記録ID: 960836 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

飯縄山〜一の鳥居登山口駐車場から飯縄山、戸隠神社中社へ〜

日程 2016年09月14日(水) [日帰り]
メンバー 子連れ登山yukishio, その他メンバー30人
天候雨時々曇り
アクセス
バス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sスタート地点09:1809:34一ノ鳥居登山口09:4310:44駒つなぎ場10:4511:56南・西登山道分岐12:0612:20飯縄山南峰12:5613:14飯縄山13:2813:45飯縄山南峰13:4614:04南・西登山道分岐14:0515:33萱ノ宮15:3416:04西コース短絡路入口16:0816:31戸隠神社中社16:48ゴール地点G
コース状況/
雨で登山道がグチャグチャで歩きにくく、下りは凄く滑りやすくて大変でした。
鎖場が一カ所ありますが、脇から登れます。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ
共同装備 ファーストエイドキット

駐車場に着いたら、あいにくの雨。
雨具を着ます。
一の鳥居で雨がやみ、雨具を脱ぎます。このあと、着たり脱いだりと、なかなか難しい天候でした。
歩きながら撮っていたのでピンボケしてます。
雨で岩が滑ります。
水場に到着。
先を急いでいたので、口をゆすぐ程度しかできませんでしたが、変な味もせず、冷たい水でした。
鎖場。鎖を使わなくても脇から通れます。
ようやく分岐まできました。つづら折りで登っていくので、歩いている割には標高を稼げません。
山頂の手前にある広場で昼食。
飯縄神社
中には天狗の絵や面がありました。
あと少しで山頂です。
ここから雨の影響で、所々登山道が冠水してました。
やっと山頂に到着。
なんとさっきまでの雨が嘘のように晴れてきました。
三角点
すぐに見えなくなりましたが、山頂での景色は諦めていたので良かったです。
下山して分岐まできました。
ここから先は岩が多く、雨上がりで滑りやすく大変でした。
だいぶ歩きやすくなると、鳥居までもうすぐです。
苔がびっしり。
萱ノ宮に到着。凄く長く感じました。
登山道が通行止めになっていました。
矢印は真っ直ぐですが、ここを右に曲がるとすぐ道路に出れます。
ようやく登山道が終わり、道路を歩きます。
ちびっこ忍者村
戸隠神告げ温泉。入りたいがゴールは先。
戸隠神社中社に到着。
駐車場に到着。
長かった登山のゴールです。
トイレにかけこみました。

仕事で飯縄山の登山でした。
天気予報では雨の予報はなかったのですが見事に外れ、山の天気は変わりやすいことを実感しました。
雨具を着て登山するのは初めてだったので、雨具の重要性がよく分かりました。
飯縄山に登るのは2年ぶりで、その時は戸隠神社中社から登り、飯縄山を通って瑪瑙山、戸隠スキー場へ下るルートでした。視界はだいぶ上まで行かないと開けないのと、飯縄山から瑪瑙山への登り返しが辛いのと、トイレがずっとないという、大変だった記憶しかありませんでした。今回のルートで少しは楽になるのかなと思いましたが、雨ということもあり、むしろ前回のほうがまだマシだったかもしれません。
登り自体は登りやすいのですが、つづら折りなので、歩いたわりには標高を稼げないのと、下りは岩だらけの所を下っていくので気を使います。今回の登りと下りを逆にしたほうが、まだ良かったかなと思いました。
飯縄山はトイレがなくて、最終的にはトイレとの戦いになるので、それがクリアできればまた登ってもいいかなと思います。飯縄山南峰付近に携帯トイレブースはありますが…