り。南ア+富士山まだ見えます
大きく下っておおきく登り返す。空身でもしんどい
乗鞍&槍・穂高
木曽駒&宝剣
山頂間近。
三の沢岳山頂。御嶽がすぐ目の前に。