記録ID: 961122 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

双六小屋 - 槍ヶ岳縦走 / 一泊二日テント泊

日程 2016年09月09日(金) 〜 2016年09月10日(土)
メンバー ARUM0202
天候曇り・快晴
アクセス
新穂高ロープウェイ・鍋平高原駐車場
450台・鍋平高原登山者用駐車場は300円

1日目
S新穂高温泉バス停10:1310:21登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)10:2510:40お助け風穴10:4110:54中崎橋10:5511:05笠新道登山口11:15わさび平小屋11:1611:32小池新道入口12:16秩父沢出合12:1812:36チボ岩12:3712:53イタドリが原13:24シシウドヶ原13:2514:04鏡池14:0514:16鏡平山荘14:2015:24弓折乗越15:2615:39花見平15:4015:52くろゆりベンチ15:5316:25双六池16:2616:29双六小屋
2日目
双六小屋06:0306:33樅沢岳06:3508:59千丈乗越09:0010:02槍ヶ岳山荘10:48槍ヶ岳10:5011:24槍ヶ岳山荘11:5211:59飛騨乗越12:0012:40飛騨沢千丈乗越分岐12:4113:33槍平小屋13:3414:09藤木レリーフ14:1015:07白出小屋15:0815:43穂高平小屋16:19小鍋谷ゲート16:2016:36新穂高温泉駅16:36ゴール地点G
コース状況/
登山届:新穂高登山指導センター
コース:槍ヶ岳穂先・槍ヶ岳山荘から飛騨沢への下りは注意が必要
その他周辺情報温泉:ひらゆの森(入浴料500円 / 10:00〜21:00)
食事:桔梗屋 / 高山市(チャーシュー麺1000円)

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル カメラ テント テントマット シェラフ
備考 忘れ物:ゲイター・コップ・厚手の防寒着
良かった物:文庫本

新穂高登山指導センター
登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)
中崎橋
チビ谷
白出沢
高山市:桔梗屋

2泊3日の行程で2日目は槍ヶ岳山荘にテント泊する予定だったが、
その日の体調が良かった事と、次の日の行程を楽にするため新穂高まで歩いた。
1日で約2000mの下りと19km歩くのはとにかくしんどかった。
鍋平高原駐車場までのロープウェイは16時が最終だった。
自分は間に合わなかったので5km・約1時間歩く事に。
バスもタクシーもないので気をつけないとかなりしんどいです。