記録ID: 961094 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

初めての赤城山(忠治はどこを見ていたんでしょうか・・・?)

日程 2016年09月15日(木) [日帰り]
メンバー masa0227
天候曇り時々晴れ
アクセス
関越自動車道 経由
赤城IC〜70号〜353号〜4号(上毛三山パノラマ街道)28km

駐車場
 大洞の駐車場利用(無料)

S駒ヶ岳大洞登山口09:5010:40駒ヶ岳11:10黒檜山大神11:10赤城山11:20黒檜山展望台11:30赤城山12:40黒檜山登山口12:50赤城神社13:0013:10駒ヶ岳大洞登山口G
ルートは手入力、コースタイムはおよそです。
コース状況/
特に危険な個所は感じませんでした。

大洞の駐車場  登山口は写真手前出入り口の正面です。
駒ヶ岳 登山口
しばらく登ると短い鉄階段が3〜4ヶ所ぐらいあります。
駒ヶ岳登山口と鳥居峠の分岐
駒ヶ岳山頂 (登山口から約40分)
駒ヶ岳山頂から黒檜山へは最初少し下ります。
黒檜山大神 (駒ヶ岳山頂からおよそ40分)
黒檜山大神から2〜3分で赤城の主峰 黒檜山頂(1.828m)灌木に囲まれあまり展望は良くないので展望台へ
黒檜山頂から2~3分で黒檜山展望台 ガスってて眺望はなし。(+д+) 簡単にはお見せできませんということでしょうか・・・また出直してきます m(_ _)m
大沼(おの)方面もガスの中でこんな感じでした。
黒檜山登山口へ下山途中ガスが晴れて素晴らしい景観が表れました。\(^o^)/ 大沼とその奥に地蔵岳 手前に赤城神社。
黒檜山頂からおよそ1時間で 黒檜山登山口に到着 これから赤城神社へ
赤城神社参道 すみません裏から入っていますm(_ _)m
参道を歩いていると鴨と鯉が後からついてきました (^_^)
橋の上からエサをあげると鯉が大きな口を開けて待っている。その鯉の頭に鴨が乗っています(^-^;

赤城神社本殿 初めての赤城山登山の無事を感謝しました。次回ロングでトライします。
精々とした参道を進み啄木鳥橋(きつつきばし)へ 正面は「おのこ駐車場」方面。

啄木鳥橋(赤城山のカルデラ湖である大沼(おの)に掛かる橋)を渡って。正面奥は赤城神社がある小鳥ヶ島です。
大洞の駐車場に戻ったら1台だけ・・・「おのこ駐車場」はこの手前2〜3分の所に有ります。

初めての赤城山「駒ケ岳〜黒檜山」を反時計周りで周ってみました。今の時期は紅葉にはまだ少し早いし、花の時期は逸したので平日だから登山者は少ないだろうと予想していたら黒檜山を下山中に沢山の方が登ってきました。流石は人気の赤城山。群馬と言ったらやはりここでしょうか。。

赤城山と言えばやはり「国定忠治」が真っ先に浮かびます。忠治はどの山を指して「 赤城の山も今宵かぎり・・」って言ったのか・・・?(調べてみましたが判りませんでした) また群馬県民にとって忠治はただの上州のやくざの親分なのかそれとも英雄なのか・・・? などと考えながら周遊してきましたが、忠治に関するようなものは何も見かけませんでした。

赤城山はショートコース、ロングコースといろいろなバリエーションが季節に左右されずに楽しめるコースですね。地元の人がどこに行くか迷ったら赤城山と言うのも納得できました。