記録ID: 961065 全員に公開 ハイキング近畿

熊野への道(JR紀伊内原駅→JR御坊駅)

日程 2016年09月14日(水) [日帰り]
メンバー fuduki42
天候雨→曇→雨
アクセス

Sスタート地点10:5714:19ゴール地点G

湯浅駅止まりで乗換を待っていたが、先の紀伊由良駅で人身事故があり、遅れに遅れて二時間も足止めをくう。
雨も予報通り降りだし、列車内で雨支度。先週の到達駅の紀伊内原から歩き出す。距離を短縮しなければ!!
少し歩いて熊野古道の標識があった。
車の往来があるが、道はカーブしたり、緩やかな登降があり集落を抜けて行く。
結構山裾の道だが、南海地震に備えて標高の表示が結構眼につく。10M前後
分岐には方向の標識があるので助かる。全
善童子王子の案内
善童子王子跡
少しややこしく、幅広の車道を離れ、集落内の生活道に入って行く。
竹林小道?
ここでルートミス。少し大回りしてしまう
道成寺近くに出て、古道に戻る。以前 御朱印を頂くため道成寺にお参りしているので、省略。
ここも狭い集落内の道を抜けて行く。
湯川子安神社。地名は子松原 豪族の館跡に建てられた神社。中世からの中心地。
雨が止んだので雨具を脱ぐが暑かった。
ちょっとだけの寄り道。沖縄、鹿児島で知られている石
敢當が珍しくここに二つ残っているらしい。
石敢當 T字状の道の突き当りに置かれ、魔物が襲って来て、ここに打つかってしまい、難を逃れると言う呪い。古く中国から伝来したらしい。
有田川に架かる野口新橋。少し下流に渡しがあったらしい。
右岸の土手道を行く。
岩内の交差点。西空に黒雲が・・・
予定より二時間も遅れたので、ここで打ち止め。
JR御坊駅に戻ろうとして、御坊大橋を渡り始めると降ってきた。
岩内の交差点。西空に黒雲が・・・
予定より二時間も遅れたので、ここで打ち止め。
大橋から駅まで殺風景な片道二車線の道を50分近くかかって御坊駅に着く。京都から段々と遠くなるので、新大阪まで特急に乗る。やはり楽だ。

雨は予報通りだったが、列車事故は意外だった。二時間も予定より遅れてしまった。途中で断念。以前東海自然歩道の帰り、信号機故障で関ヶ原駅で一時間の足止めされた以来だ。山での事故とは比較にならないが・・・
紀伊路は紀伊田辺までとして、後 三回通わなければ・・・・
今年中に何とか?!