記録ID: 960930 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

鎌倉山 足を延ばし 棚田 洞門

日程 2016年09月14日(水) [日帰り]
メンバー mtzero
アクセス
大瀬観光やな
茂木ふるさとセンターに駐車
トイレ有

Sふるさとセンター茂木10:1410:38鎌倉山10:4411:18大瀬橋11:2311:29ふるさとセンター茂木11:36大瀬橋11:42ふるさとセンター茂木11:43ゴール地点G
コース状況/
特になしです。
その他周辺情報棚田 不動尊 洞門へは車で移動です。

ふるさとセンター茂木駐車場からスタートです。
鎌倉山山頂へ 0,7km。
苔むした石段を登る。
清流那珂川にかかる大瀬橋&そば畑
岩場に、鎌倉山 雲海についての看板。
学問の神様 菅原道真公を祀った菅原神社。
鎌倉山山頂です。
鷹の巣、後郷へは、晩秋か初冬に訪れてみたいです。
大瀬橋に戻ってきました、ヤナ場を眺める。
那珂川と鎌倉山。
那珂川河畔より白糸の滝を眺める。
駐車場到着、ヤナ場に行ってみました。
車での帰路、そば畑と鎌倉山。
日本棚田百選 国見の棚田。
懸造りの木戸不動尊。
日本棚田百選 石畑の棚田。
木須川の洞門。
見ごたえあます。

by mtzero

晩秋から初冬の日の出頃、川霧が雲海のように広がり素晴らしい景色を見せてくれるという、鎌倉山へ下見を兼ねて行ってきました。
30分もかからず登れる山ですが、眼下に見る清流那珂川、ヤナ場、そば畑等は、とても綺麗でした、川霧雲海が見られる頃に、今回はパスした鷹の巣から後郷を経て駐車場に戻るコースを、周回してみたいです。

ふるさとセンター茂木の駐車場をあとにして、時間もあったので、その後、茂木町 和の道界隈を里山ドライブしました。
○国見の棚田  日本棚田百選、ミカン栽培の北限で付近には、観光ミカン園もあります。
棚田の高台には展望台、民家があり、ゆったりとした雰囲気です。
○木戸不動尊 懸造り、那須与一に縁があるそうで、ひっそりとした場所にあります。赤色が印象的でした。
○石畑の棚田 日本棚田百選 オーナー制をとっているそうです。
 県道脇の結構大きめの棚田でした、車は侵入禁止です。
○木須川の洞門 洪水に悩まされていた地域の住民が、組合をつくり、明治44年から三年の年月をかけ、硬い岩をくり貫き開通させたそうです。
見事な景色です、裏手の橋から眺めると、まるで川の水が海に注ぎ込むようで、惚れ惚れしました。