記録ID: 960772 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

上澤新道〜念丈岳

日程 2016年09月10日(土) 〜 2016年09月11日(日)
メンバー Minera, その他メンバー3人
天候10日:晴れのち曇り
11日:曇り時々晴れ
アクセス
松川IC下車し高森カントリークラブを目指して本高森山登山口へ
松川IC下車して数分でセブン-イレブンあります!

1日目
S本高森山登山口06:3307:57展望地08:08前高森山分岐08:0909:24本高森山09:4509:24本高森山09:4512:21大島山12:2512:21大島山12:2512:47上沢の泉
2日目
上沢の泉04:4905:44念丈岳06:0107:01池ノ平山07:1407:53烏帽子岳08:1108:46シロクモナギの頭09:11飯島ルート・小八郎ルート分岐09:22セキナギ10:00小八郎岳10:0810:42鳩打峠10:4610:51ゴール地点G
コース状況/
上澤新道は刈り払いがされてとても歩きやすいです。
池ノ平山側も当日刈り払いがされていて歩きやすくなりました!

非常に珍しく山カメラ, 地形図, エアリアを入れたポシェットを家に忘れてきました!
カメラは仕方なくスマホで撮影しました。かなり面倒でした〜
LEDランタンも忘れてしまいました!今回は忘れ物が多すぎです!
その他周辺情報定番の松川温泉・清流荘
400円/人で安いです

高森カントリークラブを通過して、本高森山登山口にハスラー君を駐車です。短い区間ですが、道が悪く車高が低いとするかもです!駐車台数も3台がいいとこです
すぐ横の登山口から入山です!
予想していた通り、念丈倶楽部の皆さんが刈り払い作業に入られるようです。なんで上沢の泉での幕場の場所も邪魔にならないようにしないといけないと考える。その時点では念丈倶楽部さんが上沢の泉をBCにすると考えてました。
前高森山分岐です。行かずにスルーです
古いですが本高森山までは指導標がいくつかありました。
キンミズヒキというお花だそうです
本高森山に到着!順調に登れました
南アルプスが綺麗に見えました!久々に快晴の中、山歩きができて幸せ〜 汗が心地よい!
いよいよこれから上澤新道を歩きます!
地道な作業で拓かれたこのルートを感謝の思いをいだきゆっくり歩いていきます。
笹原の中を進みます。青空と笹原 いいコントラストで気持ちがいいです!
いいですね〜
花崗岩ですね。
清水平に到着です 先ほどすれ違った方々が幕営されたみたいです。
左側へ3分ほど急降下すると水場がありました。でもとても水量が少ないです。
ペットボルトなど水が取りにくいので、このような時のために牛乳パックの下部を折りたたみ式にして持ってきてます。便利です!
この奥が水場でした。
清水平の山名板
大島山を目指します
大島山山頂がとても気持ちのいいところです!
大島山のシンボル?枯れ立木です!
お昼寝したいところです!いいですね〜
今宵の幕場である上沢の泉を目指します。稜線から少し下って沢の源頭部を目指します。
大島山から30分で上沢の泉に到着です。
たくさん水が流れていました!
清流です〜
とても冷たくて、とても美味しかったです!
まずは水をくみくみ〜
エスパーステントは昨年、念丈倶楽部の方々が刈り払いしていただいたところに設営しました。ブルーシートも持参して良かったです!
もう誰も来ないと確信し、13時半から登山道のど真ん中で宴会です!
虫が多いので、みんな覆面状態で宴会
秘密結社のようでちょっと怖いですね!
幕場と宴会場
食当は私です!今日のつまみは鶏ちゃん焼きです!
木曽の郷土料理のようで、いま私がはまって家でたくさん仕込んでます!
ご飯は桜えびと油揚げの炊き込みご飯です!
余ること無くちょうどいい量で全て完食でした!
食当として完食していただくことが一番うれしいです!
その夜は19時くらいにはみんな就寝となりました。
ご飯は桜えびと油揚げの炊き込みご飯です!
余ること無くちょうどいい量で全て完食でした!
食当として完食していただくことが一番うれしいです!
その夜は19時くらいにはみんな就寝となりました。
3時起床5時前出発です!少し明るくなってきました
今日も天気が持ちそうです!朝焼け
念丈岳を目指します!
45分くらいで念丈岳に到着しました!
360度の展望があり最高です!
この念丈岳の道標も昨年、念丈倶楽部の皆さんが綺麗に書きなおしてくれたのです!ありがとうございますm(_ _)m
記念撮影
奥念丈岳へのルートが見えます。
いつかここを歩きたい!
越百山(こすもやま)への分岐です
しばらく稜線を景色を眺めながら歩くと池ノ平山到着
ここも幕営適地です!4張ぐらい張れそうでしょうか
しばらく進むと途中で刈り払いされている方に出会いました。
念丈倶楽部の方でした。感謝の意を伝えて進むとツェルトと水場の指導標がありました。
念丈倶楽部の皆様は今年は鳩打峠から入山し、烏帽子岳付近の刈り払いを重点的に行なっているようでした。毎年本当にご苦労さまですm(_ _)m
水場もこの下に10分ほど下るとあるようです。これは使えるかもです!!
烏帽子岳を目指します
越百山です!数年前いきましたがまた行きたいです
烏帽子岳到着!20歳の舜也くんも楽しんでます!
大岩は巻きます
烏帽子岳側のルートは一般ルートのようで指導標が多くありました。
飯島分岐です
休憩しながらタクシーを呼ぶ時間を逆算します
わかりやすいですね!
小八郎岳です!こんな景色がいいところだとは思ってもいませんでした。
東屋もああります!携帯の電波が入ったのでここでタクシーを手配しました!この地域はやっぱりマルモタクシーですね!よくお世話になってます
山頂の写真をとれば缶バッチもらえるようです!
貰えるものは貰いたいので撮影しました!
この写真を取ると小八郎岳の缶バッチが貰えるます
ササユリが咲くようです!
家に帰ってから調べると、ヒメサユリに似た色のようです
鳩打峠到着です!11時前につきました!
タクシーがいいタイミングで来ましたい!
ザックもきっちり4個入りました!
本高森山登山口に戻ってきました!
あのガタガタ道をよくぞ上がって来てくれました!
ハスラー君も待っておりました
本高森山登山口に戻ってきました!
あのガタガタ道をよくぞ上がって来てくれました!
ハスラー君も待っておりました
この界隈の定番の松川温泉清流荘です
今日はマラソン大会があったようで異様に混んでました。
浴場で明らかに違う体つきをみて、マラソン大会だと察しました。体脂肪が少ないのです!
この界隈の定番の松川温泉清流荘です
今日はマラソン大会があったようで異様に混んでました。
一押しだった幻豚丼というものらしいのですが
味は…。生姜焼きか唐揚げ定食にすればよかった…

by Minera

ヤマレコでかなり前に念丈岳という山が気になり、そして念丈倶楽部の方が刈り払い作業をされていて上澤新道で登れるとのこと。
素敵な水場、上沢の泉もとても気になる…。
やはり、多くの人がこのルートに入ることが下道をつくるのだと思い、かなり前からこの時期にテント泊で歩くことを決めました!

心配された天気も雨にあたることなく最高の天気となりました!
とにかく人が少なく、ルートがとても穏やかなことがとても良かったです。
大島山の景色も素晴らしいし、上沢の泉も素晴らしい!
そして念丈岳からの景色も感動でした。越百山からの縦走もやってみたいです。
下山途中に念丈倶楽部の方々にお会いすることができました。
刈り払い作業には本当に頭が下がります。このような地道な作業のお陰で
こんな素敵なルートを快適に歩くことができるのです。

みなさんも是非とも上澤新道を歩きましょう!頑張れば日帰り周遊も可能です!
私はのんびりテント泊ができてとっても満足でした〜