記録ID: 960921 全員に公開 ハイキング甲信越

アクセス
バス
粒栗登山口駐車場・夕森公園竜神の滝駐車場共にトイレあり

S粒栗登山口駐車場08:3509:29不動岩展望09:3109:57天河滝10:0010:20龍ヶ瀬10:2810:47不動岩10:5110:54林道終点11:1912:26夕森天然公園12:4014:15林道出合14:3014:56銅穴ノ滝15:10忘鱗ノ滝15:30竜神の滝駐車場G
コース状況/
木道は濡れていると滑りやすい。
夕森天然公園から夕森公園に下山する登山道は狭く、石が滑りやすい。
その他周辺情報倉屋温泉おんぽいの湯(600円)
JAF使用で500円、6回券3000円

忘鱗の滝
竜神の滝
本日のトレッキング終了

8月28日に下見に行った。田立の滝、夕森天然公園、竜神の滝縦走を16人で行ってきました。
私は粒栗登山口からは歩いていなかったので、ワクワクしてスタート。
CL先頭で私はいつもの1番最後を歩きました。
最初は巨木の案内板が続き、不動岩展望で道路から見えた不動岩が望めました。
登山道は整備してあり、木道も直してある箇所もありました。
1度に3人以下しか渡れない吊り橋を渡り、天河滝に着きました。
マイナスイオンがいっぱい、ここで少し休憩しました。
もう、何箇所か吊り橋を渡り龍ヶ瀬でお茶タイム。
山の会恒例のおもてなし品(とうがん漬・きゅうり漬)美味しくいただきました。
いつもの沢や滝を見ながら最後の登りを登ると先程眺めた不動岩の上に立ちました。
不動岩からの眺めも良く、恵那山、木曽川、笠置山が望めました。
少し歩き林道の木陰で少し早い昼食を取りました。
ここでも、おもてなし品(しょうが漬、枝豆、アイコ、みかん)ごちそうさまでした。
綺麗なトイレも(1箇所)ありますので女性も安心でした。
林道を1時間程歩き夕森天然公園に着きました。
展望台からは前回は見えなかった、御嶽山、乗鞍岳、北アルプス、中央アルプスが
成長してしまった木の陰から望めました。
そして、下山しますが下山道も前回と少し異なり濡れている箇所が少なく湿気も少ないので滑ることなく下山出来ました。
林道出合でコーヒータイムをした時もきなこのお菓子、チョコレートを頂きました。
前回より水量が少ない銅穴の滝、忘鱗の滝を眺め、竜神の滝駐車場に帰って来ました。
帰りに、倉屋温泉おんぽいの湯で汗を流し帰路に着きました。
今回の山行は天気に恵まれ滝と山の眺望と良いものでした。
もう1度紅葉時期に来たいと思いました。