記録ID: 960992 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

大峰山日帰りを楽しむ

日程 2016年09月12日(月) [日帰り]
メンバー jr1eeu(CL), その他メンバー1人
天候曇り小雨霧
アクセス
天川村からの309号国道は崩落で迂回路 これが分かりずらく大幅ロス、百名山への道なのだから県外のドライバーにもわかりやすく親切に表示してほしい。県外から来た登山者はみな言っていました。
◎大台ケ原からの国道309号へは当分崩落のため通行止めです。これで大峰山登山口に大回りをせざるを得ませんでした。

S行者還トンネル西口08:2009:30奥駈道出合09:4009:50弁天の森11:50大峰山12:0012:40弥山小屋13:1014:00聖宝ノ宿跡14:20弁天の森14:3015:00奥駈道出合15:1015:10行者還トンネル西口G
登山道までの道をもっと事前に調べておくこと、山間部は通行止めが多いので地元役場に問い合わせする必要ありを痛感。
コース状況/
迂回路はもちろん国道309号は狭く落石多し。すれ違いに注意!工事中は全線通行時間に制限あり。天川村役場に問い合わせ。
その他周辺情報行者還トンネル西口駐車場は1000円の有料 トイレ、飲み物販売あり。今日は4台のみ。

個人装備 アマチュア無線機144mhz430mhz1w機
備考 登山口までのドライブルートをしっかり調べること。新しい地図を持つことナビも。

前夜宿泊の天川村洞川(どろかわ)温泉
一丸旅館前でぱちり 10月に有名な龍泉寺祭りあり
やっと登山口の行者還トンネル西口に着く、疲れたー
もう迂回路はもちろん国道の309号はすごい道、ベテランの運転が必要。県外の皆さんは苦労しています
登山口はすぐそば 世界遺産の中の登山道 弥山の先が目指す八経が岳です、その標識は出てきませんでした。これも不親切ですね・
最初はハイキングで・・・
すぐ急登が始まり 木の根がすごーい!!
たくましい!!樹木だね
出会いの尾根にやっと
しばらく緩やかな登山道ですが
700年ころに行者さんが歩いた道とのこと、すごいですね。
トリカブト 花はほとんどありませんでした
大木が倒れて 伊勢湾台風の被害だとのこと
弁天の森の2等三角点
大峰奥駆道といいますすごい
やさしい表情に ホッとします
すごい木の根ですね
歩きやすい木の階段 ありがとうございます
やっと弥山に着いたぞー
小雨霧で見えませんが 立派な山小屋・弥山山荘、宿泊は必ず予約とのことでした
写真だけとって先を急ぎます
ここからは結構な登り下りの険しい道
もうすぐ山頂かな 大峰山
祠が見えてきたぞー あそこが頂上かな
さあ もう一息だー 奥さん がんばって!!
着きましたよ八経が岳に、雨、靄で何も見えません
山頂はこんな感じ ごつごつ 山頂でアマチュア無線を楽しむが寒くてすぐQRT 遠くは神戸と交信。
行者のお札がたくさん おいらもお参りしました。
近畿最高峰なのですね、八剣さんとも言うのですか
こちらのコースは上級者のみ許される険しいコース
戻ってきました弥山にも寄りました
どちらにもお参りして 下山
立派なトイレ
歴史がわかります案内板
家に帰って勉強しなくちゃ
吉野から縦走したいもの 700年にすでに行者さんは縦走したのですね、すごいですね昔のひとは
この階段はおりやすかったよ、丹沢の大倉尾根の階段はいつも泣きますが・・・・
霧の中から おっつ奥さんだ!!安心したよ
もう一息で登山口、ここから急な下りの始まり
この中に・・・
ずてーん と 奥さん 大丈夫かい? この後おいらもづてーん
きれいな川の流れ
傾いているぞ この吊橋 一人ずつ渡りましょう
お帰り 奥さん よく歩きました
何? 栃の実かな
けっこうな滝もあり 駐車場横 無事下山完了
国道309号 すごいですね今にも上から大岩が落ちてきそう!!
後ろも絶壁!
通行の止めの知らせはあるが 詳しい迂回路の表示はないのよ
こんなせまいのよ これでも国道ですよ。よく作りました
みたらい渓谷ぞい
秋は紅葉で 超混雑とのこと すばらしい渓谷みたい
やっと案内が出てきて 一安心でしたが・・・お店を探すのにあちらこちらうろうろ、 夕方5時にはしまっています
道の駅にやっと着きました、やれやれ。もう暗くなってしまいました。国道169号線黒滝村 道路沿いです
道の駅になんと ヤマザキのコンビニが。助かったー。
7時から20時まで営業、ここしか飲食物は手に入らないくらい、弁当もありありがたい
初めて道の駅で車中泊、夜中に大雨。翌日東京へ道がわからずナビが迷子、10時間かかり無事帰宅、疲れたビー

by jr1eeu

念願の大峰山・八経が岳にやっと登りました。小雨靄の中奥さんもよく歩きました。昨夜の温泉が良かったようです。わずか7人としか会いませんでした。山行中は妻と二人だけ、静かな山行でしたがちょっと怖かったです。お会いし言葉をかけてくださった方が本当にありがとうございました。元気を頂きました。
眺望はあいにくの悪天候でありませんでしたが、700年の頃この道を行者さんたちが開きこの山に登り大峰奥駆道を切り開かれたことに感謝 感激 感心する山旅でした。またいつか晴れの日に登りたいです、初めての川崎から奈良へのドライブ、さすがに疲れました。