記録ID: 961030 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山(吉田ルート)2016年版

日程 2016年09月10日(土) 〜 2016年09月11日(日)
メンバー thnote
アクセス

1日目
S富士スバルライン五合目20:0320:30吉田口六合目・富士山安全指導センター20:3521:24吉田口七合目21:4523:04吉田口八合23:3300:40須走口・吉田口登山道 本八合目01:0901:26須走口・吉田口登山道 八合五勺01:59須走口・吉田口登山道 九合目02:0902:53吉田口山頂05:4306:21須走口・吉田口登山道 本八合目06:5007:03吉田口・須走口分岐07:1008:15七合目公衆トイレ08:46吉田口六合目・富士山安全指導センター08:58泉が滝09:11富士スバルライン五合目
ルートはGPSログより。

新宿バスタより五合目行きの高速バスへ。リニューアル後初めて来たが、ずいぶんと綺麗になっちゃって。
富士スバルライン五合目に到着。
体を慣らしつつカレーをいただく。
月明かりに照らされてうっすらと富士山の輪郭が見える。
さて出発。左の街明かりを眺めながら歩く。
六合目に到着。
まだまだ歩きやすい道だ。
上を見ると山小屋の明かり。富士山といえばコレだ。
サムネじゃいまいちわからないが、星空が綺麗。
七合目直前で岩場が初登場。次ステージ(七合目〜八合目)のチュートリアルって感じがして好き。
七合目に到着。花小屋は閉まっていた。
さて、こっからがキツい。岩場の始まりだ。
七合目トモエ館。出発後、初めて開いていた山小屋だ。
岩場…。
岩場……。
行けども行けども岩場!体力がゴリゴリ削られるが、八合目はすぐそこだ。
八合目、太子館に到着。ヤマノススメであおいちゃんがくたばったところだ。
太子館から少し登った蓬莱館を過ぎると岩場は影をひそめ、歩きやすい道となる。
本八合目の山小屋群に到着。20:00に出発したが、既に日付は変わっている。
本八合目のこのトイレが100円玉を認識せずに困った。幸いすぐ近くに他のトイレがあるので事なきを得た。
30分も休んでしまったが、九合目へ向けて出発。
八合目→本八合目→八合五勺…。八合目はもういいから、はよ九合目を出せぇ!
ふと道の脇を見ると、つらら?が垂れ下がっていた。
お、鳥居ってことは山頂かな?
違った、九合目だった。いや知ってたけど。
九合目から岩場が復活。たった100m程度の登りなのに、地獄のようだ。
今度こそ山頂の鳥居!
吉田口山頂へ到着、疲れたぁ!
山小屋は開いていない。
しかし自前でお湯を持ってきていたのでカップ麺を食す。熱湯を山専ボトルに入れたのが12時間前、さすがにぬるいが、この瞬間だけは宇宙一美味い食べ物だ。
自分が登った時には渋滞は起きていなかったが、4時前に下を見るとヘッドランプだらけだった。
さぁ御来光は近い。…ってやべぇ、雲だらけだ。
御来光の時間…ダメだこりゃ!どこに太陽があるのかすらわからん。
しゃーない、お鉢巡りをしてこよう。
…と思ったが、強風で体が流されたので諦めて下山することにする。
レンズが濡れてしまっていたため、山頂でまともな写真は撮れていない。
本八合目まで下りてきた。下の景色はよく見える。
そして雲海!これはテンション上がる。
気温の上昇とともに装備をパージしつつ、地獄の下山を続ける。
横を見ると綺麗な斜面が目に入るが、仮にこれを直登するとどれだけツラいのだろう。
ひたすら下る。
雲海が素晴らしいことが心の救いだ。
雲から頭を出したあの山は何だろうか。
公衆トイレまで下りてきた。ジグザグ下山ももうすぐ終了。
やっとジグザグが終わった!…が、まだ終わりじゃない。
ここらへんもジグザグ下山路と同じように滑りやすくてキツいんだ。
六合目まで到着。ここまで来たらウイニングラン。
最後はゆるやかに登り続けるが、ゴールが見えているため気分は軽い。
到着〜!
さらば富士山、もう二度と来ねぇよこんな疲れる山!(1年ぶり4度目の感想)
地元で2〜3人前の肉を一人で食して終了、お疲れ様でした。

by thnote

1年ぶり4回目の富士山。すいませんまた弾丸です。

アニメ「ヤマノススメ」を観ていきなり突撃したのが14年9月。
そこから3年連続で同じルートを登っているが、さすがにこれだけ登ると
「ここを過ぎると楽な道になり、あそこらへんに休憩できるスペースがある」
「八合目がたくさんあって全然九合目に着かないけど気にするな」
「あの鳥居は山頂だと錯覚させるトラップ」
などなど覚えており、精神的にはずいぶん楽だった。

毎年毎年「もう来ねぇよ!」と思っているが、ついうっかり来てしまう富士山。
来年もまた来るかもしれないが、過去4回は全て吉田ルートの弾丸登山だし、
そろそろ別ルートで登ってみようかな。