記録ID: 960812 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日高山脈

ペテカリ岳 北海道遠征

日程 2016年09月10日(土) 〜 2016年09月11日(日)
メンバー yayaya
天候1日目:曇、2日目:晴後曇(8時頃から稜線ガス)
アクセス
*レンタカー利用、千歳空港から登山口まで約3時間半。
*林道は基本フラットで普通乗用車で問題ない範囲。約19.5km未舗装路。
 元浦川林道の林道通行情報は北海道森林管理局参照。

1日目
Sスタート地点12:5213:5713:5915:21ペテガリ山荘
2日目
宿泊地04:3607:06129308:20130109:47ペテガリ岳10:2011:20130112:20129314:05ペテガリ山荘14:5016:2217:25ゴール地点G
コース状況/
*元浦川水位(野深)参照。山行時の水位は32m前後でした。
http://www.river.go.jp/kawabou/ipTopGaikyo.do?init=init&gamenId=01-0101&fldCtlParty=no   (浦河町で検索してください)
*ダニは見かけませんでした。虫も少なめ。
その他周辺情報下山後みついし昆布温泉で入浴。食事もおいしかったです。

雨が続いておりニシュオマイナイ川の渡渉が心配でしたが、膝位でした(渡渉後撮影)。9/8入山された登山者様は増水のため今日までペテカリ山荘で停滞されていたそうです。
その後も渡渉があります。沢靴なのでガンガンいけます。
有名な滝。右岸(向かって左)に明瞭な巻道。
赤符はふんだんにあります。
最後の分岐は右。左に明瞭な間違い踏跡あり。
峠直下。土の道は沢靴だと逆に滑りやすくお助けロープがありがたい。
峠。ペッピリガイ沢への下りは短いです。
植林帯に出ました。
ペッピリガイ沢の渡渉。こちらの方が水位が低くあまり濡れず。その後ダラダラ林道歩行。
作業中でした。
ペテカリ沢橋を渡れば山荘は直ぐ。
山荘に到着。今日は久しぶりに自炊。
本日の宿泊者2名。同室者様はペテカリ岳で200名山199/200、後でお聞きしましたが父と同い年とのことで、物凄くタフな方でした。
二階もあります。
翌日4時半頃出発し、尾根にでるとようやくペテカリ岳が見えてきた。
これから登る尾根。アップダウンがありますねぇ〜。
まだ天気が良いです。
1839m峰。
下の方。
ルベツネ岳。
1293ピークのテン場。
少し高層雲が出てきた。
十勝側から滝雲が。いやな予感。
まだ青空もあるのですが。
1301ピーク手前からペテカリ岳。何とか晴れている時に望めてよかった。
またしても1839峰。
その後さらにガスが出てきて山頂は隠れてしまう(泣)。
少し下ったら山頂に向けて標高差500mの急登が続きます。
そろそろ山頂か。
山頂到着♪ 撮影していただきありがとうございました。
ガスは残念ながら取れず。天気は今一歩でしたが、感慨深いです。
さて、下山も長いのでボチボチ下ります。
1301ピーク。
中ノ岳。
高見ダムを望む。麓は晴れてそう。
後で歩く林道・峠方面。
下山はバテバテでした。
時々笹被りの多い所もありますが、思ったより整備された道です。
沢に近づいたら小屋まで直ぐ。
小屋に到着しましたが、食事・片づけをして本日中に下山です。
ペッピリガイ沢の渡渉。昨日より多少水位は低下していました。
帰りも沢越では沢靴を使用。ここで同室者様と別れて先に進みました。
峠直下。
峠直下はどちら側とも急です。
ジャブジャブ沢を歩きます。
フエルトの靴底は滑りにくく安心です。
あと10分程でゴールか。
帰りのニシュオマイナイ川渡渉は膝下でした。
アップで。
車に到着しました。
みついし昆布温泉で入浴後、夕食は焼肉丼。美味しかったです。

by yayaya

遠方かつアクセスの問題もあり、天候も勘案するといつも計画倒れになることが多々あったのですが、ようやくペテカリ岳に登ってきました。残念ながら山頂手前でガスってしまいましたが、途中からペテカリ岳の勇壮を望むことはできたので達成感のある山行となりました。なお、道中危険箇所や道迷いするようなところはないと思いますが、沢の水量は例年より多い印象であり、しばらくは沢靴や代え靴をの準備をされた方がよい印象でした。