記録ID: 960986 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳〜五竜岳縦走(1日目)

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー manusa
アクセス
前日に新宿まで出張があったため、出張ついでに白馬へ寄った。

初めての公共交通機関での登山。

新宿バスタから、松本へ高速バスで行き、松本駅から終電で信濃大町駅へ、信濃大町のビジネスホテルで一泊して、翌朝の扇沢行きの始発バスに乗る・・・予定だったのが、中央道渋滞のため、松本バスターミナル到着30分遅れ。数分の差で終電乗れなかった。

バス会社にクレーム言っても知らぬ存じぬの一言。野宿すら覚悟したが、松本駅から少し離れたビジネスホテルに泊まることができた。

翌朝は松本駅始発電車で信濃大町駅(約1時間)、信濃大町からバスで扇沢に向かいました。柏原新道スタートが午前8時と、予定の1時間遅れとなってしまった。

S柏原新道登山口07:5908:38ケルン(柏原新道)08:53駅見岬08:5409:24水平岬09:43富士見坂09:4610:21種池山荘10:48爺ヶ岳南峰10:59爺ヶ岳中峰11:0411:17爺ヶ岳北峰11:32冷乗越11:50冷池山荘11:5712:02冷池山荘テント場12:0312:37布引山12:3813:20鹿島槍ヶ岳14:0114:59八峰キレット15:0315:11八峰キレット小屋15:11ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はなし。

今回は登山道よりも、クソ渋滞した中央道のほうが余程危険箇所でした。

柏原新道スタート。バスで扇沢までは行き過ぎなので、1駅分戻らなければならなかった。
種池山荘到着。すでにガスガスで景色は見えない。
種池山荘から地味な登りを経て、爺ヶ岳に到着。(迂回可能)
冷池山荘到着。ここで荷物を下ろして鹿島槍に向かう人も多い。
水補給可能(1L 150円)
冷池山荘からは特に急な登りはない。難なく布引岳に到着。
鹿島槍に向かう途中で、一瞬だけガスが薄れた。最後の登りがガレ場のためつらい。
鹿島槍(南峰)到着。
30分くらい粘ったら、一瞬だけ晴れた。
鹿島槍ヶ岳は南峰と北峰でネコの耳を形作っている。こちらは北峰。かなり地味。
北峰からキレット小屋に向かう途中で、雷鳥3羽と遭遇。
鹿島槍ヶ岳から、急激な下りとなる。写真は八峯キレット。切り立った崖になっているが、道幅は広く、歩きスマホでもしていない限り滑落することはない。
キレット小屋手前。このへんは道幅が狭いため、老人グループがいたら渋滞するかも。幸いこの日は人が少なく、スムーズに歩けた。
キレット小屋は比較的空いており、布団が何枚か空いているほど。(ちなみに五竜山荘は2人で1枚だったらしい)
キレット小屋は、小屋内で火を使って調理できます。この日は山メニューとして初めてのアヒージョ。
ただ、キレット小屋は老人グループしか泊まりに来ておらず、19時には皆就寝したため、一人で寂しく夕食を摂りました。